お盆中の転職活動ガイド:成功のポイントと注意点

# 転職 # 転職で失敗しないために

  • お盆時期って転職活動できるの?
  • 企業もお盆休みだろうから転職活動をしても意味がなさそう…
  • このように感じる求職者は一定数存在するでしょう。実はお盆時期の転職活動は、注意すべき点をおさえれば他のライバルに差をつけるチャンスに溢れているのです。

    本記事では、お盆の転職活動のメリットと注意点について詳しく解説します。自分のキャリアを一歩進めるためにも、ぜひ参考にしてください。

      この記事のまとめ

    • お盆に関係なく採用活動を行う企業もある
    • 時間が取れるお盆はキャリアの棚卸しに最適
    • 職務経歴書や企業分析に時間をかけられる

    企業タイプ診断

    お盆期間中の採用活動は止まる?

    企業の採用活動がお盆期間中に止まるかどうかは企業の方針や状況によります。日本ではお盆期間を夏季休暇とみなし、多くの企業や組織はこの期間に休業したり、業務を縮小したりするためです。

    しかし、お盆期間は企業によって異なるので、一概に「止まる」とはいえません。

    また、需要の高い業界やグローバル企業、急速に成長している企業ではお盆期間関係なく人材の採用を行っているところもあります。

    そのため、企業の採用情報や募集要項を確認するなどして、お盆期間中の採用活動についての情報を入手するようにしましょう。

    採用活動が止まっていたとしても、お盆という十分時間のあるときに、自己PRや志望動機を見直すなど転職準備を進めると良いでしょう。

    以下の記事で転職に失敗しないためにやるべきことを、チェックリストにまとめていますので、ぜひご活用ください。元転職エージェントによるアドバイスも満載です。

    合わせて読みたい:【転職ノウハウ】転職に失敗しない為の10のチェックリスト!



    お盆期間に転職活動を行うメリット3つ

    お盆時期にも転職活動を行うメリットはあります。ここでは代表的な次の3つについてご紹介します。

    • 1. 競争率の低下
    • 2. 時間が多く取れる
    • 3. 9月、10月から求人が増える

    1.競争率の低下

    お盆期間は多くの人が帰省や旅行で夏季休暇を取るため、転職希望者の数が通常時よりも減少傾向にあります。そのため、求職者にとっては求人に対するチャンスを増やす機会です。

    応募者数が少ないため選考段階に進む確率が高まる可能性もあります。応募者の数が減ることで、求人企業側もより関心を持った候補者との接触や選考プロセスに時間をかけることができるかもしれません。

    結果として、通常時よりも転職を成功できる可能性が高いです。

    2.時間が多く取れる

    お盆期間は一般的にリフレッシュや家族との時間を過ごす機会となります。この期間を利用して、自己分析やキャリアの再評価を行い、転職に向けた戦略を練ることができます。

    具体的には履歴書や職務経歴書の更新や面接の練習など、転職活動に必要な準備を進めることができるでしょう。

    詳しくは後述しますが、時間の多く取れるお盆期間をどう使うかで、転職活動の今後が左右されるといっても過言ではありません。

    ベンチャー企業の面接対策をしたいという方は、以下の記事を参考にしてください。ベンチャー企業で聞かれやすい質問や面接のポイントをまとめています。

    合わせて読みたい:ベンチャー面接でよく聞かれる質問5選と押さえるべきポイント!



    3.9月、10月から求人が増える

    多くの企業において予算や採用計画は年度単位で設定されます。新しい予算期間が9月または10月に始まる企業では、そのタイミングで新しい採用活動を開始する傾向が高いです。ほかにも、9月や10月は企業内で人事異動や組織変更が行われる時期でもあります。

    そのため、既存のポジションに空きが生じたり、新しいプロジェクトや部署が立ち上がる場合があるでしょう。

    その結果、企業は外部からの新たな人材を募集することがあり、求人数が増えることもあるのです。

    moovyでもスタートアップ・ベンチャー企業の求人を多数掲載していますので、気になる方はこちらからチェックしてみてください。

    お盆だからこそできる3つの転職活動

    一年のうち他の月ではなくお盆だからこそできることもあります。お盆期間を有効活用することで、他のライバルに差をつけることもできるでしょう。

    時間はあるけど何から手をつければわからない、という方はぜひチェックしてください。

    • 1. キャリアの棚卸しを行う
    • 2. 職務経歴書のクオリティを高める
    • 3. 業界や企業分析を行う

    以下の記事で、転職成功者が転職準備のポイントを解説していますので、転職を成功させたいという方はぜひ参考にしてみてください。

    合わせて読みたい:転職成功者から学ぶ!転職の準備で実践した5つの方法とポイント



    1.キャリアの棚卸しを行う

    自分にはどんなスキルがあるのか」「自分はどんなキャリアを積んでいきたいのか

    お盆はこれらを整理し、履歴書や面接対策に活かすために自己分析やキャリアの棚卸しを行うのに最適な時期です。

    在職中に転職活動をしている方にとっては、お盆期間は一般的に仕事が落ち着くため余裕を持って自己分析やキャリアの振り返りに集中できます。

    日常の忙しさに追われることなく自分自身と向き合い、将来の方向性を考える絶好の機会です。しっかりキャリアの棚卸を行うことで、今の自分に足りないスキルや経験も見えてくるでしょう。

    キャリアの棚卸しのやり方は、以下の記事で詳しく紹介しています。棚卸し用のワークシートもありますので、ぜひご活用ください。

    合わせて読みたい:キャリアの棚卸しのやり方!便利なワークシート付で徹底解説!



