ゴールデンウィークの転職活動でやっておくと有利になる5つのこと

# 転職で失敗しないために

  • GW中は企業も休みだから転職活動を始めても意味がないのかな?
  • GW中の転職活動は何ができるのかな?
  • このようにお悩みではありませんか?

    GW中は多くの企業が休業となるため、転職活動を始めないほうがよいと考えている方も多いでしょう。

    しかし、GW中だからこそ転職活動を進めることで、周囲よりも早く転職を成功させられる可能性があります。

    GW中に転職をしなかったことで後悔しないためにもGW中の転職活動のポイントを押さえておきましょう。

    そこで本記事では、GW中に転職活動を始めるメリットや具体的な方法、注意事項を解説します。GWから準備を始め、スムーズに転職活動を成功させましょう。

      この記事を読んで分かること

    • GWに転職活動を始めるメリットが分かる
    • GWの転職活動ですべきことが分かる

    企業タイプ診断

    GW(ゴールデンウィーク)の転職活動はむしろチャンス!メリット4つを解説

    GW(ゴールデンウィーク)の転職活動には、以下のようなメリットがあります。

    • 1. ライバルが少ない
    • 2. 自分のキャリアと向き合う時間を作りやすい
    • 3. GW明けは求人数が増えやすい
    • 4. 夏のボーナスの後に転職できる可能性がある

    多くの企業が休業となるGWですが、その間に転職活動を進めることはむしろチャンスと言えます。以下ではそれぞれのメリットについて、順番に解説していきます。

    1.ライバルが少ない

    GWは多くの人が休暇モードに入る時期なので、転職市場も一時的に静かになり、ライバルが少なくなります。

    そのため、GWに転職活動を積極的に行えば、他の求職者と差をつけることができる可能性が高まります。

    たとえば、情報収集や選考対策など、GW中であれば転職活動に時間をかけて集中できます。

    ライバルが少ない期間に、しっかりと自分のアピールポイントを練り、企業にアプローチをかけることで、より良い条件での転職ができるかもしれません。

    他の求職者が少ない時期だからこそ、しっかり準備することで、転職活動を成功させる可能性が高くなります。

    2.自分のキャリアと向き合う時間を作りやすい

    GWは長期休暇なので、自分のキャリアと向き合う時間を作りやすいのもメリットの1つです。

    GWであれば、自分の理想とする働き方や将来像についてじっくりと考えることができます。平日や土日だけでは考える時間が足りず、中途半端な計画になってしまうこともありますが、GWならその心配はありません。

    また、自分が何を求めているのか、どのようなキャリアを築きたいのかを考えることで、目的に合った企業を見つけやすくなります。

    志望する企業や業界が定まっていない人でも、キャリアについて考えることで、転職活動をスムーズに進められるようになるでしょう。

    3.GW明けは求人数が増えやすい

    GW明けは新卒の採用活動が一段落し、多くの企業が中途採用を本格的に始めるため、求人数が増えやすい傾向があります。

    そのため、GWに転職活動を始めると、自分に合った企業と出会いやすく、選択肢も広がるでしょう。

    また、GW明けに新しいプロジェクトが始まる企業も多く、そのポジションに適した人材を求める企業も増えてきます。

    GW明けの転職を機に、新しい環境で自身の経験やスキルを活かせるチャンスを得られるかもしれません。

    GW明けの転職活動であれば、自身の納得できるキャリアを実現できる可能性も高くなるでしょう。

    4.夏のボーナスの後に転職できる可能性がある

    GWから転職活動を始め、順調に選考が進むと、夏のボーナスを受け取った後に転職できる可能性があります。

    夏のボーナスは6月下旬〜7月上旬に支給されるのが一般的です。

    転職活動は1ヶ月〜3ヶ月間程かかるため、GWから転職活動を始めれば、夏のボーナス支給後に現在の会社を退職することになるでしょう。ボーナスを受け取った後での転職は、金銭的にも精神的にも安心感があります。

    ただし、ボーナスの支給日や選考スケジュールには注意が必要です。

    ボーナスの支給日や選考のステップは企業によって異なるため、現職の退職日や転職先の入社日は、自身できちんと調整しましょう。

    GW(ゴールデンウィーク)の転職活動ですべきこと5つ

    GWの転職活動では、以下の5つを行いましょう。

    • 1. 自己分析を深く行う
    • 2. 希望する企業や業界のリサーチ
    • 3. 応募書類の準備
    • 4. 転職サイトや転職エージェントに登録する
    • 5. 広く企業を見てみる

