ChatGPTで業界分析はできる?具体的な事例や注意点を解説

# 転職 # 企業の選び方

  • ChatGPTで業界分析ができると聞いたが、本当なのだろうか
  • 業界分析を効率よく行いたい
  • 転職を考えている方の中には、上記のような悩みや疑問を持つ方もいるでしょう。

    ChatGPTで業界分析を行うことで、Web上の様々な情報をもとに、効率的な業界分析を実施できます。

    本記事では、ChatGPTで実際に業界分析を行う際の具体的事例や、使用上の注意点を紹介しています。

    また、ChatGPT以外で業界分析を行う方法についても詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

      この記事を読んでわかること

    • ChatGTPで業務分析を行う方法がわかる
    • ChatGTP以外で業界分析を行う方法がわかる

    企業タイプ診断

    ChatGPTで業界分析を行う際の具体的事例を紹介

    ChatGPTを上手く活用することで、業界分析が行えます。

    本章では、その具体的な方法をChatGPT4を用いて説明します。

    ※無料版のChatGPT3.5では最新の情報を検索することはできませんが、有料版のChatGPT4にはWeb検索機能が搭載されており、比較的新しい情報の取得も可能です。

    業界分析を実施する際は最新情報の取得も必要となるため、ChatGPT4の使用をおすすめします。

    1.業界の概要と現状の把握

    ChatGTPを活用し、業界の概要と現状把握が可能です。

    業界の基本的な情報を把握することで、市場の大きさや成長の動向、業界全体の健康状態を理解するのに役立ちます

    実際にChatGPTへのやり取りからどのような回答で、どんな流れで業界分析ができるかを見てみましょう。

    化粧品業界の事例:

    プロンプト1

    このようにざっくり概要を聞くだけでも十分な情報を返してくれます。

    業界規模と成長率を聞くことも可能です。
    ※この質問を投げかけたところ、情報を検索したうえでの回答が返ってきました。
    ただし、最初の回答が英語であったため、日本語に変更するよう指示を出しました。

    プロンプト2

    業界の規模や成長率も回答してくれます。ただし、直近の情報などは正しい情報かを自分でも確認する必要があります。

    2.主要企業と競合分析

    ChatGPTを活用すれば、業界の主要企業分析や、競合分析も可能です。

    業界をリードする企業の特徴と市場シェアを知ることで、競争環境と業界内でのポジショニングを理解するのに役立ちます

    プロンプト3

    主要企業が分かったら、その企業のHPなどをみてみましょう。どの企業が1位なのか、そしてその企業の有価証券報告書などがあったら確認してみましょう。

    業界トップの企業の有価証券報告書を見ることで、その業界の動向を詳しく知ることができます。

    続けて、以下のような質問をしてみます。

    プロンプト4

    以上のように主要プレーヤーの把握とその理由を知ることで、より業界の重要な要素などを理解することができます。

    3.トレンドや最新技術

    ChatGPTを用いて、業界のトレンドや最新技術を知ることも出来ます。

    トレンドと技術革新への理解を深めることで、将来の市場の方向性と、成長機会を予測することが可能です。



    プロンプト5

    ChatGPTは最新の情報に弱いと言われていますが、ChatGPT4でプラグインを使うことで、最新の情報もキャッチアップしてくれます。

    プロンプト6

    このようにChatGPTから業界のトレンドを知ることが可能です。バラバラとした情報でも、ChatGPTが必要な情報をまとめて教えてくれるため、非常に分かりやすいです。

