転職後に後悔!前の会社に戻るべき?対処法や注意点を解説

# 転職で失敗しないために

  • 新たな会社に転職したが後悔している
  • できることなら前の会社に戻りたい
  • 転職活動を終え、新たな環境で仕事を開始している方の中には、上記のような悩みを持つ方もいるでしょう。

    転職したは良いものの、思っていた環境ではなかったなどの理由で後悔し、前の会社に戻りたいと考える方は少なくありません。

    そこで本記事では、転職後に後悔している場合でも出戻りはおすすめできない理由や、前の会社に戻りたいと思う心理について詳しく解説しています。

    また、どうしても今の環境に満足できない場合に新たな転職を考える際、気を付けるべきポイントや転職を成功させるコツについても触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

      この記事を読んでわかること

    • 転職後に後悔しても前の会社には戻らないほうが良い理由がわかる
    • 転職後に後悔している場合の対処法がわかる
    • 再度転職するとなった際に気を付けるべきポイントやコツがわかる

    企業タイプ診断

    転職後に後悔している場合でも出戻りはおすすめできない理由

    転職後に後悔することは、誰にでも起こり得る状況です。

    しかし、一度決断した転職を後悔し元の職場に戻ることは、一見安心感があるように思えるかもしれませんが、おすすめはできません。

    ここでは、なぜ転職後に後悔しても元の職場に戻らない方が良いのか、その理由をいくつか紹介します。

    • 1. 退職前と同じ条件・部署であるとは限らない
    • 2. 同僚や上司からの評価が落ちることもある
    • 3. 再び同じ問題に直面するリスクがある

    1.退職前と同じ条件・部署であるとは限らない

    転職後に後悔し元の職場へ出戻りしたとしても、以前と同じ待遇(給与やボーナス)である保証はなく、会社の状況や方針によって、異なる条件が提示される場合があります。

    また、退職前の役職やポジションに戻れるとは限らず、会社の組織構造の変化やその時のニーズによって、前よりも低い役職が割り当てられる可能性もあります。

    会社での役割や役職が変わると、それまで考えていたキャリアの方向性が変わってしまうケースも少なくありません。

    2.同僚や上司からの評価が落ちることもある

    一度辞めた会社へ再び戻ることで、同僚や上司からの評価が変わる可能性があります。

    これは、「一度去った従業員は忠誠心やコミットメントに欠ける」という印象を持たれがちなためです。

    また、将来再び退職するかもしれないと思われることもあるでしょう。

    このような周囲からの先入観は、従業員が過去に決断した転職の理由や状況に関わらず生じ得ます。

    3.再び同じ問題に直面するリスクがある

    以前の会社を辞めた理由が解消されていない場合、再び同じ問題や不満に直面するリスクがあります。

    特に、以前抱いていた不満が職場の文化や働き方、人間関係に関するものであった場合、出戻りしたとしても簡単に解決するのは難しいでしょう。

    なぜなら、組織の文化や構造は時間をかけて徐々に変化するものであり、短期間で大きく変わることは少ないからです。

    また、問題が解消されていないにもかかわらず以前の職場に戻ることは、個人の成長やキャリアを発展させていく上で、大きな障害となる可能性もあります。

    そのため、出戻りを考える場合には、過去の問題が今も存在するかを慎重に評価し、それが改善されているか、自分がその問題に対応する準備ができているかを考える必要があります。

