20代でスキルがなくても転職できる?転職を成功させる方法とは

# 転職で失敗しないために

  • 20代で高いスキルはないが、転職したい
  • スキルがなくても転職するにはどうしたらよいのだろう
20代で転職を考えている方の中には、上記のような悩みや疑問を抱く方もいるでしょう。

20代の場合、まだまだキャリアが始まったばかりの方も多く、社会で評価されるスキルを身につけられていない方も少なくありません。

そこで本記事では、20代でスキルのない方でも転職できる理由や、転職を成功させる方法を解説しています。

また、転職時の注意点にも触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

    この記事を読んでわかること

  • 20代でスキルがなくても転職できる理由がわかる
  • スキルがない状態で転職する際の注意点やコツがわかる

企業タイプ診断

20代ならスキルがなくても転職できる!

20代の方々にとって、転職はスキルがなくても十分可能です。

特に企業は、経験が少ない若手には将来活躍してくれることを期待しているため、スキル不足を問題視しない傾向にあります。

実際、人手不足を感じている業界では、入社後に必要なスキルを身につけてもらうことを前提に、未経験者採用を積極化する企業も増えています。

具体的には以下の理由が挙げられ、20代の方々はスキルがなくても転職するチャンスが十分にあると言えるのです。

  • 1.20代はポテンシャルが評価される
  • 2.若さゆえの柔軟性が高く評価される
  • 3.20代の転職者は企業にとって教育しやすい
  • 4.20代であればスキルは転職してから身につければいい

20代でも転職できるとは言われても、初めての転職では何をしたら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、転職活動を始める際にぜひ参考にしていただきたいのが、転職に失敗しないための10のチェックリストです。

受ける順番の選定方法や、企業分析に使える企業タイプ別のおすすめアプリなど、元転職エージェントだからこそ知っている情報も満載ですので、ぜひご活用ください。

合わせて読みたい:【転職ノウハウ】転職に失敗しない為の10のチェックリスト!



