エクスパンション|SaaS企業のカスタマーサクセス用語
# カスタマーサクセス
カスタマーサクセスには、大きく分けて「オンボーディング」「アダプション」「エクスパンション」「プロダクト・フィードバック」の4段階があります。
その中のエクスパンションとは、顧客の自社サービスの活用を拡大することを意味します。
エクスパンションのメリットは大きく2点あります。
アップセルやクロスセルをした顧客がどれほどいるかを認識することによって、サービスの適正や顧客満足度を知ることもできます。
ただし、エクスパンションは、やみくもに行えばよいものではありません。強く推奨しすぎると、逆に顧客からの信頼と印象を下げてしまい、ダウンセルや解約のリスクもあります。
適切な顧客に対して、適切なタイミングで適切なアプローチをしていくことが求められます。
その中のエクスパンションとは、顧客の自社サービスの活用を拡大することを意味します。
エクスパンションのメリットは大きく2点あります。
- ・顧客単価の向上
- ・顧客生涯価値(LTV)の向上
アップセルやクロスセルをした顧客がどれほどいるかを認識することによって、サービスの適正や顧客満足度を知ることもできます。
ただし、エクスパンションは、やみくもに行えばよいものではありません。強く推奨しすぎると、逆に顧客からの信頼と印象を下げてしまい、ダウンセルや解約のリスクもあります。
適切な顧客に対して、適切なタイミングで適切なアプローチをしていくことが求められます。
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会社名 | 株式会社moovy |
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代表 | 三嶋 弘哉 |
設立 | 2020年4月13日 |
住所 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階 |
メールアドレス | moovy_support@moovy.co.jp |
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