クラウドファンディング|スタートアップの資金調達

# 資金調達

クラウドファンディングとは、「群衆(Crowd)」と「資金調達(Funding)」という言葉を組み合わせた造語で、 インターネット上に自分のやりたいことや想いを掲載し、想いに賛同し出資してもらえる人や企業を探す方法です。

クラウドファンディングには、大きく4つの種類があります。
  • 寄付型:事業やプロジェクトに対し支援者がお金を寄付する仕組み
  • 購入型:事業やプロジェクトに対し支援者がお金を支援し、リターンとして商品やサービスを得る仕組み
  • 貸付型:代行業者が資産運用したい個人投資家から小口の資金を集め、大口化して借り手企業に貸付する仕組み
  • 投資型:非上場企業の株式を発行することで、インターネットを通じて多くの投資家から少額ずつ資金を調達する仕組み
国内で普及しているクラウドファンディングの多くが購入型です。クラウドファンディングを利用するメリットは大きく3つあります。
  • メリット①:資金調達の可能性が広がる

    一般的に、起業の際には金融機関からの借入を行います。しかし、クラウドファンディングは返済義務がないことに加え、事業規模が大きくないプロジェクトであっても出資を呼びかけることができます。

  • メリット②:事業以外でも支援を呼びかけられる

    資金回収の見込みが立たないようなプロジェクトであっても、社会貢献や寄付という観点からの資金調達が可能になります。他にも、将来的な可能性、もしくは夢への熱意を感じてもらうことができたら出資を受けることができます。

  • メリット③:新規ファンの獲得

    出資してもらうことでファンになってくれる支援者を増やせます。また、プロダクトを認知してもらうなどマーケティングの用途としても活用できます。
クラウドファンディングは、支援者に成長を期待し「応援したい」と共感してもらえるような事業の目的や社会的意義をアピールすることがポイントとなります。

一方、デメリットとしては、目標到達額に到達せずに資金調達できない場合がある。という点です。

以上の点を理解した上で、経営者はどのような資金調達の手法を採用するか考えることになります。

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