それでは、20代でスキルがなくても転職できる理由を一つずつ解説していきます。

1.20代はポテンシャルが評価される

20代の転職者は即戦力よりも成長する可能性が高いと見なされることが多く、特別なスキルがなくてもポテンシャルや将来性が高く評価されます。

多くの企業は20代の転職者を評価する際、経験値や実績よりも業務に対する意欲や学ぶ姿勢、企業文化との適合性を重視することが少なくありません。

例えば、新しい技術を学ぶ意欲があるか、チームワークを大切にする姿勢があるか、あるいは創造的なアイデアを持っているかなど、個人の特性や性格が大きな影響を与えます。

企業はこれらの要素を見て、今後のビジネスやプロジェクトにどのように貢献できるかを判断するのです。

そのため、20代の転職者は特定のスキルがなくても、自身の意欲や適応能力を前面に出すことで、転職を成功させられる可能性を高められます。

2.若さゆえの柔軟性が高く評価される

20代の求職者はスキルや資格が不足していても、その若さゆえの柔軟性が高く評価される傾向があります。

これは、それまでの職場経験から影響を受けることが少なく、研修期間の学習効率の良さや、職場内のさまざまな状況への適応力が高いためです。

これに対し、30代以上の求職者は既存の考え方や経験にとらわれ柔軟な適応力を欠くこともあり、採用後の研修や育成に時間がかかると思われがちです。

上記の理由から、多くの企業は20代の求職者に対し、新しい仕事や企業文化に素早く馴染めると期待しています。

多様な状況への対応力は、企業が新しいメンバーに求める重要な資質でもあるため、転職時の大きなアドバンテージとなり得るでしょう。

3.20代の転職者は企業にとって教育しやすい

20代は前職で基本的なビジネスマナーを学んでいるため、新たに採用した際の教育が容易であることも転職しやすい理由の1つです。

加えて、20代の若手社員はキャリアが始まったばかりのため、仕事のやり方や会社の文化にこだわりすぎることなく、新しい指導や方針を受け入れやすい傾向にあります。

そのため、企業は入社直後から実務に関する研修に集中でき、教育プロセスをスムーズに進められます。

このように、20代の転職者はスキルや経験が不足している場合でも、企業にとって教育負担が少ないため、転職において有利になるケースも少なくありません。

4.20代であればスキルは転職してから身につければいい

20代であれば、転職時に最初から高度なスキルを持っている必要がないケースがほとんどです。

多くの場合、転職先で必要なスキルは、実際に働き始めてから習得できます。

特に若手社員に対しては、学ぶ意欲と能力が重視されるため、多くの企業は必要なスキルを身につけるためのトレーニングや研修プログラムを提供しています。

したがって、転職時にすべてのスキルを身に付けている必要はなく、それよりも学ぶ意欲と新しい状況への対応力が重要だと言えます。

そのため、スキルがない状態で転職した場合は、転職先でしっかりと実力を付け、実績を上げ続けることが重要です。

特に20代は、様々なスキルを貯めることが将来のキャリアアップにも繋がるため、積極的に新しい知識や技術を学ぶ姿勢でいることが大切です。

ここまで20代で転職が可能な理由を解説しましたが、実際に20代で転職をした方のインタビューを聞いてみると、より転職するイメージをしやすくなるでしょう。

20代でスキルなし転職を成功させる方法

ここでは、20代でスキルがない状態で転職を成功させる方法を4つ紹介します。

これから転職活動を始めようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 1. やりたいことを明確にし逆算してキャリアプランを作る
  • 2. 転職は情報量がモノを言うため、多くの求人情報に目を通す
  • 3. 自分の強みを言語化する
  • 4. キャリアプランに基づき業界研究を進める
  • 5. 志望動機と転職理由に一貫性を持たせる

1.やりたいことを明確にし逆算してキャリアプランを作る

目先の年収や仕事内容で転職するのでなく、将来のキャリアをイメージし、逆算して考え行動することが大切です。

「自分にできそう」や「資格要件を満たしている」という理由だけで仕事を決めると、長期的なやりがいや目的を見失いがちです。

転職活動の際は「自分が本当に望む仕事は何か」について深く考え、それを基に転職活動を進めましょう。

自分が本当にやりたいと思える仕事や興味を持っている分野、仕事を通じて実現したい自分の姿を深く考えることで、より適した職場環境を選べます。

これにより、目的のない転職を避けられ、満足のいくキャリア形成も可能となるでしょう。

もし具体的なアイデアが思い浮かばない場合は、「やりたくないこと」をリストアップするのも有効です。

また、単にキャリアへの知識が足りていない可能性もあるため、世の中にはどのような業界や職種があるのかを知り、知識を増やすこともよい方法だと言えます。

ただ、将来例えば「10年後に自分が何をしているのか」はなかなか想像がしづらいですよね。将来に向けたプランを立てるには、まずは自身の価値観を棚卸しすると良いでしょう。

具体的な将来ビジョンの考え方はこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい:転職における「将来ビジョン」の考え方を知る!転職のプロが解説!



2.転職は情報量がモノを言うため、多くの求人情報に目を通す

転職を成功させるには、情報を幅広く集めることが重要です。

求人情報は単に空いているポジションを知るためだけではなく、その企業がどのような人材を求めているのか、業界内でどのようなスキルや経験が重視されているのかを知るための貴重な情報源です。

多くの企業の求人票を見て、今の仕事との共通点を探し、これまでの経験を活かせそうな職場を探してみましょう。

そうすることで、自分が活躍できる職種や、自分を求めてくれる企業を見つけられます。

また、求人をチェックすることで今の年収の妥当性や業界内での年収ポジションを把握することも可能です。

スキルがなくても、求人を見ることで「どのようなスキルや能力を身に着ければ評価されるのか」を知ることができるのです。

3.自分の強みを言語化する

転職活動を効率よく進めるには、自分の強みを把握し、それが相手にうまく伝わるよう言語化できる状態にしておくことが重要です。

自分の強みを具体的に表現できるようになると、転職活動中に自信を持って自分をアピールできます。

また、自分の強みを理解することで、その能力を生かせる仕事や職場を見つけやすくなります。

自分で強みを見つけるのが難しい場合は、友達や家族の意見を聞くのもいいでしょう。

自分の強みをしっかりと認識しそれを言語化することで、自分に合った仕事探しができ、面接での自己PRもより効果的になります。

4.キャリアプランに基づき業界研究を進める

転職を検討する際は、自身のキャリアプランに合わせ、対象となる業界研究をしっかりと行うことが重要です。

業界研究を深めることで、その業界が将来的に成長するか、あるいは市場規模が縮小しているかなどを把握でき、転職時に意思決定するための判断材料にできます。

また、競合他社の動向や業界特有の課題、技術革新の影響など、業界全体の状況を理解することで、より戦略的な転職活動が可能になります。

具体的な方法として、業界の専門誌やセミナー、ネットワークイベントなどの情報源を活用するのが有効です。

様々な情報媒体を通じて情報を仕入れることで、業界の最新トレンドや専門知識を身に付けられ、面接時には業界への関心や理解度を示せます。

さらに、具体的な業務内容への理解も深められ、自分の志望動機やキャリアプランを具体的に伝えられるようになり、採用担当者に対し熱意を伝えられます。

5.志望動機と転職理由に一貫性を持たせる

転職活動において、志望動機と転職理由を一致させ、一貫性を持たせることは非常に重要です。

一貫性のある志望動機と転職理由があれば、面接官に対し自身のキャリアへの熱意と計画性を示せます。

反対に、志望動機と転職理由が一致していない場合、面接官を混乱させ、キャリアプランが定まっていない印象を与えかねません。

そのため、現在の職場での経験が現在応募している職種とどのように関連しているのか、今後のキャリアでどのようにその経験を活かすのかなどを説明できるよう準備しておくことが重要です。