    4.業界における規制や課題

    ChatGPTでは、業界における規制や課題についての情報を得ることもできます。

    規制や課題を理解することは、業界の制約とリスクを正しく理解するのに役立ちます



    プロンプト7

    プロンプト8

    このように、単純に情報を羅列するだけでなく、独自の見解や見通しを入れてくれています。

    全ての情報を鵜呑みにすることは危険ですが、一つの例として捉え、自分なりの見解を考えることが重要です。

    5.将来予測

    ChatGTPでは、業界の将来予測をすることも可能です。

    業界の将来像を予測しておくことで、長期的なビジネス計画やキャリアプランを立てるためのヒントを得られるでしょう

    プロンプト9

    プロンプト10

    ここまで、ChatGPTで業界分析を行う際の具体的事例を紹介しました。

    ChatGPTは業界分析以外にも転職活動で必要な企業分析や自己分析を行うことも可能です。

    具体的な方法や注意点を以下の記事にまとめたので、ぜひご覧ください。

    合わせて読みたい:ChatGPTで企業分析はできる?使用例や便利なツールを紹介



    合わせて読みたい:ChatGPTは自己分析にどう活用できる?爆速で作成する方法

    ChatGPTで業界分析を行う際の注意点

    前述のように、業界分析を行うのに非常に有効なChatGPTですが、注意点も存在します。

    注意点を理解することで、ChatGPTをどのように活用するべきかのヒントを得られます。

    1.情報の正確性を確認する

    ChatGPTから出力される情報は必ずしも正しいとは限らないため、全てを鵜呑みにせず、自分で調べてその情報が本当に正しいかどうかを確認する必要があります。

    ChatGPTから出力される情報が最新のものでない場合や、誤った情報が含まれている可能性がないとは言い切れません。

    そのため、数値データや統計情報などの事実に基づく情報に関しては、公式のデータソースや信頼できる業界レポートなどで確認したほうが良いでしょう。

    ChatGPTから得た情報の正確性を確認することで、より精度の高い業界分析が実現できます。

    2.最新情報ではない可能性がある

    ChatGPTから得られる情報は、最新情報ではない可能性があります。

    ChatGPT4にはWeb検索機能が搭載されていますが、それでも最新の情報が得られるとは限りません。

    そのため、最新の市場動向や業界のニュースに関しては、企業のホームページやニュースなど、最新の情報を提供している信頼できる情報源を参照することが重要です。

    特に、市場の動向や政策の変更、業界の重要なニュースなどは、時間の経過と共に変わることが多いので、ChatGPT以外の媒体で最新情報を確認する必要があります

    3.ChatGPT以外の要素も取り入れることが重要

    ChatGPTは業界分析を行う際の補助的な手段として非常に有効です。

    しかし、包括的で正確な分析を実現するには、ChatGPT以外の要素も取り入れる必要があります。

    ChatGPTはあくまでも1つの情報源に過ぎないため、複数の視点から様々な情報を総合的に検討することで、業界へのより深い理解と正確な分析が可能となります。

    ChatGPTだけじゃない業界分析のやり方を紹介

    業界分析を行う際は、ChatGPT以外の方法を取り入れ、多角的に情報を集めることが重要です。

    業界や企業の情報はWeb上以外でも様々な形で記載されており、そこにしかない情報があるケースも少なくありません。

    そこで本章では、ChatGPT以外の業界分析のやり方を紹介します。

    1.業界トップ企業の有価証券報告書やホームページ

    有価証券報告書やホームページでは業界トップ企業の財務情報や経営戦略に関する詳細なデータが提供されており、競合他社の動向や市場トレンドを把握するのに最適です。

    有価証券報告書には、企業の収益性や資産状況、債務レベル、キャッシュフローなどの財務指標が記載されており、業界の健全性を評価するのに役立ちます。

    また、企業のホームページには最新のニュースやプレゼンテーション資料が掲載されており、最新の情報を入手することが可能です。

    これらの文書からは、企業の収益性や成長戦略、リスク要因など、業界の健全性と将来の見通しを理解する上で重要なデータを得られます

    したがって、業界分析を行う際には、業界トップ企業の有価証券報告書やホームページをしっかりと調査する必要があります。

    ホームページには動画が掲載されている場合があります。以下でまとめた動画のように、事業内容から業界の理解をすることも可能です。テキストよりも手軽に情報収集を行うことができます。

