30代でスタートアップに転職するのはどう?不安な点を解説

# ベンチャー企業 # ベンチャー企業を知る

  • スタートアップに興味があっても、30代で転職は不安
  • もし倒産した場合、30代でもキャリアの立て直しができるのかな
  • このようにお悩みではありませんか?

    30代でのスタートアップ転職に対し、こんな不安を持っていませんか。

    結論、30代でスタートアップに転職しても問題ありません。30代は即戦力として求められやすく、様々なメリットもあるためです。

    注意点を押さえれば、キャリアの選択肢が大きく広がります。

    この記事では、30代でスタートアップに転職しても問題ない理由や注意点について解説します。不安を持っている方は、ぜひ悩みをクリアにしてキャリアの選択に活かしてください。

      この記事のまとめ

    • 30代でスタートアップ転職は自身のキャリアやリスクを考えて判断する
    • 注意点を押さえられれば、キャリアに対するメリットが大きい

    企業タイプ診断

    【結論】30代でスタートアップに転職しても問題なし

    結論、30代でスタートアップに転職しても問題ありません。

    30代での転職は遅いのではないか、会社に馴染めないのではないかと不安に思われる方もいますが、実情は違います。

    30代で初めてスタートアップに入社する方も多く、実務経験を活かしながら組織の中で活躍する方は多くいます。

    また入社後のキャリアについても様々な道があります。社内で昇進して要職に就く方もいれば、新たに興味の湧いた企業に転職する方、起業の選択をする方もいます。

    いずれもスタートアップで経験を積んだからこそ、幅広い選択が可能になったといえるでしょう。

    30代でスタートアップに転職する方の多くは、キャリアの選択肢を増やすために転職を決断しています。

    長い仕事人生のなかで30代はまだ前半戦。早いうちにキャリアの幅を広げたいと思われる方は、スタートアップへの転職を選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

    しかし、大手がいいかスタートアップがいいかお悩みの方も多くいらっしゃいます。そんな方におすすめなのが、心理学を利用した診断テストです。

    簡単な質問に答えるだけで、自分が大手向きかスタートアップ向きかが分かります。気になる方はぜひお試しください。
    →早速、企業タイプ診断を行う。

    30代でスタートアップへ転職しても問題ない理由

    ではなぜ30代でスタートアップに転職しても問題ないと言えるのか。 ここでは以下の4つの理由を紹介します。

    • 1.事業の上流スキルがつきやすい
    • 2.会社に依存しない仕事ができる
    • 3.キャリアの選択肢が増える
    • 4.即戦力を求められている

    もしスタートアップ転職に失敗したくないという方は以下の記事をご覧ください。

    受ける順番の選定方法や、企業分析に使える企業タイプ別のおすすめアプリなど、元転職エージェントだからこそ知っている情報も満載です。

    合わせて読みたい:【転職ノウハウ】転職に失敗しない為の10のチェックリスト!



