20代の転職活動期間はどれくらい?短期間で内定を勝ち取る4つのコツとは?

# 転職 # 転職で失敗しないために

  • 転職活動って、どのくらいの期間が必要なんだろう…?
  • できれば短期間で転職活動を終わらせたい
  • このようなお悩みはありませんか?

    20代の転職活動はどのくらいの期間がかかるのか知りたく、できれば短期間で成功させたいと思っている方々は多いです。

    そこで、今回の記事では転職活動にかかる時間やその理由をお伝えしていきます。あわせて、短期間で内定を勝ち取るコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

      この記事を読めば以下のことが分かります

    • 転職活動の期間は一般的におよそ3ヶ月
    • 転職を短期間で終わらせるには、事前準備に力を入れることが重要

    企業タイプ診断

    20代の転職活動期間はどれぐらい?

    20代の転職活動に要する期間はおおよそ3ヶ月です。具体的には、「1ヵ月半以内」(42.9%)「3ヶ月以内」(47.6%)で9割以上の人が内定を得ており、平均的には3か月以内に内定が出る傾向にあります。

    背景には、年齢で合否を判断する企業が減少し若者の柔軟な発想力やポテンシャルを期待する企業が増加したことが挙げられます。

    一方、年齢が上がると企業から求められる能力や・経験の水準は高くなるため企業と求職者の条件が一致するハードルは上がります。そのため30代~40代では転職に必要な期間が3ヶ月以上から半年、1年というデータもあります。

    転職活動の期間 出典:令和2年転職者実態調査の概況「(3)転職を始めてから直前の勤め先を離職するまでの期間」
    このように、年齢が上がれば上がるほど転職活動は長期化する傾向にあり、20代での転職はその上の世代よりも有利かつ短期間で終えられるのです。

    効率よく短期間で転職活動を終わらせるには、転職準備でやるべきことをリストとして紹介している以下の記事を参考にしてみてください。

    企業選びや選考などの各過程における転職に失敗しないためのポイントを、転職のプロが惜しみなく解説しています。

    合わせて読みたい:【転職ノウハウ】転職に失敗しない為の10のチェックリスト!



    20代の転職活動が短期間で終えられる理由

    基本的に20代は転職市場で需要のある年代です。そのため、転職活動も比較的決まりやすく、短期で終えられる可能性が高いです。

    ここでは20代が短期間で転職を終えられる理由を具体的に解説していきます。

    1.ポテンシャルが重視されるから

    20代はこれまでの経歴やスキルだけでなく、ポテンシャルを重視している企業が増えてきているため採用されやすい傾向にあります。さらに、20代はキャリアのスタート地点にいることが多く、キャリアアップ意欲が強いことも魅力の一つです。

    どこの企業文化にも染まっていない人材なので「新しいアイデアが期待できそう」「自社の社風にも柔軟に馴染んでくれそう」など、採用側にもメリットがたくさんあります。

    そのため、「20代は社会人として未熟」というよりは、今後の活躍・成長に期待して採用するという傾向が強く、短期間で入社まで決まりやすいのです。

    2.給与の面で安心感があるから

    企業が人材を採用するということは、それだけ人件費がかかるということです。30代で即戦力を求める場合、ミスマッチによる費用のリスクは大きくなります。

    入社前の面接や事務手続きにも採用コストがかかっているため、一人当たりの費用は一口に1か月分の給料とは言い切れません。

    一方、20代の若者を採用すれば、能力に応じて給与を上げることができます。そのため、仮にミスマッチが起きた場合でも、コスト面でのリスクは30代と比較して抑えることができます。

    3.若さと新鮮さが求められる職種がある

    若さを求める業界、企業も多く存在します。そのため、20代が有利に働くケースもあるのです。たとえば、ITやWeb業界などは新しい技術やトレンドに敏感な人材が求められます。

    昨今の20代はデジタルネイティブと呼ばれ、新しい技術や最新のトレンドに詳しいことが多いです。ITやWeb業界は常に新しいアイデアや発想を求められるため、20代の新鮮さの需要は高く、20代は転職市場でも有利に働くことが多いです。

