ストックオプション

# 用語集

ストックオプションとは、株式会社の経営者や従業員が自社株を「一定の行使価額で購入できる権利」のこと。

購入できる期間や数量にも一定の規定があるものの、範囲内ならば、社員は好きな時に自社株を購入することができます。

ストックオプション制度は社員に株式の購入を強制するものではないため、たとえば株式を購入しようと思った時点で損をしてしまうような市場評価額の場合は無理して株式を購入する必要はありません。

ストックオプション制度は一般の企業でも導入している企業はありますが、とりわけ、スタートアップ企業で多く導入されています。

なぜなら、スタートアップ企業はその時点で多額の報酬を払うよりもまずは成長のためにお金を使いたいと考え、そして、投資の結果、大きく成長できた時に報酬を支払うことができる制度だからです。

将来、大きな成長が期待できる、スタートアップだからこそ、より有効な制度だと言えるでしょう。

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表取締役 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営
  • ・採用動画の企画・制作