    それぞれのポイントについて順番に解説していきます。

    1.自己分析を深く行う

    GWは長い休みが取れるので、自己分析を深く行う絶好の機会です。転職の軸をしっかりと定めるために、自分の長所や短所、キャリアプランなどを深く掘り下げましょう。

    仕事での実績やスキルをしっかりと棚卸ししておくことで、後の書類作成や選考対策もスムーズに進められます。

    自己分析を怠ると、選考の後半で行き詰まり、転職を失敗してしまうかもしれません。それどころか、仮に内定自体を得られたとしても、転職のミスマッチにつながります。

    自己分析を通じて、自分が何を得意としているのか、どのような仕事がしたいのかが明確になり、それが後の転職活動で大いに役立ちます。

    そのためにはキャリアの棚卸しのほかにも、Will-Can-Mustのフレームワークを用いて自分がやりたいこと(Will)、できること(Can)、 やるべきこと(Must)を整理するのが良いでしょう。

    こちらの記事では、Will-Can-Mustのフレームワークを含め、3つの自己分析のやり方を紹介しています。GWを利用して、自分自身を知る時間をしっかりと確保しましょう。

    合わせて読みたい:転職に必要な自己分析のやり方を徹底解説|3つの方法を紹介します



    2.希望する企業や業界のリサーチ

    GW中に、希望する企業や業界についてリサーチを行いましょう。

    特に、希望する業界や職種のトレンド、求められるスキルや資格についてしっかりとリサーチすることが大切です。企業のホームページや求人票、転職サイトなどから情報を収集しましょう。

    また、企業が何を求めているのかを理解することで、自分がどのようにアピールすればよいのかが明確になります。

    後の書類選考や面接でも役立つため、情報のリサーチは重要です。さらに、リサーチを通じて、自分が本当に働きたい企業や業界が明確になる可能性もあります。

    企業研究の際には、その企業のビジネスモデルを調べるのはもちろんですが、競合他社についても調べることでその企業の特徴が明確になるでしょう。

    企業研究の詳しいやり方はこちらの記事で紹介しています。希望する企業や業界を見極めるためにも、GW期間を活用してリサーチを行いましょう。

    合わせて読みたい:企業研究のやり方とポイントを解説|おすすめツール6選も紹介



    3.応募書類の準備

    応募書類の準備もGW期間中に進めておきましょう。

    転職活動において、履歴書や職務経歴書は多くの企業で提出を求められる書類です。GW中にこれらの書類をしっかりと準備しておくことで、GW明けからすぐに活動を開始できます。

    応募書類は、自己分析や企業・業界のリサーチから得られた情報を基に作成しましょう。

    平日では時間が足りず、しっかりとした応募書類を作り込めない可能性があります。時間にゆとりがあるGW中に応募書類を作成できれば、GW明けからスムーズに活動できるでしょう。

    応募書類の作成方法に関しては、以下のページにまとめてあります。詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
    応募書類の作成方法を詳しくみる

    4.転職サイトや転職エージェントに登録する

    GW期間中に、転職サイトや転職エージェントに登録しておきましょう。GW中でも求人情報は更新されています。

    そのため、転職サイトや転職エージェントに登録しておくと、新しい求人情報を逃さずに済みます。

    気になる求人があれば、GW中に応募しておくことで、GW明けすぐに採用担当者に見てもらえるでしょう。

    また、転職エージェントに登録しておくと、専門のエージェントが自分に合った求人を探してくれるため、効率よく転職活動を進められます。

    最新の情報をキャッチし、GW明けからスムーズに転職活動を進めるためにも、GW中に転職サイトや転職エージェントに登録することがおすすめです。

    ベンチャー・スタートアップ企業への転職を考えている場合のサイトの選び方は以下の記事で解説しています。おすすめサイトも掲載しているので、ぜひご覧ください。

    合わせて読みたい:【厳選】ベンチャー転職におすすめの転職サイト・エージェント20選!



    5.広く企業を見てみる

    GWは時間がたっぷりあるので、普段は見ていない企業もチェックしてみましょう。興味がなかった業界や企業でも、調べてみると意外と自分に合っているかもしれません。

    これまで気付けなかった自身の興味や関心が見つかり、転職先の選択肢が広がる可能性があります。

    また、さまざまな企業を調査することで、自分が何を重視しているのか、どのような企業文化に合っているのかが明確になります。

    新たな発見があるかもしれないので、時間のあるGW中に広く企業を見ておくことがおすすめです。

    広く企業を見る際におすすめなのが、moovyの採用動画です。30秒という短い時間で、テキスト情報よりも分かりやすく企業について知ることができます。特に以下のような職場の雰囲気のわかる動画はおすすめです。