    4.求人数が多い

    20代の転職活動が短期間で終えられる理由の4つ目に求人数が多い点が挙げられます。若手採用に力を入れる企業も多いため、選択肢が広がり、内定を得やすいでしょう。

    経験豊富な30代後半〜40代を高単価で採用するよりも、人件費を抑えつつ、ある程度社会人経験をした20代を採用する方が良いと考える企業が多いためです。

    社員を育成しつつ、戦力化させる手法が根付いた日本企業ならではのニーズであると言えます。

    20代の転職で求められるスキル

    20代の転職において必要とされるスキルとは何でしょうか。ひと口に「20代」といっても、20代前半と後半で求められるスキルは異なってきます。

    以下では、20代前半と後半でそれぞれ転職時に求められるスキルを紹介します。

    1.20代前半:ポテンシャル重視

    一般的に、20代前半での転職は、即戦力での活躍はあまり期待されていません。そのため求められるものは、ポテンシャルや人柄、仕事に対する価値観などになります。

    新卒から3年以内の方なら、第二新卒として応募することができます。第二新卒の方は、ある程度のビジネスマナーや社会人経験を積んでいるという点で、新卒よりも積極的に採用している企業も多くあります。

    スキルが未熟でも将来性を見込まれて転職できる可能性が高いため、第二新卒と呼ばれる年代のうちに積極的に動き、ポテンシャルの高さをアピールすることが重要です。

    2.20代後半:スキル重視

    20代後半になると、企業から見られる部分が変わり、転職の難易度が上がります。なぜなら、企業側は即戦力となる人材を求めているためです。

    とはいえ、企業側も専門的なスキルがあるかどうかを重視しているわけではありません。

    20代後半の採用選考で注目されるスキルは、ポータブルスキルです。ポータブルスキルとは、どの業務にも汎用できるスキルのことです。

    現代で求められているポータブルスキルは「ビジネススキル」「データスキル」「デジタルスキル」と言われています。

    基本的な上記3つのポータブルスキルを身につけておくことで、20代後半からの転職を有利に進めることができるので、日頃から意識して取り組んでおきましょう。

    20代の転職活動を短期間で成功させるためには?

    20代が内定を早く勝ち取るためにはどのように転職活動を進めればよいのでしょうか。

    ここでは、転職活動を短期間で終わらせるためのコツを4つ、ご紹介します。何から始めればよいかわからないと悩んでいる方は、しっかり押さえましょう。

    1.転職理由を明確にする

    転職理由が曖昧だと面接官に刺さらず、20代に有利とされるITやWeb業界であっても失敗する可能性があります。

    そのため、事前に転職理由はしっかり話せるようにしておきましょう。退職理由と一貫性があるとなおよいです。

    目的は転職そのものではなく「入社後に何をしたいか、何ができるのか」といったあなたのキャリアです。面接前に退職理由と転職によって成し遂げたいことが一致しているか、明確に伝えられるかどうかをチェックしましょう。

    退職理由はネガティブなことが多いですが、表現を工夫することで面接官に好印象を与えることも可能です。

    こちらの記事では、面接で退職理由を聞かれた際の答え方のポイントを、回答例と合わせて解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

    合わせて読みたい:【回答例文あり】面接で退職理由を聞かれた時の上手い答え方



    2.転職時期を選ぶ

    転職はいつ始めてもよいですが、求人が増加する時期を選ぶことで早くに内定を勝ち取ることができます。

    たとえば、新年度が始まる4月や下期が開始する10月に入社する人材を確保するために、2~3月や8~9月に積極的に採用活動が行われます。この時期を狙うことで求人数も増えますし、企業も積極的に採用しようとします。

    転職市場のトレンドにも、需要と供給がマッチする時期というのがあるため、ぜひ採用枠が広がる時期を狙ってみてください。また、応募する企業は複数あった方が、内定を勝ち取りやすくなります。

    以下の記事では、転職のベストタイミングについてより詳しく解説しています。ぜひ併せてご覧ください。

    合わせて読みたい:あまり知られていない転職のベストタイミング!適切な時期の見極め方



    3.興味を持った業界を深く調査する

    興味を持った業界のトレンドやトップ企業、現状の課題を把握しましょう。これらの情報は

    • 「この業界は成長する見込みがある」
    • 「市場規模が縮小しているため、この業界への転職は見送ろう」

    といった判断材料になります。
    また、ギャップを感じて早期離職するという最悪の事態を避けられるでしょう。加えて、自分の仕事内容を明確にイメージすることも重要です。