    前の会社に戻りたいと思う心理

    前の会社に戻りたいと思う心理は、複数の要因によって引き起こされるものです。特に以下の3点は、転職後の心理状態に大きな影響を与える要素の一部です。

    • ・新しい職場の社風や人間関係にまだ慣れていない
    • ・期待と現実のギャップを感じている
    • ・新しいキャリアに不安を感じている

    ここでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

    新しい職場の社風や人間関係にまだ慣れていない

    新しい職場の社風や人間関係に慣れるのは時間がかかることであり、適応していく過程で不安やストレスを感じるのは自然な反応です。

    また、以前の職場を思い出し、親しみやすい人間関係や理解しやすい社風を懐かしく思い、過去の職場の方が自分に合っていたと感じることもよくあります。

    これは、新しい職場では信頼関係を1から構築する必要があるため、精神的な負担が大きいためです。

    しかし、新しい環境に適応する過程で感じる一時的な不安やストレスは、長期的な視点で見れば、個人的な成長のための投資と考えられます。

    このような経験を通じ、自身の強みや弱みをより深く理解し、それをキャリアの進展やプライベートの充実に活かすことも可能です。

    期待と現実のギャップを感じている

    新しい会社に対し、転職時に抱いていた期待と実際の職場環境や仕事内容が異なる場合、失望やフラストレーションを感じることがあります。

    これは、転職前には見えていなかった新しい職場の問題点や課題が見えてくることで、現実とのギャップを痛感するためです。

    ギャップを感じると、転職は間違っていたのではないか、と考えるようになり、前の会社の方が良かったと感じることも少なくありません。

    しかし、このような感情は新しい環境への適応過程の一環であり、転職を通じた成長の機会と捉えることが重要です。

    考え方を変え、抱えている違和感や課題を明確にし解決策を探ることで、職場環境を改善でき、より充実した日々に変えることも可能です。

    問題を解消する過程においても、新たなスキルを身につけたり、異なる視点やアプローチを学んだりすることもでき、それらは自身の成長にも繋がります。

    新しいキャリアに不安を感じている

    新しい職場でのキャリアパスが不明瞭な場合、将来への不安を感じるケースがあります。

    また、新たな職種に就いた場合、自分のスキルが本当に活かせるのか、新しい環境に適応できるかといった不安が生じることもあるでしょう。

    不安や疑問がある場合、積極的に学び、新しい環境や業務に対する理解を深めることが重要です。

    自分自身のスキルセットと業務要件を整理し、どのようなトレーニングやスキルが必要かを把握できれば、不安解消に役立ちます。

    さらに、どのような専門知識やスキルを獲得したいのか、将来どのような職位や役割を目指しているのかを考え、それに沿った行動計画を立てることも重要です。

    上司やメンター、同僚とのコミュニケーションを通じ、自分のキャリアパスについてのアドバイスやフィードバックを求めるのも良いでしょう。

    前の会社に戻りたいと考える人の特徴

    前の会社に戻りたいと考える人には共通する特徴があります。ここでは、共通する特徴について解説していきます。

    • ・前の会社を辞めることが目的になっていた
    • ・転職先の情報収集が不十分だった

    前の会社を辞めることが目的になっていた

    前回の転職活動の動機が「前の会社を辞めること」であった場合、それは単に現状からの脱出を求めていただけの可能性が高く、新しいキャリアへの目標やビジョンが不明確であるケースが少なくありません。

    その結果、転職したにもかかわらず新たな環境で満足感を得られず、以前の職場へ戻りたいと思うことがあります。

    また、転職先での自分の役割や価値が自分でも理解しきれておらず、不安定感や自己のアイデンティティに対する疑問を抱くこともあります。

    そのため、転職を考える際には転職における目的を明確にし、自分が何を叶えたいか、なぜ今の職場を辞める必要があるかをしっかりと考えることが必要です。

    転職先の情報収集が不十分だった

    転職先に関する仕事内容や待遇などの情報を集めきれていなかった場合、実際の職場環境や仕事内容が期待とは異なり、転職後に不安を感じる方も少なくありません。

    また、待遇などの条件はわかっていても、社風や企業の文化など、より深い部分への理解が不十分であった場合、新たな会社に対し合わないと感じることもあります。

    しかし、事前の情報収集不足が原因で不満を感じている場合、前の会社へ戻るのではなく、新たな職場に適応する努力をすることも大切です。

    これから転職をするという方は、企業とのミスマッチを防ぐために、必ず事前に企業の雰囲気について情報収集をする必要があります。企業の雰囲気は社員や社長の登場する動画で確認するのが一番です。

    現状にどうしても納得できず転職する際のコツ

    転職後に後悔し、どうしても現状に納得できない場合、新たに転職するという選択肢もあります。

    しかし、再び転職し、また後悔するような状況になることだけは避けたいですよね。

    そこで、本章では再度転職する際に気を付けるべきポイントやコツを4つ紹介します。

    • 1. 転職したい理由を洗い出し、本当に辞める必要があるかを考える
    • 2. 転職に失敗した理由を洗い出す
    • 3. キャリアビジョンを明確にする
    • 4. 転職先の情報収集を入念に行う

