エンジニアインタビュー動画の事例まとめ【採用動画集】

# エンジニア # 採用動画 # ベンチャー

エンジニアはニーズがあって人気の職種と聞きますが、実際のエンジニアの方はどのように就職先を決めたのでしょうか。

ここではそんな現役エンジニアの入社理由をインタビュー! 他ではなかなか聞けない話や、実際の仕事内容まで。

エンジニアを目指している方、エンジニアで転職を考えている方必見です。

採用動画事例まとめ【 エンジニアインタビュー編 】

今をときめく、エンジニア。エンジニアは採用市場においても人気の職業で、エンジニアとして転職したいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで実際に現場で働かれている、エンジニアの方にインタビュー!入社の理由や仕事のやりがい、職場環境まで、テキストでは得られない貴重な情報を動画で確認できます。

実際に働いている人のリアルな情報はとても参考になりますので、ぜひご覧ください。

1.Slerからベンチャー企業のエンジニアに転職した理由



Slerからベンチャー企業のエンジニアに転職した釜地さん。そのきっかけとなったのは・・・?前職の退職理由や株式会社アナザーワークスに決めた理由がよく分かる動画となっております。

2.高い技術力を持った企業へのCSエンジニアに転身!



ビッグデータ解析のプロジェクトリーダーだった前職をやめ、エンジニアに転身。技術力の高い企業へのやりがいを求め転職を決意したそうです。企業の質の高さも伺える動画となっております。

3.周囲の温かい環境があるからこそチャレンジできる!



前職もエンジニアだった松田さん。そんな彼がテックタッチを選んだ理由が分かる動画です。エンジニアにとって職場環境は重要なポイントですが、温かい環境だからこそチャレンジできる風土が根付いています。

4.なぜ新卒でベンチャー企業のエンジニアに入社を決めたのか?



新卒でベンチャー企業のエンジニアに入社を決めた浦さん。その理由は意外とあっさり・・・。笑顔も素敵な浦さん。職場の雰囲気が伝わってくる動画となっております。

5.エンジニアの職場環境が整っている企業とはどんなところ?



ベンチャー企業のエンジニアの仕事環境がどんな感じか分かる動画です。技術勉強会などを開催することで、技術的な不安を取り除き、社員一人一人の成長を目指している会社です。

6.エンジニアの醍醐味は自動化などを行い、みんなに貢献できること!



株式会社スピカでエンジニアとして働く南雲さんにエンジニアの醍醐味を語って頂きました。自身の仕事が他の社員の作業効率を上げることに繋がるということから、エンジニアがいかにスピカで重要な役割を担っているのかが分かります。

7.エンジニアのサービスに対する想いは高いです!



元々は個人でアプリ開発を行っていた井上さん。DFreeのサービスをもっと世に広めたいという思いから入社を決めたそうです。また、入社理由だけでなくDFreeに入社後「何がやりがいに繋がっているのか」も知ることができます。

8.未経験からエンジニアになった入社の理由とは?



接客の仕事からエンジニアに転向した村西さん。入社理由から、ユーティルがどのような人に向いているのかが伺えます。そして、まさに今サービスを拡大していこうという時期にあるユーティルで、どのような環境の中働けるのかということもお話しして頂きました。

9.シード期のスタートアップ企業に入社を決意する理由とは?



前職で様々な経験をした後、ワークサイドにリードエンジニアとして入社した立花さん。会社のミッションはもちろんのこと、立花さんは二人目の社員であったため、会社の組織づくりをはじめとした個人の仕事内容にもやりがいを感じ入社したそうです。

10.どんなビジョンに共感して入社を決意したのか聞きました!

    エンジニアの入社理由が分かる
    おすすめの動画

  • こちらの動画は
    現在非公開となっております



キヤノンからベンチャー企業へ転職した山田さん。会社の風土や掲げた目標に対する社員の姿勢に惹かれて、入社を決めたそうです。また、Schooの魅力的なカルチャーや自由な働き方も伺える動画となっております。

採用動画のポイント

Point1 採用動画で確認すべき点

  1. オフィスの雰囲気を知る

    駅から徒歩○分などはテキストなどでも分かる情報です。テキストでは分からないオフィスの雰囲気を知るには採用動画が一番分かりやすいです。 衛生面や明るさ、広さなど実際に行かなくても動画で十分分かる情報もあります。自分が良いなと思えるような雰囲気かどうか確認するのも良いと思います。

  2. 役員や社員の人柄、雰囲気を知る

    インタビュー記事などで役員の考えやビジョンなどを知る事ができますが、その人の喋り方や表情などで人柄などを感じ取る事ができません。 採用動画があれば、その企業で働く人の人柄、雰囲気などをテキストよりも多く感じ取る事ができます。ぜひ、インタビュー動画などがあれば、そちらを確認しましょう。

Point2 面接前には採用動画をチェック!

  1. 採用動画をチェック!

    面接前に採用動画を見る事はとても重要です。採用動画を管理しているのは人事の担当者である事が多いです。それが面接担当者である可能性も大いにあります。 動画を見る事でその方の雰囲気を感じる事ができるだけでも十分効果があります。ぜひ面接前には覗いてみましょう!

  2. ビジョンや役員インタビューの動画をチェック!

    面接では会社のビジョンなどを聞かれる事があるかと思いますが、それを役員が分かりやすく動画で語っているかもしれません。また、それを引用して話す事ができれば 採用担当者などにおっと思ってもらえるかもしれません。ビジョンなどを語っている動画や役員インタビューの動画があればチェックしてみましょう。

【まとめ】採用動画について

  • 本記事では、おすすめの採用動画をまとめてご紹介しました。採用動画はテキストでは分かりづらい多くの情報を得る事ができます。特に雰囲気などは動画だと非常に分かりやすいのではないでしょうか。採用動画を挙げている気になる企業があったら欠かさずチェックしましょう。

  • 採用動画をプロに任せたい方へ

    採用動画をお考えの企業様で採用動画を撮りたいけどどうやって撮れば良いか分からない、有効な活用方法を知りたいなどお困りの事がありましたら、お気軽にご相談下さい。弊社では豊富な採用動画の制作実績や掲載プラットフォームを持ち、採用動画の運用方法など様々な採用動画のノウハウを持っています。ぜひお気軽にご相談下さい。

平石 武
この記事を書いた人
平石 武

1986年生まれ。大阪出身。大学卒業後、タイ・バンコクで日本語教師として活動。帰国後は旅行代理店におけるイベント企画やWebデザイン・マーケティングに従事。現在は、企業PRのための動画コンテンツの企画提案から撮影編集までワンストップで行う。モットーは「動画制作でアイデアを感動価値に変える」

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表取締役 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営
  • ・採用動画の企画・制作