カスタマーサクセスについてよく分かるインタビュー動画10選

# 転職 # 求人動画

  • カスタマーサクセスって最近聞くけどどんな職種?
  • カスタマーサクセスをどうやって調べればいいか知りたい。
  • このようなお悩みはありませんか?

    近年、採用活動に動画を使用する企業が増えています。採用動画は、テキストではわからない企業の定性情報を知ることができる便利なツールです。

    本記事では、カスタマーサクセスについて知るために、おすすめのインタビュー動画を紹介します。カスタマーサクセスについて気になっている方は、是非参考にしてみてください。

      この記事のまとめ

    • カスタマーサクセスがどんな職種か分かる
    • 採用動画を見ることのメリットが分かる
    • 実際におすすめの動画を見ることができる

    カスタマーサクセスとは何か

    まずはじめに、カスタマーサクセスとは何かを簡単に解説します。

    カスタマーサクセスとは、直訳すると「顧客の成功」となります。既にサービスや商品を購入している顧客に能動的に関わっていくことで、「顧客の成功体験」を実現する職種です。

    カスタマーサクセスはSaaS企業が増えてきた中で、注目されるようになってきた職種です。まだ歴史が浅く、馴染みがないかもしれません。

    カスタマーサクセスについてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

    合わせて読みたい:まるでコンサル?SaaS成長の鍵、カスタマーサクセスの役割とは?


    まだあまり知られていない職種だからこそ、求人票などの定量情報よりも、定性的な情報を確認することが重要です。

    実際に勤務されている人の声や仕事内容を動画で見ることができればカスタマーサクセスがどういうものなのか、分かりやすいのでおすすめです。

    インタビュー動画を見るメリット

    • インタビュー動画って長くてつまらないから見てられないよね
    • インタビュー動画を見るメリットって何だろう?

    このように思った方もいるかもしれません。

    インタビュー動画は以前も採用に取り入れている企業はありました。しかし、費用対効果などの観点からあまり取り入れる企業が少なかったのも事実。

    近年、デバイスの進化や通信速度の整備、撮影機材の軽量化・編集システムの高度化などにより、昔よりも安価で手軽にクオリティの高い動画が作れるようになったことで、広まりつつあります。

    このように広まりつつある採用でのインタビュー動画。求職者の方がインタビュー動画を見るメリットは以下のような点です。

    • ・テキスト媒体よりも会社の雰囲気や温度がよく分かる
    • ・短い時間で多くの情報を得ることができる(テキスト情報よりも5,000倍多いという)
    • ・「入ってみたら思っていたのと違った」などの入社後のミスマッチを防ぐ

    インタビュー動画では、普段聞けないような社員の方から業務内容ややりがいなどを説明してくれています。

    実際に働いている人の言葉なのでリアルで、求職者の不安を取り除く材料にもなり得るでしょう。

    確かに長くて内容がつまらないインタビュー動画も多くあります。以下で紹介するインタビュー動画は30秒という短い時間でまとめられているので、手軽に見ることが可能です。