    1.事業の上流スキルがつきやすい

    スタートアップでは事業を自ら動かすポジションに就くことが多いため、事業設計から実行、効果検証までの幅広い上流スキルが身に付きます。

    このため市場価値が上がりやすく、転職することになっても企業からの評価は高くなり、次のキャリアを作りやすくなります。

    特に30代は採用選考でマネジメント経験が求められるなど、上流スキルが応募要件に入ることが多くなります。

    スタートアップで経験を積めば、30代でもキャリアの選択肢は広がりやすくなるでしょう。

    2.会社に依存しない仕事ができる

    スタートアップではリリースしたばかりのサービスや製品を扱うため、会社のネームバリューがない状態であることがほとんどです。

    このため社員は会社の名前に依存せず、事業を拡大できるように工夫を凝らしていきます。

    よくスタートアップの社員が目指すこととして、「自分の名前で仕事ができるようになる」ことが挙げられます。

    自分自身のスキルこそが、事業を動かすという意識を強く持つようになるため、会社に依存しない強いスキルが身につくでしょう。

    3.キャリアの選択肢が増える

    スタートアップで経験を積むと、キャリアの選択肢が広くなります。

    社内で昇進して要職に就く選択肢、新たに興味の湧いた企業に転職する選択肢、フリーランスや起業での独立の選択肢も出てきます。

    幅広い選択が可能になるのは、事業の上流スキルが手に入りビジネス感覚が高まった結果、会社に依存しない選択ができるようになるためです。

    特に30代は積み上げてきた経験を活かし、チャレンジもしやすい時期です。

    チャレンジの幅を広げたい方は、スタートアップで経験を積むと、より良い選択肢が増えるでしょう。

    4.即戦力を求められている

    30代でスタートアップに転職しても問題ない理由として、即戦力を求めていることも要因として挙げられます。

    スタートアップでは事業の進むスピードが速く、入社してすぐに結果を残せる人が求められています。

    基礎から教える工数がない、教える人手が足りないといったことも要因としてありますが、事業の成長スピードを優先しているため、即戦力の方がマッチ度は高いでしょう。

    特に事業自体を伸ばしていくような経験があったり、様々なチャレンジをしてきた方は、スタートアップに求められやすいでしょう。

    30代でスタートアップ転職する際の注意点

    30代でのスタートアップ転職は即戦力の方の方がマッチ度は高いですが、リスクがあるのも事実です。

    ここでは短期的に起こりやすい注意点をまとめたので、転職を検討している人はぜひ確認してください。

    • 1.一時的に給与が下がる可能性がある
    • 2.ワークライフバランスが取りづらい
    • 3.会社の知名度が低い
    • 4.倒産リスクが大手と比べると高い
    • 5.仕事内容が流動的でイメージしづらい
    • 6.会社の雰囲気が自分に合うか

    ここではスタートアップに転職をする際の注意点を紹介していますが、具体的なスタートアップ企業の探し方などの転職マニュアルはこちらの記事でご覧になれます。

    スタートアップの企業研究に役立つ5つのツールも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

    合わせて読みたい:スタートアップ転職マニュアル!応募から面接まで徹底解説!



    1.一時的に給与が下がる可能性がある

    転職する企業のステージによって、給与が下がる可能性があります。

    スタートアップは革新的なビジネスモデルを生み出すため、特に起業初期の先行投資が膨大になる傾向があるためです。

    しかし、スタートアップは企業の成長に合わせて給与が急激に伸びる傾向があります。

    自分で企業を成長させ、自分の給与も伸ばしていく意識を持って取り組む方であれば、企業で活躍し給与的なリターンも大きく得られるでしょう。

    せっかくスタートアップに転職するなら、これから伸びる優良企業に転職したいですよね。これから伸びる企業を見極めるには、市場で勝てる事業を展開しているかやそのマーケットサイズを確認する必要があります。

    これから伸びる企業の見極め方は、ベンチャー企業にもスタートアップにも共通しています。転職する企業を検討する際はこちらの記事をぜひお役立てください。

    合わせて読みたい:これから伸びるベンチャー企業を見極める方法とおすすめ企業7選



    2.ワークライフバランスが取りづらい

    スタートアップの中でも特に人数が少ない企業においては、ワークライフバランスが取りづらい可能性があります。

    急な仕事の依頼や残業が発生しやすく、その対応に追われやすい状況となるためです。

    しかしスタートアップの特徴として、スケジュールを自分でコントロールすることも挙げられます。

    忙しい中でも裁量は自分にあるため、その時の仕事量に合わせてペース配分を考えていくと良いでしょう。

    3.会社の知名度が低い

    スタートアップは起業から間もない新しい企業が多いため、知名度の低い会社である可能性があります。

    これまで大手企業で有名なサービスを扱ってきた方からすれば、拡大のための道のりが見えづらいかもしれません。

    知名度アップや販路の拡大を自分たちで手がけていくことになるため、戦略を立てるスキルをつけたい方にとっては良い環境と言えるでしょう。

    4.倒産リスクが大手と比べると高い

    スタートアップの倒産リスクは高いと言えます。革新的なサービスを提供する企業が多く、需要が安定するか予測を立てるのも難しいためです。

    しかし万が一倒産した場合でも、その先のキャリアが閉ざされることはありません。

    むしろスタートアップでのキャリアは自身にとって大きなプラスとなり、その後の転職が有利に進むでしょう。

    スタートアップの倒産リスクに関しては以下の記事で詳しく解説しています。スタートアップの倒産リスクを詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

