雰囲気がリアルに伝わる採用動画の事例まとめ

# 採用動画

テキスト情報だけ見て面接に行ったらイメージと違っていた。そんな事ありませんか?さらにコロナによって、面接すらリモートになり、リアルな雰囲気が分からないまま採用が進んでいく--。 採用動画を見ればそのような不安も、少しは解消できるのではと思っています。moovyでは短尺で気軽に撮れる採用動画プラットフォームだからこそ、よりリアルで雰囲気が分かりやすい採用動画が多く掲載されています。 そこで、今回は弊社サイトに上がっている採用動画の中から、社員の雰囲気が分かりやすい採用動画を厳選してご紹介します。

企業タイプ診断

採用動画事例まとめ【 社員インタビュー編 】

1社長の意外な一面を社員が赤裸々に語っています

社員が語った社長の一面を聞くと会社の雰囲気が伝わってきます。とても涙もろい社長さんらしく、社内のアットホームなイメージや社長の人柄まで伝わってくる採用動画となっています。

こちらの動画は現在非表示となっています。

2社員の印象を役員が語ってみたら・・・

会社の役員さんが社員の事を喋る機会はあまりないと思います。しかもそれを入社前の段階で知れる事は会社の雰囲気を知る上でとても役立ちます。 そのような動画をあげているのが株式会社LIGHTzさん。個性的で魅力溢れる社員が多く、これから事業を拡大していく中でその個性が強みなんだと思わせてくれる採用動画です。

3私が大手企業からスタートアップに転職した理由(ワケ)

大手企業からベンチャー企業に転職した垣畑さん。輝かしい経歴を持つ垣畑さんはなぜ、ベンチャー企業に転職したのか。 多くのベンチャー企業の社長と話をした中で入社の決め手となったのは社長の人柄と語る。 社長の人柄や大手からベンチャーに入社した理由、両方が分かる動画となっています。

4手軽に撮れる短尺動画だから人柄や雰囲気がとてもよく分かります

仕事のやりがいやチームの状態を語ってくれている長澤さん。本来であればカットしてしまうような場面もあえて残して公開する事でよりリアルな雰囲気が伝わってきます。 飾りつけられた動画よりもこのようなリアルな人柄が分かるのは気軽に撮れる短尺動画だからこそ。楽しそうな職場だと思えるような動画になっています。

5入社間もない社員と社長の距離感から見る会社の雰囲気

動画の再生ボタン

スターティア株式会社

一見、怖そうに見える笠井社長のお茶目な一面について、人事が語る!

【次世代経営者の育成・キャリア支援】 ●次世代社長会 スターティアグループ代表の本郷による経営講座。経営視点を持つ社員に育てるためのトレーニング。公募からメンバーを選抜し、経営の基礎・視点・知恵やノウハウを養い、論理的思考能力などのスキル向上も図ります。 ●スターティアグループ内で抜擢された新社長へのコーチング スターティアグループ内の新任社長に向けた会社経営のコーチングです。プロダクトを独立させ社長に就任、M&A先に社長として就任等、スターティアグループ内で社長が誕生した実績は多数あります。 ●海外視察/研修ツアー 選抜されたメンバーが海外の最先端技術を学ぶため、アメリカのシリコンバレーやイスラエルなどIT先進国の展示会やスタートアップ企業に訪問します。そこで学んだ内容は報告会やレポートによって全社員に共有されます。 ●スターティアグループ内での転籍によるキャリアアップ機会の創出 勤続年数が2年以上経過している正社員を対象に、スターティアグループ企業の求人票が公開され、自ら手を上げてキャリアアップの機会を創出しています。 ●ワクスタ:ワーキングスタイル促進 スターティアのワーキングスタイルである「感謝、挑戦、楽しむ」の実践を通じて、自己成長・自己啓発を促進する制度です。自分なりのワーキングスタイルに沿った活動や過ごし方について企画し、事前に申請することで、会社が一律の支援金を支給します。日ごろからお世話になっている人への感謝・自分自身のスキルアップから部署の結束を高めるための挑戦・自分の人生や仕事などを楽しむなど、制度の活用は多岐に渡ります。

入社2年目の社員が社長の印象を語ってくれた採用動画。普段分かりづらい社長の一面を入社間もない社員が語る事で、社長本来の人柄が分かります。 登場しているこのお二人の会話の雰囲気からもその会社の雰囲気が伝わってきます。テキストだけでは分かり得ない部分です。

採用動画のポイント

Point1 採用動画で確認すべき点

  1. オフィスの雰囲気を知る

    駅から徒歩○分などはテキストなどでも分かる情報です。テキストでは分からないオフィスの雰囲気を知るには採用動画が一番分かりやすいです。 衛生面や明るさ、広さなど実際に行かなくても動画で十分分かる情報もあります。自分が良いなと思えるような雰囲気かどうか確認するのも良いと思います。

  2. 役員や社員の人柄、雰囲気を知る

    インタビュー記事などで役員の考えやビジョンなどを知る事ができますが、その人の喋り方や表情などで人柄などを感じ取る事ができません。 採用動画があれば、その企業で働く人の人柄、雰囲気などをテキストよりも多く感じ取る事ができます。ぜひ、インタビュー動画などがあれば、そちらを確認しましょう。

Point2 面接前には採用動画をチェック!

  1. 採用動画をチェック!

    面接前に採用動画を見る事はとても重要です。採用動画を管理しているのは人事の担当者である事が多いです。それが面接担当者である可能性も大いにあります。 動画を見る事でその方の雰囲気を感じる事ができるだけでも十分効果があります。ぜひ面接前には覗いてみましょう!

  2. ビジョンや役員インタビューの動画をチェック!

    面接では会社のビジョンなどを聞かれる事があるかと思いますが、それを役員が分かりやすく動画で語っているかもしれません。また、それを引用して話す事ができれば 採用担当者などにおっと思ってもらえるかもしれません。ビジョンなどを語っている動画や役員インタビューの動画があればチェックしてみましょう。

【まとめ】採用動画について

  • 本記事では、おすすめの採用動画をまとめてご紹介しました。採用動画はテキストでは分かりづらい多くの情報を得る事ができます。

    特に雰囲気などは動画だと非常に分かりやすいのではないでしょうか。採用動画を挙げている気になる企業があったら欠かさずチェックしましょう。

  • 採用動画をプロに任せたい方へ

    採用動画をお考えの企業様で採用動画を撮りたいけどどうやって撮れば良いか分からない、有効な活用方法を知りたいなどお困りの事がありましたら、お気軽にご相談下さい。

    弊社では豊富な採用動画の制作実績や掲載プラットフォームを持ち、採用動画の運用方法など様々な採用動画のノウハウを持っています。ぜひお気軽にご相談下さい。

平石 武

この記事を書いた人

平石 武
1986年生まれ。大阪出身。大学卒業後、タイ・バンコクで日本語教師として活動。帰国後は旅行代理店におけるイベント企画やWebデザイン・マーケティングに従事。現在は、企業PRのための動画コンテンツの企画提案から撮影編集までワンストップで行う。モットーは「動画制作でアイデアを感動価値に変える」

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
  • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
  • ・採用コンサルティング事業