    業務内容ややりがいを職場や社員の雰囲気とともに知ることができるため、定量情報と一緒に定性情報も知りたいという方におすすめです。

    カスタマーサクセスインタビュー動画10選

    それでは実際のカスタマーサクセスの方のインタビュー動画を紹介します。1本30秒でまとめられた動画なので、サクッと見ることができます。ぜひご覧ください。

    1.カスタマーサクセスのやりがい【noco株式会社】

    noco株式会社は、働く人と組織をエンパワーメントするデジタルワークプレイスツールを展開しているインターネットサービス会社です。

    マニュアル&ナレッジ管理アプリ「toaster team」やクラウド顧客獲得ツール「nocoセールス」の開発・運営を行っています。

    ビジネス開発部に所属している猪岡さんに、仕事のやりがいについて語っていただきました。



    彼女は、お客様とのコミュニケーションを通じてお客様の課題解決に繋がるインサイドセールスからカスタマーサクセスまでを担当しています。

    語っていただいたやりがいも実にカスタマーサクセスらしく、想いが伝わってきます。

    2.カスタマーサクセスチームの雰囲気がよく分かる!【株式会社iCARE】

    株式会社iCAREは、企業の健康管理を効率化し、従業員の健康から生まれる労務リスクを可視化するクラウドサービス「Carely」を運営するSaaS企業です。

    カスタマーサクセスチームは顧客軸と機能軸の二つに分かれており、両軸が連携していくことで、真のサクセスが実現できると考えています。



    こちらの動画では、iCAREの社員さん達に、カスタマーサクセスチームを一言で表現していただきました。

    カスタマーサクセスチーム内の、明るく風通しの良い雰囲気が伝わってくる動画となっています。

    3.大手からスタートアップに入社した理由がよく分かる!【株式会社ユニラボ】

    ユニラボは、発注業者比較サービス『アイミツ』を運営する会社です。

    『アイミツ』は世の中のあらゆる業界を網羅したBtoBビジネスの比較・発注サイト。

    発注者は目的に応じて複数の事業者に一括で問い合わせ・見積もりが出来る他、リバースオークション形式によるコンペ開催まで可能としており、成約実績に応じて受注者側から手数料を徴収する仕組みです。

    ユニラボはまだまだ創業間もないスタートアップ企業。そのような会社に大手企業から転職した島村さんにインタビュー!



    ビジョンに共感する部分が多かったという島村さん。そのような想いは動画でこそよく分かります。

    なぜ大手企業からスタートアップ企業に転職したのかがよく分かる動画です。同じような境遇の方にぜひ見て頂きたい動画となっています。

    4.カスタマーサクセスという仕事の面白さがよく分かる!【株式会社ラクス】

    株式会社ラクスは、「楽楽精算」をはじめとした、業務が「楽!」になるようなクラウドサービスを複数提供しているSaaS企業です。

    日本における「働きがいのある会社ランキング」にて、2018年から「働きがい」において一定水準を満たす企業である「ベストカンパニー」に四年連続で選出されています。

    楽楽精算事業統括部カスタマーサクセスの平川さんに、仕事内容とやりがいについて語っていただきました。



    仕事内容とやりがいはもちろんのこと、職場の温かい雰囲気が伝わってくる動画となっています。カスタマーサクセスの仕事内容ややりがいを知りたい方はぜひご覧ください。

    5.インターン生にも真摯に向き合ってくれる先輩【株式会社Another works】

    株式会社Another worksは、SaaS型副業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」の企画・運営を行う会社です。

    SaaS型で豊富な複業人材のデータベースの中から採用したいタレントに直接アプローチできるサービスです。

    動画の出演者である上之山さんは、なんとインターン生。唯一の先輩であるハルさんの魅力を語っていただきました。



    上之山さんの話しぶりや表情から、Another worksのカスタマーサクセスは良好な人間関係であることがよくわかる動画となっております。

    6.ありがとうと言われる職種【株式会社ユーティル】

    株式会社ユーティルは、「Web幹事」「LP幹事」をはじめとした自社サービスの開発・運営を行う会社です。

    ユーティルのカスタマーサクセスは、「マッチングの潤滑油」と表現できるほど重要なポジションとなっています。

    元採用コンサルタントとしてカスタマーサクセスに従事している佐々木さんにお話を伺いました。



    仕事内容とやりがい、職場の温かい雰囲気が伝わってくる動画となっています。また、スタートアップ企業というまだまだ小さい組織で組織づくりができる魅力も語ってくれています。

    7.お客様にもっと仕事を楽しんでいただきたい【ファーストアカウンティング株式会社】

    ファーストアカウンティング株式会社は、会計分野に特化したAIソリューションを自社開発し、クラウドAPIとして提供しているテクノロジースタートアップ企業です。

    世界に通用するAIの力によって、正確で早い会計及び戦略経理を実現し、お客様の幸せと社会の発展に貢献しています。



    こちらの動画では、カスタマーサクセスのマネージャーの方に入社理由や実現したい世界観について語っていただきました。

    特に実現したい世界観から、カスタマーサクセスとしてのお客様を想いやる心構えが伝わる動画となっています。

    8.凡人でも活躍できる会社作りを!【株式会社オンリーストーリー】

    株式会社オンリーストーリーは、世の中の多くの企業が抱える「営業課題」を解決すべく、決裁者マッチング支援SaaS「無料版:ONLY STORY」「有料版:チラCEO」を提供、運営する会社です。

