転職したいけどスキルがない30代は転職できる?転職を成功させる方法

# 仕事選びで失敗しないために

  • 30代になり、転職を考えているが特別スキルがあるわけではないので転職は難しいだろう
  • 30代でマネジメント経験はないが、転職したい
  • 転職したい30代の方でスキルがないことに悩んでいる方の中には、このような悩みを持つ方もいるでしょう。

    30代での転職は、20代に比べると求められるものも変化し難易度が上がる傾向にありますが、絶対にできないわけではありません。

    本記事では、30代でスキルがなくても転職できる理由や、転職を成功させるための具体的な方法を紹介しています。

    また、転職を成功させられる人に共通する特徴にも触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

      この記事を読んでわかること

    • スキルのない30代でも転職できる理由がわかる
    • スキルのない30代が転職したい場合に何をすべきかがわかる

    企業タイプ診断

    30代は20代よりも難易度は上がるがスキルがなくても大丈夫!

    自分に「スキルがない」と思う30代の方は、転職に対し不安を感じている方もいるでしょう。

    30代での転職は、20代よりも難易度は上がりますが、無理というわけではありません。

    30代になると、それまで働いてきた経験もあり、実は自分が思っている以上に価値のある経験を積んでいる可能性が高いです。

    例えば、30代の営業職の方では以下のようなスキルを身に付けていることが多いです。

    • ・市場ニーズを理解する洞察力
    • ・顧客との信頼関係構築や人脈
    • ・交渉スキル

    などが挙げられます。 スキルがないと感じているかもしれませんが、実は経験そのものが大きな価値を持っているのです。

    30代での転職を成功させるには、まず自身の過去を振り返り、これまでに培ってきた経験やスキルを自己PRや職務経歴書にきちんとまとめ上げることが重要です。

    今一度、自分自身のキャリアを見つめ直し、新しいステップに踏み出す準備をしましょう。

    ご自身のキャリアを見つめ直す際は以下の記事を参考にすると良いでしょう。

    合わせて読みたい:キャリアコーチ監修!キャリアの棚卸しを最も効果的にやる方法【便利なワークシート付き】

    転職したいけどスキルがないと感じている30代は今すぐ行動しよう

    転職したいけどスキルがないと悩む30代は、迷っている暇はありません。

    なぜなら、キャリアのピークに近づくこの時期は、新しいスキルを学び、キャリアチェンジを行う最後のタイミングだといえるからです。

    ここでは、転職したいけれどもスキルがないと悩む30代が今すぐに行動すべき理由を3つ紹介します。

    • 1. スキルがない30代の転職は難易度が高くかなり厳しい場合も
    • 2. 30代後半に行くにつれて難易度はどんどん上がる
    • 3. ポータブルスキルを身に付けながら転職活動を始めよう

