職場の人間関係が辛い原因とは?気持ちが楽になるヒントもご紹介

# 転職 # 仕事で悩んだら

誰しも一度は経験したことのある職場の人間関係の悩み。

「上司が怖くて職場がピリついている」「後輩が全然仕事を覚えようとしない」「同期入社の仲間に無視されている」など

職場での人間関係の悩みは尽きません。職場の人間関係がうまくいっていないと感じる方は多く、退職理由にもなるほどです。

そこで今回の記事では、職場の人間関係がうまくいかない原因や対処法を詳しく解説します。

人間関係を良好に保つポイントやストレスを少しでも軽減する方法をお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

    この記事のまとめ

  • 半数以上の人は人間関係に悩んだことがある
  • 人間関係にはコミュニケーションが必要不可欠
  • 職場だけの関係だとある程度割り切ることも重要!

企業タイプ診断

職場の人間関係に悩んでいる社会人は多い?!

日本労働調査組合が2021年6月に発表した「職場の人間関係に関するアンケート」によると、58.5%の人が「職場の人間関係を理由に退職・転職を考えたことがある」と回答しています。

このことからもわかるように、職場の人間関係を理由に転職する方は少なくありません。

また、職場の人間関係について教えてくださいという質問に対しては次の回答結果がでています。

職場の人間関係に関するデータ
  • 職場の人間関係に疲れて悩んでいる:16.5%
  • 職場の人間関係にストレスを感じている:12.7%
  • 特に気にしていない:38.7%
  • 良好:32.1%
出典:職場の人間関係に関するアンケート - 日本労働調査組合 画像編集:moovy編集部

退職に至らなくとも約30%の方々が人間関係に悩みや疲れを感じているのです。

人間関係の悩みは職場に限らずどこでも誰にでも起こりうるものですが、心身に支障をきたすケースもあるため何かしらの対策は必要といえます。

特に大企業にお勤めの方は、多くの人とかかわるため人間関係でお悩みの方も多いのではないでしょうか。

実際に企業の雰囲気や上司との相性が合わない、さらには親しい同僚ができないなどの理由で大手企業を退職する人は多いようです。

転職するかどうか悩んでいる方という方は、大手を退職する際に検討すべきポイントを解説していますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい:大手企業で多い退職理由5選|そこから見える課題と対策とは?



職場の人間関係に悩む5つの原因

誰とでも仲良く働ける職場は理想ですが難しいのが実態です。職場の人間関係の悩みにはどのようなものがあるか、ここでは代表的な5つのケースを紹介します。

もし「自分が社会人として未熟だから」「自分が仕事ができないからだ」と思い悩んでいる方は、まずこちらを読んで状況を客観視してみると良いでしょう。解決のヒントが隠されているかもしれません。

合わせて読みたい:新入社員が仕事を辞めたいと人間関係で悩んだ時に取る対処法とは?



1.仕事でのトラブル

人間関係が良好でも、仕事上のトラブルによって、人間関係が悪化することがあります。ミスや納期遅れなどが発生した際に、責任の押し付け合いや「自分は悪くない」という態度を取る方がいると信頼関係にヒビが入ります。

ほかにも、先輩や同僚が依頼された仕事を任せてきたにも関わらず、あたかも自分の成果のように振舞う方、逆にミスが発覚したときに責任転嫁する方、というのは非常に厄介ですよね。

仕事はあくまでgive-and-takeがベースにあるので、仕事や責任の押し付け合いは人間関係を悪化させる原因になりやすいです。

2.コミュニケーション不足

コミュニケーション不足は、働く人たちのメンタルにマイナスの影響を与えやすいです。

職場でのコミュニケーションが不足していると、上司の発言や判断の背景にある理由や感情などの相互理解の場が持てません。

その結果、「一方的に命令されている」「自分のことが気に食わないだけでは…」とネガティブな感情を抱いてしまうことが多くなります。

相手との関係が良くないと、コミュニケーションは自然となくなっていきますよね。自分の中に生まれた不安や不信感が大きくなり、仕事だけでなく心身に支障をきたすという悪循環が人間関係にも悪影響を及ぼします。

また、最近はリモートワークが普及しており「必要最低限の会話しかしない」「やり取りは常にチャットやSlackだけ」という方々も多いため、コミュニケーションが不足しやすい状況です。

コミュニケーション不足による人間関係の悩みは現代の働き方の課題といえます。

3.価値観が合わない

全ての人間と価値観が合う人なんていません。職場にはさまざまな年齢や価値観、性格の方々が集まります。

仕事はプライベートのように、好きな人とだけ一緒にいるというわけにはいきません。上司、先輩、同僚、後輩などの中にも相性が合わない人は必ずいるので、多かれ少なかれ衝突は発生します。

