エクスパンション|SaaS企業のカスタマーサクセス用語

# カスタマーサクセス

カスタマーサクセスには、大きく分けて「オンボーディング」「アダプション」「エクスパンション」「プロダクト・フィードバック」の4段階があります。

その中のエクスパンションとは、顧客の自社サービスの活用を拡大することを意味します。

エクスパンションのメリットは大きく2点あります。
  • ・顧客単価の向上
  • ・顧客生涯価値(LTV)の向上
顧客の利用単価や、顧客生涯価値(LTV: Life Time Value)を上げるためのアップセルやクロスセルがここに含まれます。

アップセルやクロスセルをした顧客がどれほどいるかを認識することによって、サービスの適正や顧客満足度を知ることもできます。

ただし、エクスパンションは、やみくもに行えばよいものではありません。強く推奨しすぎると、逆に顧客からの信頼と印象を下げてしまい、ダウンセルや解約のリスクもあります。

適切な顧客に対して、適切なタイミングで適切なアプローチをしていくことが求められます。

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