    1.スキルがない30代の転職は難易度が高くかなり厳しい場合も

    30代での転職は、20代に比べ社会人としての経験が10年程度ある場合が多く、即戦力としての採用が一般的です。

    そのため、特定のスキルや専門知識がない場合、転職市場においては厳しい現実に直面する場合があります。

    例えば、IT業界でプログラミングスキルや最新技術に関する知識とスキルがない場合、その業界への転職は非常に困難です。

    同様に、マーケティング職を目指す場合でも、マーケティングの実務経験や広告運用実績などがなければ、採用のハードルは高くなります。

    上記の例からもわかるように、専門性が求められる職種への転職は、特定のスキルや経験がないと厳しいのが現実です。

    2.30代後半に行くにつれて難易度はどんどん上がる

    転職市場において、30代前半であれば高度なスキルがなくてもポテンシャル重視で採用されるチャンスはあります。

    しかし30代後半になると、単に業務をこなすスキルだけでなく、マネジメント経験が求められるようになります。

    さらに、企業は既存のチームバランスや新たに入る社員がチームに与える影響も考慮するため、30代後半でスキルが不足している場合、転職はより厳しくなるでしょう。

    30代後半でスキルがない場合や経験に乏しい場合、選考過程で不利になるケースも少なくありません。

    3.ポータブルスキルを身に付けながら転職活動を始めよう

    ポータブルスキルとは、特定の職場や業界に依存しない、移動可能なスキルを指します。

    具体的には、コミュニケーション能力や問題解決能力、チームワーク、リーダーシップなど、どの職場でも必要とされるスキルが含まれます。

    30代であれば、どのような業務においても日々働いている中で無意識のうちに多くのポータブルスキルを身に付けているはずです。

    例えば、顧客サービスの経験があれば、コミュニケーション力や問題解決力、プロジェクト管理経験があれば、計画性やチームで働くスキルなどが挙げられます。

    これらはすべて、新しい職場でも活かせる貴重なスキルです。

    そのため、技術的なスキルが不足している場合でも、ポータブルスキルを前面に押し出すことで、転職を成功させられる可能性も高まります。

    これまでの経験から、自分にはどのようなポータブルスキルが身に付いているかを洗い出し、次の職場でどのように活かせるかを上手くアピールすることが重要です。

    転職に失敗しないために以下の記事もぜひ確認してください。

    転職に失敗しないためにやるべきこと10選をチェックリスト形式でまとめています。

    受ける順番の選定方法や、企業分析に使える企業タイプ別のおすすめアプリなど、元転職エージェントだからこそ知っている情報も満載ですので、ぜひご活用ください。

    合わせて読みたい:【転職ノウハウ】転職に失敗しない為の10のチェックリスト!



    30代でスキルなし転職を成功させるための具体的な方法

    ここでは、スキルのない30代が転職を成功させるための具体的な方法を6つ解説します。

    本章で紹介する内容を参考に、すぐに取り組めそうなものはないか、探してみてください。

    1.過去の経験を振り返り自分のスキルを見つける

    「スキルがない」と思っている30代の方でも、実際はこれまでの社会人経験を通じて、さまざまなスキルや能力を身につけているはずです。

    自分がこれまでに関わった業務やプロジェクトを振り返り、具体的にどのようなスキルを身に着けたのか、またどのような能力を発揮してきたのかをリストアップしましょう。

    このプロセスでは、具体的な成果や解決した課題、改善に貢献した具体的な事例を思い出すことが重要です。

    また、自分では気づけていないスキルや強みを発見するために、過去に一緒に働いた同僚や上司にフィードバックを求めるのも良い方法です。

    他人の視点からは、自分の評価とは異なる能力が見えてくる場合もあります。

    さらに、自己分析ツールやキャリアカウンセリングサービスを利用することで、自分自身の強みや適性をより深く理解できます。

    ツールやサービスは、自分では気づきにくいスキルや能力、キャリアの方向性を見つけるのに有効です。

    Will-Can-Mustのフレームワークを活用して客観的に見ることもおすすめ。以下の記事ではWill-Can-Mustの活用方法を解説しています。ぜひご覧ください。

    合わせて読みたい:【図解】Will-Can-Mustとは?転職の自己分析にも使える!