    合わせて読みたい:ベンチャー企業は危ない?3つの理由と転職のリスクを詳しく解説



    5.仕事内容が流動的でイメージしづらい

    スタートアップでは仕事内容が幅広く流動的になりやすい傾向があります。

    会社の組織体制が変わりやすく、業務分担がよく変わるためです。

    例えば営業でも、新規開拓のマーケティングから既存顧客フォロー、契約の事務処理、採用まで一挙に手がけることもしばしばあります。

    流動的になることで専門性が身につきにくいという反面、様々なスキルが複合して身につきます。これはキャリアにおいて非常に貴重なもの。

    スキルは複合して評価されるため、様々な経験ができることはキャリアにおいて重要です。

    ただし、常に新しい業務にチャレンジするような環境になるため、セルフコントロールをする意識を持つと良いでしょう。

    スタートアップのキャリアについては以下の記事で詳しく解説しています。

    スタートアップに行ったらどのようなキャリアプランができるのか、その先のキャリアについて詳しく見てみてください。

    合わせて読みたい:スタートアップのキャリアって実際どう?今後のキャリアにプラスになります!



    6.会社の雰囲気が自分に合うか

    スタートアップを選ぶ際に非常に重要なことが、自分に合う会社かどうかをしっかり見極めることです。

    スタートアップへの転職に失敗するケースとして、業務や社内の雰囲気が合わず、ミスマッチが起きてしまうパターンが多いです。

    スタートアップは少人数でニッチなビジネスを展開していることも多く、仕事の連携を図るタイミングも多いため、社内の雰囲気や社員の人柄などが自分に合う方が活躍しやすくなります。

    転職する場合にはビジョンや雰囲気が合致しているか、社員の仕事へのスタンスが似通っているか確認した上で入社を決めるようにしましょう。

    社内の雰囲気を知りたい場合、ホームページを見るよりも採用動画を視聴するのがおすすめです。その企業で実際に働いている方々を知ることができます。

    30代でスタートアップに転職するメリット5選

    30代でのスタートアップ転職にはメリットも多くあります。しっかり経験を積んだ場合にどんなメリットが待っているか、確認してみましょう。

    • 1. 経営視点を身につけて経験を昇華できる
    • 2. 裁量を持って事業を動かせる
    • 3. 幅広く経験が積める
    • 4. 高速でPDCAを実践的に回せる
    • 5. 新規ビジネスの経験を積める