    仕事内容すらイメージできていないと、面接官に意欲が低く受身的な人材と思われ、すぐに離職する危険性があると判断されてしまう可能性もあります。

    4.企業研究を徹底して行う

    転職活動において、希望する企業の事業内容や社風、将来性などを調べることは非常に重要です。

    なぜなら、企業が自分の転職理由にマッチしているかは、企業研究である程度把握できるからです。成果主義で若くして活躍する社員が多い企業と、年功序列を重んじる企業では年収や与えられるポジションも変わってきます。

    コーポレートサイトや採用動画など、企業研究に役立つ情報はたくさんあるので、徹底して調査しましょう。企業研究で得た情報は、面接の際に伝える志望動機の根拠としても役立ちます。

    企業研究に特におすすめなのが採用動画です。採用動画では、企業理念や職場の雰囲気など、ホームページからは分からない企業のリアルな情報を確認できます。

    5.逆算してスケジュールを立てる

    20代の転職活動に要する期間が平均して3ヶ月なので、内定もしくは退職をゴールとして、逆算したスケジュールを立てることができます。なお、一般的な転職のスケジュールは次の通りです。

    • 1. 事前準備
    • 2. 情報収集
    • 3. 応募
    • 4. 書類選考
    • 5. 面接
    • 6. 内定
    • 7. 入社条件のすり合わせ
    • 8. 退職準備

    これらを3ヶ月で終えるとなると、自己分析や転職理由のまとめなどをいつから取り掛かれば良いかみえてきます。ゴールを決めた後、逆算して転職活動を行うことで効率的に進めることができるでしょう。

    以下の記事では、ゴールから逆算してスケジュールを立てる方法を詳しく解説しています。是非参考にしてみてください。

    合わせて読みたい:逆算式の転職スケジュールで効率良く!いつからいつまでやるのが正解?



    6.20代のサポートに強い転職エージェントを活用

    上記のコツを押さえながら転職活動を進めることで失敗を防ぐことはできるかもしれません。ですが、自分一人でできることには限界があります。

    たとえば、転職理由を明確にする際も一人で行うとバイアスがかかってしまい、あなたがどんなスキルを持っているのか気づけないこともあるでしょう。

    そこで、20代の転職サポートに強いエージェントを活用することで、転職に向けた客観的なアドバイスをもらえます。自己分析を踏まえて、興味のある求人やあなたにあった求人についても詳しく教えてくれるでしょう。

    このように20代に強い転職エージェントを利用することは転職を早く進めるために有効です。

    転職エージェントといっても色々あり、どれを利用すべきか分からないという方も多いのではないでしょうか。

    こちらの記事ではおすすめの転職エージェントやその特徴を分かりやすくまとめています。ぜひ転職エージェント選びにご活用ください。

    合わせて読みたい:【厳選】ベンチャー転職におすすめの転職サイト・エージェント20選!



    転職活動でお困りの方へ

    20代の転職期間の平均は3ヶ月なので、まずは計画的に転職活動を進めることが重要です。若者の需要はあるため、ポイントをおさえれば短期間で内定を勝ち取る可能性も上がります。

    また、事前に自身の転職理由と企業のミスマッチを防ぐために、仕事内容や職場の様子などを紹介した採用動画を閲覧するのもおすすめです。

    moovyではベンチャー企業を中心に30秒の縦型動画で会社を紹介しており、社長のビジョンや社員のインタビューなど、人柄や雰囲気を確認できます。

    そのため、ベンチャー企業の情報収集のツールとして、非常に有効です。ぜひご活用下さい。

    今林 智宏

    この記事を書いた人

    今林 智宏
    国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

    スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

    会社名 株式会社moovy
    代表 三嶋 弘哉
    設立 2020年4月13日
    住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
    電話 050-3701-3401
    メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
    URL
    事業内容
    • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
    • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
    • ・採用コンサルティング事業