    2.今の職場でマネジメント経験を積めないか考える

    30代でスキルがないと感じている方の中には、マネジメント経験が不足していると思う方も少なくないでしょう。

    その場合、転職を考える前に、まずは現在の職場でマネジメント経験が積めないかを探ることをおすすめします。

    小さなプロジェクトのリーダーや、部署内でのチームリーダーポジションが募集されている場合、積極的に応募しましょう。

    実際にマネジメントを行うことで、チーム指導やプロジェクト計画立案と遂行、意思決定のプロセスなど、マネジメントに必要なスキルを実践的に学べます。

    今すぐにマネジメントポジションに就けない場合も、日々業務に積極的に取り組むことで高く評価され、近い将来マネジメントポジションに就ける可能性も高まります。

    3.未経験でも活躍できる業界や業種を探す

    30代でスキルがないと感じている方が転職を成功させるには、未経験でも転職できる業界や業種を探す必要があります。

    その際、トレンドや将来性が高い業界に目を向けることが重要です。

    例えば、IT、ヘルスケア、再生可能エネルギーなど、将来的に成長が見込まれる分野で事業を展開している企業や業界は、新しい人材を積極的に求めています。

    成長している業界は、未経験者にも多くの機会があり、新たなキャリアパスを築くための良い選択肢となり得ます。

    業界研究の際に転職イベントやセミナーに参加することで様々な業界の情報を直接収集でき、求められるスキルへの理解を深めることも可能です。

    合わせて読みたい:SDGsに取り組むベンチャー企業3選!ベンチャーが参入する理由



    4.応募企業を選ぶ際の幅を広げる

    応募する企業の幅を広げることも、30代での転職を成功させるための重要なポイントです。

    大企業だけでなく、中小企業やスタートアップ企業にも目を向けると、転職の可能性を拡げられます。

    また、職種や業種にこだわらず、さまざまな職種を検討するのも良いでしょう。

    興味がある分野の企業や、自分の価値観に合った企業であれば、経験したことのない職種であっても新たなキャリアを切り開ける可能性があります。

    さらに、可能であれば地理的な範囲を広げ、遠方の企業への応募も検討しましょう。

    地理的な制限を外すことで、応募できる企業数も増え、転職を成功させられる確率を上げられます。

    moovyではベンチャー・スタートアップ企業の求人を多数掲載しています。詳しい求人はこちらをご覧ください。

    5.応募企業の求める人材とマッチする部分をアピールする

    転職時には、応募先の企業がどのような人材を求めているかを事前にリサーチし、自分の経験をどのようにアピールするのが最適かを考えることが重要です。

    徹底的なリサーチにより、自分の経験や能力がどのように役立つかを考えられます。

    履歴書や職務経歴書には、求められるスキルや人物像に自分がどのようにマッチしているかを具体的に示しましょう。

    具体的には、これまでの経験で培ったスキルや取り組んだプロジェクト、達成した成果などを記載し、企業が求める人材像と自分を結びつけるストーリーを構築します。

    面接では、応募先のポジションにとって自分が最適である理由を、具体的なエピソードや経験を交えて説明します。

    また、新しいことを学ぶ意欲や仕事に対する熱意も積極的にアピールしましょう。

    自分がどのようにスキルアップを図っているのか、どのように企業に貢献できるかを明確に伝えることで、採用担当者に良い印象を与えられます。

    繰り返しになりますが、効果的にアピールするには応募先企業の徹底的なリサーチが必要です。企業が求める人物像について動画でわかりやすくまとめている企業もありますので、せひ探してみてください。

    6.自分から年収などの条件交渉はしない

    面接官は面接中に年収条件を出されたとしても即答できない場合がほとんどです。

    なぜなら、多くの企業では給与体系や予算の制約、内部の等級制度など、複数の要素を考慮して給与が決定されるからです。

    そのため、年収の話題を自ら切り出すのではなく、企業側から聞かれたら答えるようにしましょう。

    その際の年収は、自分の市場価値に基づき、現実的な範囲内で答えることが重要です。

    希望年収の交渉の仕方が気になる方は以下の記事をご覧ください。転職時の年収交渉について詳しく解説しています。

    合わせて読みたい:転職活動時の希望年収どう伝える?希望年収を聞かれる理由と答え方

    30代でスキルがない状態から転職を成功させられる人の特徴

    30代でスキルが不足していると感じる人が転職を成功させるためには、いくつかの共通する特徴があります。

    ここでは、特徴を3つ紹介します。

    • 1. 徹底的な自己分析と企業研究
    • 2. 求める条件に優先順位がある
    • 3. 転職に対する明確な目的がある

    1.徹底的な自己分析と企業研究

    30代でスキルなし転職を成功させる人は、必ず徹底的な自己分析と企業研究を行っていることがほとんどです。

    具体的には、自分の強みや弱み、自分自身の価値を明確にし、それを企業のニーズにどのように結びつけられるかを把握しています。

    企業分析においては、ホームページやSNS、企業訪問や業界のニュースなど様々な情報源を活用し、自分に合った企業選びを行う必要があります。

    企業のビジネスモデルを理解し、社内の環境についても細かく調べましょう。また、応募先の企業だけではなく、その競合他社についても調べることで、応募先企業の強みが見えてくるでしょう。