    1.経営視点を身につけて経験を昇華できる

    30代でスタートアップに入ると、経営視点も身につきます。

    それまで積んできた経験に経営視点が加わることで、過去の経験が事業の中でどんな働きをするものだったのか、改めて俯瞰で見えるようになります。

    視野が広がる分、スキルアップする方向性も明確になり、経験がさらに積みやすくなるでしょう。

    2.裁量を持って事業を動かせる

    スタートアップでは裁量をもって事業を動かす経験ができます。

    事業の中核を担うポジションになることが多く、アイデアが製品やサービスに反映されるのも実現しやすいです。

    自分の仕事を形にしたい方は、スタートアップでチャレンジするのも良いでしょう。

    3.幅広く経験が積める

    スタートアップでは、業務経験を幅広く積むことができます。

    人員リソースが少なく、1名の社員が担当する業務幅が広くなりやすいためです。

    また事業のフェーズが目まぐるしく変わりやすいため、担当業務が変更となることも大きな要因です。

    担当業務が広くなれば、事業を様々な視点から見る目も養われます。視野を広げて経験を積みたい方には、スタートアップは最適な環境ですね。

    4.高速でPDCAを実践的に回せる

    スタートアップでは実践的にPDCAを回すことができます。事業の企画、実行、効果検証までを社員が一手に担うことが多いためです。

    成果が出た時にも、背景となる要因を自ら分析することが求められます。

    PDCAを回す経験は貴重で、その機会が多いことは自分のキャリアにとって大きなメリットとなります。

    スタートアップでは、事業の実情を踏まえた上で次の行動計画を立てることができるなど、実践的にPDCAを回すことができます。

    5.新規ビジネスの経験を積める

    スタートアップでは革新的なアイデアをもとに事業を展開しているため、時代の先端をいく新規ビジネスに触れることができます。

    製品やサービスが新しいだけでなく、新しいニーズの掘り起こしや、新しいマーケティング手法を試みることもあり、事業を通して様々な試みを行うことができます。

    新しい手法にチャレンジしたい方にとってはスタートアップは良い環境と感じられるでしょう。

    30代スタートアップ転職に向いている人物像

    実際に30代でスタートアップに転職して活躍するのはどんな人なのか、人物像を解説します。

    傾向としては「会社に依存せず、主体的に仕事ができる人」が活躍しやすいので、詳細をぜひチェックしてみてください。

    • ・新しい仕事を作り出せる
    • ・臨機応変に対応できる
    • ・スケジュールの自己管理能力が高い
    • ・仕事を楽しめる

    新しい仕事を作り出せる

    スタートアップで活躍する30代の特徴として、新しい仕事を作り出せる点が挙げられます。

    これは会社が目的とする結果に向けて、仕事の道筋を新たに作り出し、行動できることです。

    スタートアップでは定型の仕事があらかじめ社員に用意されていることはほとんどないため、自分で行動を起こせる人だと活躍できるでしょう。

    臨機応変に対応できる

    スタートアップには臨機応変に対応できる人物が向いています。

    事業フェーズが著しく変化することも多いため、状況に合わせて対応することが求められるためです。

    特に30代の社員であれば、経験則から行動を導き出すことも期待されます。

    環境に合わせたり、環境自体を作り出す視点を持ち合わせていると活躍しやすいでしょう。

    スケジュールの自己管理能力が高い

    スタートアップでは仕事の進め方や勤務時間を自分で管理する傾向にあり、スケジュールの管理能力が高い方が向いていると言えます。

    30代であれば自己管理は基本能力として求められるでしょう。

    自ら進んで仕事を取りに行くことが求められ、仕事待ちの人には逆に合わないかもしれません。

    特にスケジュールを把握するだけでなく、コントロールできる力も重視されるため、自分でコーディネートする意識を持つと仕事を進めやすくなります。

    仕事を楽しめる

    スタートアップではマインドとして仕事を楽しめる方が向いていると言えます。

    スタートアップでは事業を自分で動かしていくようなダイナミックな仕事ができますが、その分責任が大きくなることも事実です。

    それを負担に思わずに、自分でコントロールできる楽しみとして感じられる方が活躍できるでしょう。

    人生の楽しみの一つとして、仕事にしっかり取り組みたいと思う人が向いている環境と言えます。

    30代でスタートアップ転職をお考えの方へ

    30代でスタートアップに転職しても問題ありません。注意点を押さえれば安心してチャレンジもできます。

    スタートアップでは様々な経験ができ、キャリアの幅も広がるはずです。

    スタートアップに興味を持ったら、まずは自分に合う企業を探しましょう。大事なのは「自分に合ったスタートアップ企業を探す」ことです。

    スタートアップ企業は特殊な環境下であることも多く、ミスマッチも起こりやすいのも事実。

    しっかりと社内のリアルな雰囲気や社員の人柄などを確認しましょう。

    スタートアップに入ればスキルアップはしやすいですが、雰囲気が合う企業であれば成長スピードがかなり上がります。合わない企業に勢いで入るのは避けたいですよね。

    そこでおすすめなのがmoovyです。moovyは30秒の採用動画プラットフォームで、スタートアップを厳選してご紹介しています。

    動画で企業を知ることができるので、人や会社の雰囲気をリアルに知ることができます。

    ぜひ、30代の自分に合ったスタートアップを探してみてくださいね。

    井崎 麻結

    この記事を書いた人

    井崎 麻結
    国家資格キャリアコンサルタント。キャリアコンサルタント技能士2級取得。大学院を卒業後、専門学校の授業企画・スクール運営を経験後、人材系ベンチャー企業に転職し人材紹介業と派遣事業に携わる。主に、個人営業・法人営業・採用業務に携わる。現在はフリーランスとしてキャリア系メディアのライティング、キャリアコーチなどに従事。

    スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

    会社名 株式会社moovy
    代表 三嶋 弘哉
    設立 2020年4月13日
    住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
    電話 050-3701-3401
    メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
    URL
    事業内容
    • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
    • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
    • ・採用コンサルティング事業