また、自分の経歴と将来の目標がどのように結びついているかを明確にすることで、自分がその職に最適であるという印象を与えることもできます。

過去の成功体験や学んだ教訓などの具体的な例を挙げ、それをどのように応用できるかを示すことで、キャリアプランの明確さやその職種への適合性をアピールできます。

あなたがもしベンチャー企業を志望する場合、以下の記事が参考になります。ぜひご覧ください。

合わせて読みたい:【例文あり】ベンチャーに受かる志望動機の書き方を徹底解説!



20代でのスキルなし転職における注意点

最後に、スキルがない状態で転職活動を行う際の注意点を紹介します。下記内容を参考に、納得のいく転職活動を行いましょう。

  • 1. 今の職場を辞めることが目的にならないようにする
  • 2. 転職理由はポジティブに伝える
  • 3. 新たな職場が決まるまでは今の会社を辞めない

1.今の職場を辞めることが目的にならないようにする

「今の仕事が辛い」「人間関係が嫌になったから仕事を続けたくない」

このような動機で転職を考え始めると、今の職場を辞めることが目的となってしまい、安易に転職先を決めてしまいがちです。

しかし、安易な理由で転職をした場合、前と同じような理由でまた転職する可能性も高まります。

転職は、スキルを身に付けるためや、やりたいことを実現させるためなど、手段として使うべきであり、それを目的にするのは良くありません。

自分のキャリアを長期的に見据え、それに合った企業や職種を選択することで、より充実した生活を送れるようになるでしょう。

2.転職理由はポジティブに伝える

転職の際には、現在の職場を辞めたいと考えている理由をポジティブに言い換えることが重要です。

仮にネガティブな理由で退職を考えていたとしても、理由をそのまま伝えると、否定的な印象や、問題を他人や環境のせいにしている印象を与えかねません。

そのため、不満や問題を前向きに解決したいという視点で表現することがポイントです。そうすることで、ポジティブで解決志向のある性格として評価されます。

また、ネガティブな理由をポジティブに言い換えることで、自分の強みや成長意欲を前面に出すことができ、面接官に良い印象を与えることもできます。

転職理由の表現には十分注意し、前向きな姿勢を示すことが重要です。

どうポジティブに変換すればよいか分からないという方は、こちらの記事を参考にしてください。40個もの例文を紹介していますので、しっくり来るものがきっとあるはずです。

合わせて読みたい:【回答例文あり】面接で退職理由を聞かれた時の上手い答え方



3.新たな職場が決まるまでは今の会社を辞めない

転職活動は予想以上に時間がかかることが多く、すぐに次の職が見つかるとは限りません。

現在の仕事を辞めてから転職活動を始めると、収入が途絶えるリスクがあり、生活に困ることも考えられます。

また、キャリアの中に長期の空白期間が生じると、将来の転職において不利になるケースもあります。

そのため、新しい仕事が決まるまでは現在の仕事を続けることをおすすめします。

働きながら転職活動を進めることで、収入源を確保したまま活動でき、経済的な安定性を保つことが可能です。

また、仕事が決まらないのではという不安やストレスを軽減できるため、メンタル面においても安定した状態で転職活動に臨めます。

ただ前職を辞める際に職場に伝えるのが遅すぎても、迷惑が掛かってしまいます。そこで転職の流れを今一度確認してみてはいかがでしょうか。疑問が多い内定後の流れもこちらで紹介しています。

合わせて読みたい:転職成功までの流れを徹底解説!転職活動の正しい手順とは?



20代で転職を考えている方へ

20代であれば、特別なスキルがなくてもポテンシャルや将来性を評価されることが多いため、前向きな姿勢で取り組むことで転職を成功させられます。

転職した会社で長く快適に仕事をするには、新しい職場の雰囲気や企業文化を知り、自分に合っているかを判断した上で入社を決めることが重要です。

社風を確認するには、採用動画がおすすめ!moovyは企業の採用動画を多数掲載している採用動画プラットフォームです。

転職後に後悔しないためにも、moovyの採用動画をぜひご確認ください。

今林 智宏

この記事を書いた人

今林 智宏
国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
  • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
  • ・採用コンサルティング事業