コンバージョン|スタートアップのマーケティング
# マーケティング
コンバージョンとは、Webサイト上で獲得する「最終的な成果」を意味します。「CV」とも略され、Webマーケティング分野においてゴールとなる重要な指標のひとつです。
英語で表記すると「Conversion」となり、転換、変換、変化を意味します。
Webサイトに訪れたユーザーが何かしらのアクションを起こし、行動が成果に「転換」することから用語として使われるようになりました。
最終的な成果であるコンバージョンをどう定義するかによって、その内容が変わってきます。サイトの種類によって成果が異なるため、何をコンバージョンとするかはさまざまです。
例えば、ECサイトでは商品購入、企業のサイトでは問い合わせなどがコンバージョンにあたります。
英語で表記すると「Conversion」となり、転換、変換、変化を意味します。
Webサイトに訪れたユーザーが何かしらのアクションを起こし、行動が成果に「転換」することから用語として使われるようになりました。
最終的な成果であるコンバージョンをどう定義するかによって、その内容が変わってきます。サイトの種類によって成果が異なるため、何をコンバージョンとするかはさまざまです。
例えば、ECサイトでは商品購入、企業のサイトでは問い合わせなどがコンバージョンにあたります。
コンバージョンの種類
コンバージョンにはさまざまな捉え方があり、大きく分けて6つの種類が存在します。①クリックスルーコンバージョン
-ユーザーが広告からWebサイトに遷移した後、そのままコンバージョン(例. 購入)に至った状態のこと②ビュースルーコンバージョン
-表示された広告を見たもののクリックはせず、後になって別のルートからWebサイトに訪問しコンバージョンに至った状態のこと③ユニークコンバージョン
-ユーザー数を基準に計測したコンバージョンのこと。④直接コンバージョン・間接コンバージョン
-広告をクリックするなどしてWebサイトに訪れたユーザーが離脱せずにコンバージョンすることを「直接コンバージョン」といい、最初に訪れたときにはコンバージョンせずに離脱し、後になってWebサイトを再訪してからコンバージョンに達成するに至った状態のことを「間接コンバージョン」という。⑤総コンバージョン
-ユーザーがコンバージョンした回数のこと⑥マイクロコンバージョン
-最終的なゴールとなるコンバージョンまでに設定しておく中間指標のこと
スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ
会社名 | 株式会社moovy |
---|---|
代表 | 三嶋 弘哉 |
設立 | 2020年4月13日 |
住所 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階 |
メールアドレス | moovy_support@moovy.co.jp |
URL | https://company.moovy.jp/ |
事業内容 |
|