プロダクトマーケットフィット(PMF)
# プロダクト開発
PMF(プロダクトマーケットフィット)とは、Product Market Fitの略であり、直訳すると「製品が特定の市場において適合している状態」のことを示します。
つまり、顧客の課題を満足させる製品を提供し、それが適切な市場に受け入れられている状態を意味します。
昨今世界では考え方やライフスタイルが多様化しており、それに伴って提供されているサービスや商品も増えています。
そんな中、適切な市場に製品を提供できていなかったり、その製品を受け入れるニーズがないと、どんなに規模を拡大してもその事業は失敗してしまいます。
つまり、「市場(ニーズ)」と「それに合った製品」だということがポイントになります。
PMFの状態にするためには、その前段階であるPSF(プログレムソリューションフィット)を理解する必要があります。
これによって、解決すべき課題は何かを見つけ、それが解決可能であるかを見極めます。
PSFが完了したら、PMFの状態に移ります。PMFの状態に達しているかについては、検証する必要があります。代表的な方法として、以下の4つがあります。
つまり、顧客の課題を満足させる製品を提供し、それが適切な市場に受け入れられている状態を意味します。
昨今世界では考え方やライフスタイルが多様化しており、それに伴って提供されているサービスや商品も増えています。
そんな中、適切な市場に製品を提供できていなかったり、その製品を受け入れるニーズがないと、どんなに規模を拡大してもその事業は失敗してしまいます。
つまり、「市場(ニーズ)」と「それに合った製品」だということがポイントになります。
PMFの状態にするためには、その前段階であるPSF(プログレムソリューションフィット)を理解する必要があります。
これによって、解決すべき課題は何かを見つけ、それが解決可能であるかを見極めます。
PSFが完了したら、PMFの状態に移ります。PMFの状態に達しているかについては、検証する必要があります。代表的な方法として、以下の4つがあります。
- ・Product/Market Fit Survey
- ・NPS
- ・エンゲージメントデータ
- ・リテンションカーブ
スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ
会社名 | 株式会社moovy |
---|---|
代表 | 三嶋 弘哉 |
設立 | 2020年4月13日 |
住所 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階 |
メールアドレス | moovy_support@moovy.co.jp |
URL | https://company.moovy.jp/ |
事業内容 |
|