そのため、社交的だったり人付き合いが好きだったりする方であっても、人間関係に悩んだことはない、というのはなかなかいらっしゃらないでしょう。

4.個人の問題

自分の考えに固執していたり、プライベートでトラブルがあって周囲に気配りができていないと人間関係に疲れやすい原因です。

特に、職場の先輩や同僚と休みの日も会うような仲だった場合、喧嘩や意見の衝突をしてしまった場合、職場に向かうこと自体がストレスになります。

また、職場恋愛でのトラブルの場合、職場の人には相談できないので一人で思い悩んでしまう方も多いです。

職場に私情を持ち込むなとはいいますが、人間なので難しいですよね。

5.心身ともに疲弊しているから

イライラしたり気分が落ち込んだりなどの情緒不安定が続くと、職場の人間関係にも悪影響を及ぼします。

思わず八つ当たりしてしまったり、「この人は自分のことが嫌いなんだろうな」と悲観的になったりして、同じ職場で働くことは苦痛に感じてしまうのです。

ほかにも、心身が疲弊していると、集中力が欠けて仕事上のミスが増えたり、遅刻・早退や欠勤が増えたりなど悪循環に陥る危険性もあります。

最悪うつ病、自律神経失調症などの病気にもかかってしまうので要注意です。

もし今の職場が合わず、疲れたと感じているのであれば、転職も選択肢に入れるべきです。

職場の人間関係を良好に保つ3つのポイント

仕事の人間関係に悩んでいるときには、日ごろの行動や捉え方を少し変えるだけで改善に向かうことがあります。職場での立ち振る舞いや意識も一つのビジネススキルです。

ここでは職場の人間関係を良好に保つポイントを3つ紹介するので、ぜひチェックしてください。

1.感謝の気持ちをしっかり伝える

「ありがとう」をいわれて嫌な気持ちになる方はいませんよね。

そのため、「自分のためにアドバイスをくれた」「仕事の情報をシェアしてくれた」など、相手がしてくれたことには必ず「ありがとう」を伝えましょう。

リモートワークであればどうしてもチャットやメールになってしまいがちですが、オンラインMTGで顔を合わせる場があれば直接声にして伝えるのがベストです。

また、相手の協力によって取引先や上司から良い評価を得られた際にも、「〇〇さんのおかげで✕✕さんからお褒めの言葉をもらいました。改めてありがとう」と伝えると、相手も自分の行動を評価されたと感じてくれますよ。

2.聞き役を意識する

相手に興味関心をもち、理解することも大事です。合わないと思う相手に対して、一度聞き役になることを意識してみるといいかもしれません。

特に仕事の関係では相手の一部しか見えていないことが多いです。相手のことをよく知らないにもかかわらず、勝手な偏見を元に相手が悪いと思い込んでいるケースもよくあります。

相手を知る・理解すること」は人間関係において重要なポイントです。

3.仕事の見直しやホウレンソウを徹底する

仕事のミスを減らしてスムーズに仕事をまわすことも人間関係を良好に保つポイントです。

仕事上のミスやトラブルは人の心を焦らせたり緊張させたりします。その状況が続くと人間関係もギスギスしがちです。

ですから、少しでもわからないことは時間をかけすぎず、すぐに上司や周りの人に確認をとるのが賢明です。

報連相は仕事の基本なので改めて意識してくださいね。

職場の人間関係のストレスを減らす3つの方法

人間にはあらゆる価値観があり、捉え方もさまざまです。そのため、全員と上手くやろうと思わずに割り切ることも時には必要になります。

最後に職場の人間関係に悩みやすい方に向けて、ストレスを軽減する方法を3つお伝えします。いきなりは無理でも少しずつ意識してみてくださいね。

1.職場だけの関係だと割り切る

職場や仕事はプライベートとは違い、仲良くするための場ではありません。ですから、仕事をスムーズに進めることに重きを置いて、人間関係は割り切ることが大切です。

もちろん、働く上で人間関係が良好であるに越したことはありません。ただし、何がきっかけで人間関係が崩れるかは誰にもわかりません。

そのため、あまり関係性に依存せず、距離を保ちながら割り切った人間関係を構築することが気持ちを楽にさせるコツです。

2.相手に期待しすぎない

職場での人間関係には「他人に期待しないこと」がストレス軽減に有効です。

本記事でもふれておりますが、人にはさまざまな価値観、事情、考え方があります。あなたの常識と他人の常識は違うということをまず理解しましょう。

たとえば、期限のある仕事は前倒しで対応するのが当たり前と思っているあなたと、期限までにこなせばいいと思っている方では、すでに考え方のギャップが生じています。相手が自分の思い通りに動かないとイライラしてしまうでしょう。

そのため、相手に期待しすぎず、必要な手順やスケジュールはあらかじめすり合わせておくことが無駄な心労を溜めない秘訣です。

3.リラックスする時間を持つ

仕事中に深呼吸やストレッチなどをして、リラックスする時間を意識的に持ちましょう。

職場では上司や同僚、部下と連携をとりながら仕事を進めるため、些細なことでもイライラすることがありますよね。

最初は小さなイライラや悩みでも蓄積すると心身に影響を及ぼしたり、周囲にも悪影響を与えたりする可能性もあります。

特に、心にゆとりがなくなると短く浅い呼吸になりやすいので、深呼吸によって体をリラックスさせましょう。

また、仕事中のストレッチは筋肉を活性化させ、リフレッシュするのに有効です。スキマ時間を見つけて、さっそく実践してみてくださいね。

どうしても辛いときは転職も視野にいれよう

今回の記事では職場の人間関係に悩んでいる方に向けて、悩みの原因や対処法、ストレスを軽減するポイントをお伝えしました。

とはいえ、人間関係を良好に保つことを意識しすぎると常に緊張を強いられることも考えられます。心身に不調をきたしては意味がありません。

仕事の人間関係が原因で大きな問題を抱えることになった場合は、人間関係の好転に努力するのではなく、別の道を探すことも大切です。

社内・社外への相談や、転職して環境を変えることも選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

その際にも、同じような悩みを繰り返さないよう、転職動画を事前に閲覧して職場環境や雰囲気を把握しておきましょうね。

以下のような動画で、職場の雰囲気をご覧になれます。

今林 智宏

この記事を書いた人

今林 智宏
国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
  • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
  • ・採用コンサルティング事業