    詳しいやり方やツールはこちらの記事をご覧ください。

    合わせて読みたい:企業研究のやり方とポイントを解説|おすすめツール6選も紹介



    自己分析と企業研究を徹底することは、応募先企業で働くことが自分のキャリアや目標、希望の働き方に合うかを判断するためにも重要です。

    事前にしっかりと行い、自分に合った企業選びができるように準備しておきましょう。

    2.求める条件に優先順位がある

    転職に求める条件に優先順位をつけることも重要です。

    年収・勤務地・職種・社風など、転職に際し考慮すべき要素はたくさんありますが、全てにおいて理想を追求することは難しいため、優先順位を明確にしておく必要があります。

    例えば、年収が魅力的でも勤務地が理想と大きく異なる場合、自分の優先順位に基づいてそのオファーが自分のキャリアに合っているかの判断が可能です。

    また、職種や企業文化を重視する場合、それに見合った企業を選ぶことで、自分にとって本当に価値のある転職を実現できます。

    このように、優先順位の明確化によって、自分が何を重視しているかを理解でき、ストレスを最小限に抑えながら転職活動を効率的に進められます。

    結果として、転職後の満足度を高められ、長期的なキャリアの成功に繋げることが可能です。

    3.転職に対する明確な目的がある

    転職活動を行う上で、転職に対する明確な目的を持つことは必須です。

    単に現状からの逃避や不満の解消を目的とするのではなく、キャリアアップやスキルの習得、働き方の改善など、自分が転職で達成したい具体的な目標を持つことが重要です。

    明確な目的があれば、転職活動における方向性が定まり、意欲的に取り組めるようになります。

    また、面接時に目的を伝えることで、企業側に自分の意欲や適合性のアピールも可能です。

    ここまで転職を成功させられる人の特徴をお伝えしましたが、実際に転職に成功した人の、入社理由や今後のビジョンに関するインタビューを聞くのも参考になるでしょう。

    30代の転職に悩む全ての人へ

    30代でスキルがない状態での転職は簡単ではありません。

    しかし、これまで働いてきた経験を振り返ることで、自分でも気が付いていなかったスキルを発見できるでしょう。

    転職においては、自身のスキルや経験を活かせる職場選びはもちろんですが、長く働くには企業文化や社風が合っているかを確かめることも重要です。

    職場の雰囲気や価値観が合っていれば無理なく働くことができ、長期的なキャリアを築けます。

    企業の社風を確認するには、採用動画がおすすめです。

    moovyは企業の採用動画を多数掲載している採用動画プラットフォームです。転職後に後悔しないためにも、moovyの採用動画をぜひご確認ください。

    moovyの特徴は以下の3点です。

    • ・30秒の短尺動画で企業のリアルな雰囲気を確認できる
    • ・シード〜急成長中の優良スタートアップ・ベンチャー企業が豊富に掲載されている
    • ・新卒でスタートアップに入社された先輩の入社理由なども掲載されている

    ベンチャー企業への転職を考えている人がmoovyを使うメリットは、以下の通りです。

    • ・優良ベンチャー企業が多く載っている
    • ・ベンチャー企業への転職時に注意しなければならない「ミスマッチ」を軽減できる
    • ・プロフィールを充実させることで、スカウトを受け取ることが可能

    転職活動の際は、ぜひmoovyの採用動画をチェックしてみてください。

    また、弊社では無料でキャリアカウンセリングも実施しています。興味がある方や、転職に悩んでいる方はぜひ検討してみてください!

    今林 智宏

    この記事を書いた人

    今林 智宏
    国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

    スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

    会社名 株式会社moovy
    代表 三嶋 弘哉
    設立 2020年4月13日
    住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
    電話 050-3701-3401
    メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
    URL
    事業内容
    • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
    • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
    • ・採用コンサルティング事業