プロダクトマーケットフィット(PMF)

# プロダクト開発

PMF(プロダクトマーケットフィット)とは、Product Market Fitの略であり、直訳すると「製品が特定の市場において適合している状態」のことを示します。

つまり、顧客の課題を満足させる製品を提供し、それが適切な市場に受け入れられている状態を意味します。

昨今世界では考え方やライフスタイルが多様化しており、それに伴って提供されているサービスや商品も増えています。

そんな中、適切な市場に製品を提供できていなかったり、その製品を受け入れるニーズがないと、どんなに規模を拡大してもその事業は失敗してしまいます。

つまり、「市場(ニーズ)」と「それに合った製品」だということがポイントになります。

PMFの状態にするためには、その前段階であるPSF(プログレムソリューションフィット)を理解する必要があります。

これによって、解決すべき課題は何かを見つけ、それが解決可能であるかを見極めます。

PSFが完了したら、PMFの状態に移ります。PMFの状態に達しているかについては、検証する必要があります。代表的な方法として、以下の4つがあります。
  • ・Product/Market Fit Survey
  • NPS
  • ・エンゲージメントデータ
  • ・リテンションカーブ
どれか1つを行えばよいというわけではなく、さまざまな角度から検証を行い、改善を行っていくことがポイントです。

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
  • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
  • ・採用コンサルティング事業