    1.転職したい理由を洗い出し、本当に辞める必要があるかを考える

    転職を考える際は、以下の手順で本当に辞める必要があるかを考えてみましょう。

    • ①転職したい理由をリストアップ
    • ②現在の職場で解決可能か再考する
    • ③本当に辞める必要があるかを判断する

    ①まず自分がなぜ転職したいのか、その理由を具体的に洗い出しリストアップすることが大切です。

    このリストを作成することで、現在の職場での不満点がはっきりし、それが本当に今の会社で解決できない問題なのかを判断できます。

    例えば、仕事の量が多すぎる、人間関係がうまくいっていない、キャリアアップの機会が少ないなど、具体的な不満点を挙げてみましょう。

    ②次に、これらの問題が現在の職場で解決可能かどうかを再考します。

    例えば、仕事の負担が大きい場合、タスクの優先順位を見直す、効率的な作業方法を模索するなど、自分で解決できるアプローチを考えます。

    また、職場内での部署移動や職務内容の変更を上司や人事部と交渉してみるのも有効です。

    このような働きかけを行うことで、現在の職場で新たな働き方やキャリアの機会を見つけられるかもしれません。

    上記で述べたような会社内部での変更が可能な場合、転職せずとも不満を解消できる可能性があります。

    ③しかし、考えた結果どうしても転職が必要な場合は、その理由をきちんと言語化しましょう。転職理由は面接等でも聞かれるポイントです。

    面接官を納得させるには、ネガティブな表現を避けポジティブな理由に変換する必要があります。詳しい転職理由の考え方や上手い伝え方はこちらの記事で紹介しています。

    合わせて読みたい:【回答例文あり】面接で退職理由を聞かれた時の上手い答え方



    2.転職に失敗した理由を洗い出す

    転職の意思が固まった場合、前回の転職で失敗したと感じている点を洗い出し、過去の転職活動時には何が足りていなかったのかを明確にしましょう。

    具体的には、不満に感じているポイントや期待とのギャップ、職場環境や仕事内容などが挙げられます。

    これらを分析することで、自分が本当は何を求めているのか、どのような環境や仕事が自分に合っているのかを理解できます。

    また、失敗から得られた教訓を学び、転職での失敗を繰り返さないよう、どのような改善策を取るかを考えることも重要です。

    例えば、次の転職活動ではより詳細な企業調査を行い、面接では職場の文化や期待される役割について明確に確認する、などが考えられます。

    3.キャリアビジョンを明確にする

    転職後に後悔しないようにするには、自分が将来達成したいと思う長期的な目標やキャリアビジョンを明確にすることが大切です。

    どの業界で働きたいか、どの職種で活躍したいか、自分の専門性をどのように伸ばしたいか、どのような働き方を目指すのかなど、具体的な計画を立てましょう。

    例えば、マーケティング分野の専門家になりたい、IT業界で技術スキルを活かしたい、ワークライフバランスを重視したいなど、具体的な目標を設定します。

    次に、現在の職場でこれらの目標を実現することが難しい場合、なぜそれが難しいのかを分析し、どのような環境であれば目標達成が可能になるかを考えます。

    このように、転職活動を行う際は自身のキャリアビジョンをもとに、新しい職場が自分の目標や計画に合っているかを見極めることが重要です。

    将来のビジョンを描くには、まず自身の価値観を棚卸することから始めると良いでしょう。過去の自分にとって重要な出来事について、どのように定義づけたのかを思い起こすことで、自身の価値観が見えてきます。

    詳しいキャリアビジョンの考え方はこちらの記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

    合わせて読みたい:転職における「将来ビジョン」の考え方を知る!転職のプロが解説!



    4.転職先の情報収集を入念に行う

    転職したい会社が見つかった場合、職場の文化やキャリアアップの機会、研修制度、ワークライフバランスや従業員からの評価などを徹底的に調査することが重要です。

    可能であれば、実際に働いている人からの話を聞き、求人情報からだけでは得られないリアルな情報を得ることも良いでしょう。

    そして実際に転職が決まった場合、業務内容や働き方、契約内容や待遇について、入社前にしっかりと確認することが大切です。

    給与・ボーナス・福利厚生・労働時間・休暇制度など、具体的な条件をしっかりと確認し、自分の希望と合っているかは慎重に検討すべきポイントです。

    このような徹底した準備と調査を行うことで、転職後の不満や誤解を最小限に抑えられ、新しい職場では自分の力を発揮し、生き生きと働けるようになるでしょう。

    先ほども紹介しましたが、職場の雰囲気を知りたい場合は動画で確認すると良いでしょう。実際に働いている社員の方の声を聞くことで、働くイメージがしやすくなるでしょう。

    まとめ:転職に後悔してお悩みの方へ

    転職後に後悔し、前の会社に戻りたいと思ったとしても、その選択はおすすめできません。

    可能であれば、現在の職場で何が不満なのかを明確にし、それを解消する努力を行うのが望ましいでしょう。

    ただし、聞いていた条件と実際の業務内容がかけ離れていたり、職場環境がどうしても合わないと感じている場合、再び転職することを視野に入れるのも1つの手段です。

    その際は、徹底的な企業研究を行い、自身が達成したいキャリア目標や働き方、自分に合った社風の会社を選ぶことが重要です。

    社風を確認するには採用動画を見ることがおすすめ!moovyは企業の採用動画を多数掲載している採用動画プラットフォーム。

    転職に後悔しないためにはmoovyの採用動画をぜひご確認ください。

    moovyの特徴は以下の3点です。

    • ・30秒の短尺動画で手軽に職場のリアルな雰囲気を確認できる
    • ・シード〜急成長中の優良スタートアップ・ベンチャー企業が豊富に掲載されている
    • ・新卒でスタートアップに入社された先輩の入社理由なども掲載されている

    ベンチャー企業への転職を考えている人にとってmoovyを使うメリットとしては、

    • ・優良ベンチャー企業が多く載っている
    • ・ベンチャー企業への転職時に注意しなければならない「ミスマッチ」を軽減できる
    • ・プロフィールを充実させることで、スカウトを受け取ることが可能

    転職活動の際は、ぜひmoovyの採用動画をチェックしてみてください。

    今林 智宏

    この記事を書いた人

    今林 智宏
    国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

    スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

    会社名 株式会社moovy
    代表 三嶋 弘哉
    設立 2020年4月13日
    住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
    電話 050-3701-3401
    メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
    URL
    事業内容
    • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
    • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
    • ・採用コンサルティング事業