    GW(ゴールデンウィーク)明けの転職活動の進め方

    GW明けに効率よく転職活動を進めるには、以下の3つを意識しましょう。

    • 1. 速やかに企業に応募する
    • 2. 面接対策をする
    • 3. 企業からのオファーもチェックする

    GW中に転職活動の準備をするだけでなく、GW明けの動き方も重要です。以下ではそれぞれのステップについて詳しく解説します。

    1.速やかに企業に応募する

    GW明けは、速やかに希望する企業に応募しましょう。

    GWが終わると他の求職者も動き出すため、競争が激しくなる可能性が高いです。GW中に作成した応募書類を用いて、早めに希望する企業に応募しましょう。

    特に、人気のある企業や職種は応募者が殺到し、すぐに募集が終了することもあります。早めに行動することで、より多くの選択肢から自分に合った企業を選べる可能性が高まります。

    GW明けすぐに応募することで、他の求職者より一歩先に進むことができるでしょう。

    2.面接対策をする

    GW明けは、面接対策を行いましょう。書類選考に通過したら、面接に進むのが一般的です。

    面接は自分を直接アピールする大事な場所なので、しっかりと準備をしておきましょう。

    予想される質問に対しては、回答を事前に準備しておくことがおすすめです。

    たとえば、「なぜこの企業に興味を持ったのか」「これまでの職歴での成功体験は何か」など、よく聞かれる質問に対する回答を用意しておくと良いでしょう。

    また、自分の強みを最大限アピールできるよう、面接の練習をしておくと良いです。緊張して面接で失敗してしまわないよう、GW明けは面接対策に力を入れましょう。

    合わせて読みたい:ベンチャー面接でよく聞かれる質問5選と押さえるべきポイント!



    3.企業からのオファーもチェックする

    企業から直接オファーが届いた場合は、必ずチェックしましょう。

    転職サイトにプロフィールを登録していると、自身のスキルや経験に興味を持った企業からオファーが届くことがあります。

    受け取ったオファーから直接選考に進むこともあるので、自分の条件に合ったオファーがないか、しっかりとチェックしておくことが重要です。

    ただし、すべてのオファーが自分に合っているわけではありません。自分の転職の軸と合っているか、理想とするキャリアを築けるのかなど、しっかりと企業研究をしてからオファーを受けるようにしましょう。

    気を付けよう!GW(ゴールデンウィーク)の転職活動で注意すること2つ

    GW中の転職活動はチャンスでもありますが、注意点もあります。以下2つの点に注意しながら、GW中の転職活動を進めましょう。

    • 1. 心身の疲れに注意する
    • 2. 企業への連絡のタイミングに注意する

    では、それぞれ1つずつ解説していきます。

    1.心身の疲れに注意する

    GW中の転職活動では、心身の疲れに注意しましょう。

    普段より長い休日であるGWは、多くの時間やエネルギーを転職活動に使えます。しかし転職活動に集中しすぎて、心身が疲れてしまったら、GW明けからの活動に支障をきたす可能性があります。

    そのため、適度な休憩を取り、ストレス解消の方法も取り入れると良いです。たとえば、散歩をしたり、好きな映画を見たりして気分転換をするといいでしょう。

    転職活動を成功させるには、心身ともに健康でいることも大切です。

    2.企業への連絡のタイミングに注意する

    GW中は、企業への連絡タイミングに注意しましょう。

    GW中は多くの企業が休業しています。そのため、GW期間に過度にメールを送ったり、返信を急かしたりすると、企業側にも負担をかけてしまうかもしれません。

    企業によっては、ホームページにGW中の対応時間や休業日が掲載されている場合もあるので、確認してからアクションを起こすと良いでしょう。

    無理に連絡を取るよりも、適切なタイミングで丁寧なコミュニケーションを取る方が、良い印象を与えることもあります。

    企業から返信が来なくても焦らず、GW中はタイミングを見計らって連絡を取りましょう。

    GW期間を有効活用して転職を成功させよう

    GW中に転職活動を進めるメリットや注意点について解説しました。

    GW中は他の求職者も休む時期なので、この期間に転職活動を進めれば有利になる可能性があります。

    ただし、時間やエネルギーを使いすぎると疲労も溜まってしまうので、適度にリフレッシュをしながら活動しましょう。

    GW中の転職活動には、moovyの活用がおすすめです。moovyとは、30秒の採用動画が掲載されている転職サービスです。

    社員のインタビューや仕事内容などを手軽に見られるので、GW中でも負担を掛けずに情報収集ができます。

    GW中に転職活動を進めたいと考えている方は、ぜひmoovyに登録してみてください。

    今林 智宏

    この記事を書いた人

    今林 智宏
    国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

    スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

    会社名 株式会社moovy
    代表 三嶋 弘哉
    設立 2020年4月13日
    住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
    メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
    URL
    事業内容
    • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
    • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
    • ・採用コンサルティング事業