コンバージョン|スタートアップのマーケティング

# マーケティング

コンバージョンとは、Webサイト上で獲得する「最終的な成果」を意味します。「CV」とも略され、Webマーケティング分野においてゴールとなる重要な指標のひとつです。

英語で表記すると「Conversion」となり、転換、変換、変化を意味します。

Webサイトに訪れたユーザーが何かしらのアクションを起こし、行動が成果に「転換」することから用語として使われるようになりました。

最終的な成果であるコンバージョンをどう定義するかによって、その内容が変わってきます。サイトの種類によって成果が異なるため、何をコンバージョンとするかはさまざまです。

例えば、ECサイトでは商品購入、企業のサイトでは問い合わせなどがコンバージョンにあたります。

コンバージョンの種類

コンバージョンにはさまざまな捉え方があり、大きく分けて6つの種類が存在します。
  • ①クリックスルーコンバージョン

    -ユーザーが広告からWebサイトに遷移した後、そのままコンバージョン(例. 購入)に至った状態のこと
  • ②ビュースルーコンバージョン

    -表示された広告を見たもののクリックはせず、後になって別のルートからWebサイトに訪問しコンバージョンに至った状態のこと
  • ③ユニークコンバージョン

    -ユーザー数を基準に計測したコンバージョンのこと。
  • ④直接コンバージョン・間接コンバージョン

    -広告をクリックするなどしてWebサイトに訪れたユーザーが離脱せずにコンバージョンすることを「直接コンバージョン」といい、最初に訪れたときにはコンバージョンせずに離脱し、後になってWebサイトを再訪してからコンバージョンに達成するに至った状態のことを「間接コンバージョン」という。
  • ⑤総コンバージョン

    -ユーザーがコンバージョンした回数のこと
  • ⑥マイクロコンバージョン

    -最終的なゴールとなるコンバージョンまでに設定しておく中間指標のこと
マーケティングの担当者はコンテンツにCTAを設置するなど、さまざまな施策を打ちながら、コンバージョンの向上を目指します。

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営事業
  • ・動画クリエイティブの企画・制作事業
  • ・採用コンサルティング事業