    2.業界団体のホームページ

    業界分析を行う際には、その業界の団体のホームページを参照する方法もあります。

    業界団体のホームページは、その業界の最新情報や詳細なデータが集まっており、業界の動きや規制の更新、基準などを知るのに便利です。

    また、重要なイベントやニュース、統計情報も載っていて、業界の現状を把握するのに役立ちます。

    加えて、業界の構造やトレンド、政策の影響など、業界を深く理解するための幅広い情報を得られます。

    これらの情報を活用することで、転職活動に役立つヒントを得られるでしょう

    3.新聞・ニュース

    新聞やニュースサイトは、業界の最新動向や重要な出来事、市場の変化などをタイムリーに伝えています。

    これらのメディアに掲載されるコンテンツは日々更新され、多様な情報源から得られた情報を提供しています。

    特に、業界に影響を与える政策変更や経済の動きなど、速報性が求められる情報に関しては、新聞やニュースサイトが最適な情報源だと言えます。

    新聞やニュースサイトを定期的に確認することで、業界の現状や将来性に関する最新情報を効果的に得ることが可能です。

    また、最新のトピックを知っていることで、業界全体における課題や問題点も把握しやすくなります。

    4.業界地図

    業界地図は、業界内の企業間の関係性や、市場におけるポジショニング、業界の構造を視覚的に理解するのに役立ちます。

    業界地図を活用することで、主要な企業はどこなのか、市場シェアの状況、提携関係や業界内での競争状況などを一目で把握することが可能です。

    業界全体の動向を知る上でも重要な情報源だと言えます。

    より深い業界分析ができ、今後の転職活動において様々な判断を下す際にも役立つ情報となるでしょう。

    5.専門書籍

    専門書籍では、業界の歴史や理論、トレンド分析などを深く掘り下げた情報が提供されています。

    通常、専門書籍は特定の業界を専門とする研究者や実務家によって書かれており、その分野に関する豊富な知識と詳細な分析が含まれています。

    また、長期的な視点から業界の動向を捉えることもでき、本質的な理解を深めるのにも役立ちます。

    専門書籍を用いることで、業界についての包括的な理解を深めることができ、より精度の高い分析を行うことが可能です。

    転職を考えている方へ

    ChatGPTを業界分析に用いることで、業界分析をおこなうために必要なWeb上の様々な情報を素早く入手でき、効率よく作業を進められます。

    しかし、ChatGPT以外の媒体からの情報も入手し、それらを総合的に分析することで、より精度の高い業界分析が可能となります。

    株式会社moovyでは、企業のリアルな社風が動画でわかるプラットフォームを運営しています。

    moovyの特徴は以下の3点です。

    • ・30秒の短尺動画で手軽に職場のリアルな雰囲気を確認できる
    • ・シード〜急成長中の優良スタートアップ・ベンチャー企業が豊富に掲載されている
    • ・新卒でスタートアップに入社された先輩の入社理由なども掲載されている

    ベンチャー企業への転職を考えている人にとってmoovyを使うメリットとしては、

    • ・優良ベンチャー企業が多く載っている
    • ・ベンチャー企業への転職時に注意しなければならない「ミスマッチ」を軽減できる
    • ・プロフィールを充実させることで、スカウトを受け取ることが可能

    転職活動の際は、ぜひmoovyの採用動画をチェックしてみてください。

    今林 智宏

    この記事を書いた人

    今林 智宏
    国立大学を卒業後、大手サービス企業に入社し、店長を歴任。チームマネジメントやマーケティング業務を経験。在籍中は、現場社員として数多くの学生・転職者の面接官も行う。退職後、スタートアップ企業にて、フロントエンドのシステム開発に加え、カスタマーサクセスやマーケティングを担当し、企業の採用や広告支援に関わる。

    スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

    会社名 株式会社moovy
    代表 三嶋 弘哉
    設立 2020年4月13日
    住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
    電話 050-3701-3401
    メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
    URL
    事業内容
    • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
    • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
    • ・採用コンサルティング事業