LTV|SaaS企業のカスタマーサクセス用語

# カスタマーサクセス

LTVとはLife Time Valueの略であり、「顧客生涯価値」を意味します。

ある顧客が、一生のうちに自社サービスをどれだけ購入・利用してくれるのか、合計でどのくらい利益をもたらしてくれるのかを示す値です。

つまり、ある顧客の企業に対する愛着度になります。 この指標は、スタートアップの事業計画作成や投資交渉をする上でもよく用いられることから、重要視されている指標になります。

1人の顧客からどれだけの収益をあげられるかという観点が、スタートアップの将来性や現状を把握するうえで重要になります。

LTVのシンプルな計算方法は以下の通りです。
 LTV=平均購入単価×平均購入頻度×平均継続期間
新規顧客の獲得や顧客の維持に必要なコストも考慮したLTVは以下の計算式で求められます。
 LTV=平均顧客単価×収益率×購買頻度×継続期間-(新規顧客顧客コスト+既存顧客維持コスト)
このLTVを最大化させて事業を安定させるために、カスタマーサクセスいう専門部署を作り、取り組みを行う企業が一般的になってきました。

LTVを上げるためには、
  • ・顧客ロイヤリティの向上
  • ・購買単価や購買頻度を上げる
  • ・契約期間を伸ばす
などが必要ですが、これらを上げるための施策を専門で行うのが、カスタマーサクセスとなります。

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