NPS(ネットプロモータースコア)
# カスタマーサクセス
NPS(ネットプロモータスコア)とは、顧客ロイヤルティを測る指標。
今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。
さらに、NPSは事業の成長率との高い相関があることから、欧米の公開企業では3分の1以上が活用しているとも言われており、日本でも顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びています。
今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。
さらに、NPSは事業の成長率との高い相関があることから、欧米の公開企業では3分の1以上が活用しているとも言われており、日本でも顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びています。
NPSの測り方
NPSを計測するための方法は主に「アンケート調査」が用いられます。 例えば「あなたはこの企業(サービス・機能)を友人や同僚に薦める可能性はどれぐらいありますか?」というような質問を0〜10までの11段階で評価してもらいます。- ・0~6の評価者:批判者(ネガティブな口コミを広げる可能性あり)
- ・7~8の評価者:中立者(何かのきっかけで競合に移りやすい人たち)
- ・9~10の評価者:推奨者(そのサービスを愛用し、周囲に薦める人たち)
スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ
会社名 | 株式会社moovy |
---|---|
代表 | 三嶋 弘哉 |
設立 | 2020年4月13日 |
住所 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階 |
メールアドレス | moovy_support@moovy.co.jp |
URL | https://company.moovy.jp/ |
事業内容 |
|