    こちらの動画では、カスタマーサクセス部に所属する兼本さんにあなたの”ONLY STORY”は何か答えていただきました。



    兼本さんの、謙虚ながらも仕事に対する誠実さが伝わってくる動画となっています。

    オンリーストーリーでは、社名にちなんで「あなたの”ONLY STORY”は何か」という動画をいくつか制作されています。

    どの動画も、それぞれの出演者が仕事に対してどのような意識を持っているのかを感じとることができるので、おすすめです。

    9.お客様の一番近くで仕事ができるポジションだからできること【株式会社ワークサイド】

    株式会社ワークサイドは、新入社員のオンポーティングを支援するクラウドサービス「Onn(オン)」の開発・運営を行うSaaS企業です。

    就職や転職といった形で、誰もが経験する「新しい会社や組織への入社」の体験をより良いものにするための仕掛け・仕組みを作っています。

    カスタマーサクセスとプロダクト開発全般を担当している久保田さんに、ビジネスサイドの仕事内容について語っていただきました。



    久保田さんの仕事内容の説明は簡潔でわかりやすく、それと同時に映像から職場環境がどのような雰囲気かを知ることができる動画となっています。

    10.チームの最大の魅力は、日本を代表する企業とのリレーション【株式会社ライトワークス】

    株式会社ライトワークスは、総合型管理システム「CAREERSHIP」をはじめとした様々なサービスを提供するSaaS企業です。

    ”ミライの「はたらく」を、明るくする”といったミッションを掲げ、不確実性の増す現代社会に必要な人材開発プラットフォームを提供しています。

    カスタマーサクセスチームのリーダーに、チームの最大の魅力について語っていただきました。



    魅力を話す中で、最後に少し噛んでしまったリーダーの愛嬌も垣間見ることができます。

    カスタマーサクセスについて気になっているあなたへ

    ここまでカスタマーサクセスのインタビュー動画を10個ご紹介しました。ご紹介した動画から、カスタマーサクセスについて知るだけでなく、会社の雰囲気や社員の人柄も感じ取ることができたと思います。

    情報収集の際には、職場の雰囲気や人柄といった定性情報を確認することも大切です。なぜなら、自身との相性をはかれるとともに、入社後のミスマッチも防げるからです。

    忙しいビジネスパーソンが定性情報をチェックする際には、閲覧場所を選ばない「短尺縦長の」採用動画が適しています。

    「moovy」は、このような動画を500本以上も掲載している採用動画プラットフォームです。本記事でご紹介したような、企業で働く社員のインタビュー動画も数多く掲載しています。

    また、moovyの動画は30秒という短い尺なので、短時間で企業の情報を得ることができるのも魅力の一つです。

    moovyの特徴は以下の3点です。

    • ・30秒の短尺動画で手軽に職場のリアルな雰囲気を確認できる
    • ・シード〜急成長中の優良スタートアップ・ベンチャー企業が豊富に掲載されている
    • ・本当に優良なスタートアップ、ベンチャー企業からスカウトが届く

    動画は企業の定性情報がわかるため、企業とのミスマッチを減らしてくれる便利なツールです。

    カスタマーサクセスについて知りたい方は、是非一度moovyを活用してみてください。テキスト中心の求人サイトでは知ることのできなかった、新しい発見があるはずです。

    今林 智宏
    この記事を書いた人
    今林 智宏

    国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

    スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

    会社名 株式会社moovy
    代表取締役 三嶋 弘哉
    設立 2020年4月13日
    住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
    電話 050-3701-3401
    メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
    URL
    事業内容
    • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営
    • ・採用動画の企画・制作