【25新卒エンジニア】|社会的大義のあるプロダクト開発に携わりたい学生求む!

【25新卒エンジニア】|社会的大義のあるプロダクト開発に携わりたい学生求む!のメインビジュアル

バックエンド

フロントエンド

Nuxt.js

TypeScript

JavaScript

GO

PHP

Kotlin

仕事内容

「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」をミッションに、保育・教育・育児現場におけるさまざまな課題をプロダクトを用いて解決している当社。こども施設の職員の方々の業務負担を軽減し、"子どもたちと触れ合う時間"の創出を主な目的として、業務効率化に寄与するシステムやアプリを開発してきました。 今回は、そんな当社の新卒エンジニア募集。ユーザーと向き合いながら成長していける環境で、保育・教育業界を変革するプロダクト開発をしていきませんか?まずはカジュアル面談で、ざっくばらんにお話しましょう! <業務詳細> 自社サービス『CoDMON』または、新規事業の開発をご担当いただきます。 具体的には以下のいずれか、もしくは横断的に業務にあたっていただきます。 ■新規機能の開発/既存機能の改修・機能追加 導入施設で起きている課題を分析し、それをストレートに解決する機能を開発していただきます。 ■お客様からの問い合わせに対する技術的な調査 サポートチームと連携して、お客様からのお問い合わせの調査をしていただきます。 ■プロダクト改善 プロダクトをユーザーにとってより使いやすくするために、仮説→検証を重ねながら改善していただきます。 ■プロダクトのリプレイス 現在のシステムをより「開発しやすく」「ユーザーにとって使いやすい」ものにするために、システムアーキテクチャのリプレイス計画のもと開発を進めていただきます。 <既存プロダクト・リプレイス後のアーキテクチャ> フロントエンド: Nuxt.js, AngularJS, TypeScript, JavaScript サーバーサイド:Go, Kotlin,PHP インフラ: EC2, ECS, EKS, Lambda, Pinpoint, Kinesis 監視:NewRelic, CloudWatch, fluentd, fluentbit DB: Aurora(mysql), DynamoDB ,Redis ログ:Fluetd,FluetBit, GrafanaLoki, Athena, BigQuery CI/CD:GitHubActions, CircleCI IaC:Terraform, Ansible テスト:Autify, gauge, Playwright 開発手法:アジャイル/XP 設計思想:CleanArchitecture,DDD IDE:IntelliJ IDEA Ultimate <プロダクト> ◆『CoDMON(コドモン)』 https://www.codmon.com/ 保育・教育施設向けの業務支援ツール。登園や入退室の管理、保護者連絡、シフト管理、請求管理などの業務を省力化し、多くの先生方の時間・心のゆとりを生み出しています。全国1万5000以上の施設に導入され、その数は日本一を誇るプロダクトです(※「SaaS型業務支援システムの導入園調査 2022」 株式会社東京商工リサーチ 2023年1月)。 その他、職員と保護者をつなぐ保護者アプリやコドモンの外部連携用API群などを開発しています。 <参考URL> ぜひご覧ください! ◆【コドモン22新卒 Vol.6】 新卒エンジニアが振り返る〜インターンから社会人への変化と歩み〜 https://www.codmon.co.jp/wayofworking/7792/ ◆【23新卒】宮崎で入社式を行いました! https://www.codmon.co.jp/other/7926/

仕事のやりがい

・社会貢献性の高い事業に携わり、意義の大きな仕事ができる ・どういった機能開発/改善をするか、企画から関われる ・急成長してきたコドモンが目指す、さらなる技術面での挑戦に携われる

一緒に働くチームメンバー

開発チームの特徴をご紹介します。 1)ユーザーに向き合った開発 コドモンの開発チームではエンジニアだけではなく、PdMやUI/UXデザイナーを含めて職能横断でチームを作っています。「ユーザーにとって、もっとわかりやすく、もっと使いやすいプロダクトに改善する/もっとたくさんの先生に使ってもらえるようなプロダクトにする」ことを考え、日々チームで話し合いながら開発を進めています。 PdMやUI/UXデザイナーがユーザーインタビューを実施する際に、エンジニアが同席することもあります。 2)XP(エクストリーム・プログラミング) コドモン開発チームではXPを導入し、自己組織化されたアジャイルな開発組織を目指しています。一部のプラクティスを導入するのではなく、全てのプラクティスをまず愚直に取り入れることから始め、アジャイルの価値、原則を日々意識しながら取り組んでいます。 例えば、日常的にペアプロを行い知識の循環を促したり、プロダクトの初期構想段階でモックを作り、ユーザに実際に触っていただき、そこからフィードバックを得てプロダクトに活かしたりするなど、上記のサイクルを小さく回しながら安定して継続的にユーザーに価値を届けることを心がけています。 また、チームで開発・改善しなければならないことは何か、それに必要なものは何かを自分たちで考え、周りを巻き込むことも、大切にしていることの一つです。 3)それぞれの強みを持ちつつフルスタックに活躍 コドモン開発チームではフロントエンド、サーバーサイドという括りで明確に個人の役割を分けていません。SREやQAなどを含めたチーム全員で、技術選定から設計、開発、運用まで責任を持って進めています。 \プロダクトや開発体制について、より詳しく知りたい方はこちら/ https://speakerdeck.com/codmoninc/codmon-development-team

研修について

新卒向けの全体研修+エンジニア研修を3ヶ月ほど実施します(配属後はOJTでフォロー)。研修の雰囲気については、以下記事をご覧ください。 ◆総勢18名が関わるエンジニア向け新卒研修! https://tech.codmon.com/entry/2023/01/27/113353 ◆新卒エンジニア研修振り返りレポート https://tech.codmon.com/entry/2023/09/14/182423 また、週半日の学習投資制度を活用して有志で勉強会を実施したり、外部セミナーに参加するなどの自己研鑽を推奨しています。

応募について

必須スキル

・2025年3月卒業見込みの方 ・プログラミングを用いた成果物作成経験がある方

こんな人におすすめ

・プログラミングが好きな方 ・フラットな組織で主体性を持って動ける方 ・チーム開発に興味がある方

求人内容

ログインして見る

または

動画

会社概要

この会社のほかの求人募集

ログインして
動画を見る

または

1 / 6

最近みた求人募集

こんな求人募集もあります