    2.職務経歴書のクオリティを高める

    書類のブラッシュアップをする時間に充てるのもおすすめです。

    お盆休みはリフレッシュする時期でもあります。仕事や日常から離れ、リラックスした状態で一度作成した職務経歴書を見直してみましょう。客観的な視点で自分の経歴やスキルを見ることができます。

    また、職務経歴書は何度もリライトを繰り返すことで質の高いものになります

    これから職務経歴書を作成するという方や、見直したいという方は、 『職務経歴書の書き方マニュアル!ダウンロード可能なテンプレ付き!』で職務経歴書の書き方・サンプルをご活用ください。

    また、転職の書類選考の通過率は3割〜5割と言われていますが、できれば全ての企業で書類選考は通過したいものですよね。

    以下の記事では、書類選考に通過するためのポイントを解説していますので、書類で落ちたくない方はぜひご覧ください。

    合わせて読みたい:なぜ書類選考で落ちるのか?通過のためのポイント5選!



    3.業界や企業分析を行う

    お盆期間は時間が取りやすいため、業界分析や企業分析に多くの時間が取れるというメリットがあります。

    たとえば、普段は時間がなくて見ることのできない「有価証券報告書」や「口コミ情報」などを見るのもおすすめです。

    企業分析におすすめサイト→企業価値検索サービスUllet
    口コミを確認するなら→転職会議

    また、企業の動画を視聴することで、面接やエントリーシートの準備に役立つ情報やキーワードを把握することもできます。

    会社の理解を深める手段となり、より適切な転職の判断材料となるので、お盆期間を活用して採用動画の閲覧もおすすめです。

    より詳しく企業分析のやり方を知りたい方は、『企業研究のやり方とポイントを解説|おすすめツール6選も紹介』の記事をご確認ください。

    企業のリアルな情報を確認するなら→moovy
    moovyでは企業の魅力や文化を映像化し「事業内容」「名物社員紹介」「オフィス自慢」など幅広いジャンルで求職者に企業イメージを提供します。

    お盆に転職活動を行う注意点

    お盆に転職活動を行うことには多くのメリットもありますが、その一方、注意点もあります。ここからお伝えする3つのポイントを事前にしっかりおさえておきましょう。

    • 1. 企業の休暇スケジュールを確認する
    • 2. 採用担当と連絡が取れなくなる可能性がある
    • 3. 8月下旬はライバルも動き始める

    1.企業の休暇スケジュールを確認する

    冒頭でお伝えした通り、お盆期間は多くの企業が夏季休暇を取るため、採用活動や面接のスケジュールに影響が出ることがあります。

    応募先企業の休暇スケジュールを確認し、面接や選考プロセスのタイミングを調整することが重要です。

    企業によってはSNSやコーポレートサイトで夏季休暇をリリースしているところもありますので、企業の休暇スケジュールはしっかりチェックしましょう。

    2.採用担当と連絡が取れなくなる可能性がある

    選考中の企業がある場合などで、担当者と連絡が取りたい時に連絡が取れないケースはよくあります。

    何も知らずに応募してしまっては「連絡したのに音沙汰ないな…」と疑心暗鬼に陥ったり不安になったりするでしょう。

    企業情報を得たい場合でもSNSが更新されなかったりプレスリリースが止まったりして、うまく取得できない可能性があることを覚えておきましょう。

    3.8月下旬はライバルも動き始める

    8月全体を通して、転職者の動きが落ち着いているという訳ではありません。在職中に転職活動を行おうと考えているライバルは多いです。

    たとえば、8月下旬は夏休みやお盆期間が終わり、多くの人が仕事や日常生活に戻るタイミングです。この新たなスタートの時期に、転職活動を始める人が増える傾向があります。ほかにもボーナスを得てから転職活動を始めようという方も多いです。

    そのため、お盆時期からしっかり職務経歴書の準備や企業分析、面接対策を始めておくことは他のライバルに差をつけるチャンスといえます。

    お盆の転職活動でライバルに差をつけよう

    お盆に転職活動を行うメリットはたくさんあります。平常時よりも落ち着くお盆時期はリフレッシュや自己成長の機会としても適しています。

    その期間に自己分析を行い、自身のスキルや経験、キャリア志向を再評価しましょう。

    moovyの「採用動画」をしっかり閲覧するのもおすすめです。自分の価値観や志望動機とマッチしているか確認するためにもぜひ活用してください。

    今林 智宏

    この記事を書いた人

    今林 智宏
    国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

    スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

    会社名 株式会社moovy
    代表 三嶋 弘哉
    設立 2020年4月13日
    住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
    メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
    URL
    事業内容
    • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
    • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
    • ・採用コンサルティング事業