【エンジニア人事】開発者目線でチームの成長にフォーカスするエンジニア人事のメンバー募集

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エンジニア採用・人事

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仕事内容

「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」をミッションに、保育・教育・育児現場におけるさまざまな課題をプロダクトを用いて解決している当社。こども施設の職員の方々の業務負担を軽減し、"子どもたちと触れ合う時間"の創出を主な目的として、業務効率化に寄与するシステムやアプリを開発してきました。 今回は、そんな当社の開発チームの機動力をあげることを目指す Engineering Officeチームのメンバー募集。課題解決に向けたあらゆる手段にチャレンジしながら、開発者体験の向上に取り組んでいただきます。 <業務詳細> ◆プロダクト開発 ・新規機能の開発 / 既存機能の改修・機能追加 ・お客様からの問い合わせに対する技術的な調査 ◆仲間集め ・エンジニア全員で取り組んでいるエンジニア採用の推進 ・開発チームnoteの執筆や計画づくり ・採用プロセス改善の推進 ・CX (Candidate Experience)向上の推進 ・長期的な採用施策の検討・実施 ◆チーム全体のエンジニアリングスキル向上 ・新卒エンジニア研修の計画・実施の旗振り役 ・内定者インターンの計画・実施 ・評価運用改善の推進 ・XP(エクストリーム・プログラミング)を通したアジャイル開発の浸透 ・チーム全体のエンジニアリングスキル向上施策の検討・実施の推進 ◆環境づくり ・エンジニアリングの機動力およびエンゲージメントを高める仕組みづくりの推進 (変更の範囲)会社の定める全ての業務(職種変更・配置転換あり) <既存プロダクト・リプレイス後のアーキテクチャ> フロントエンド: Nuxt.js, AngularJS, TypeScript, JavaScript サーバーサイド:Go, Kotlin,PHP インフラ: EC2, ECS, EKS, Lambda, Pinpoint, Kinesis 監視:NewRelic, CloudWatch, fluentd, fluentbit DB: Aurora(mysql), DynamoDB ,Redis ログ:Fluetd,FluetBit, GrafanaLoki, Athena, BigQuery CI/CD:GitHubActions, CircleCI IaC:Terraform, Ansible テスト:Autify, gauge, Playwright 開発手法:アジャイル/XP 設計思想:CleanArchitecture,DDD IDE:IntelliJ IDEA Ultimate ※これまではスピード感を持ってプロダクトを急成長させてきましたが、これからはさらなる成長を目指し、より一層技術面での挑戦をしていきたいと考えています。直近では、より開発・保守しやすいプロダクト/組織を目指し、DDD、Clean Architectureの思想からKotlinを使用したリプレイスが進行中です。 <プロダクト> ◆『CoDMON(コドモン)』 https://www.codmon.com/ 保育・教育施設向けの業務支援ツール。登園や入退室の管理、保護者連絡、シフト管理、請求管理などの業務を省力化し、多くの先生方の時間・心のゆとりを生み出しています。全国1万5000以上の施設に導入され、その数は日本一を誇るプロダクトです(※「SaaS型業務支援システムの導入園調査 2022」 株式会社東京商工リサーチ 2023年1月)。 その他、職員と保護者をつなぐ保護者アプリやコドモンの外部連携用API群などを開発しています。 <参考URL> ぜひご覧ください! ◆コドモンプロダクト開発チームが取り組む重要課題 2023年度ver https://tech.codmon.com/entry/2023/06/06/171018 ◆【コドモンの働き方 Vol.10】 エンジニアの仲間集め、実際どうなの?「仲間がもっと必要な理由」と「コドモンが大切にしていること」を聞いてみた https://www.codmon.co.jp/wayofworking/8170/

一緒に働くチームメンバー

開発チームの特徴をご紹介します。 1)ユーザーに向き合った開発 コドモンの開発チームではエンジニアだけではなく、PdMやUI/UXデザイナーを含めて職能横断でチームを作っています。「ユーザーにとって、もっとわかりやすく、もっと使いやすいプロダクトに改善する/もっとたくさんの先生に使ってもらえるようなプロダクトにする」ことを考え、日々チームで話し合いながら開発を進めています。 PdMやUI/UXデザイナーがユーザーインタビューを実施する際に、エンジニアが同席することもあります。 2)XP(エクストリーム・プログラミング) コドモン開発チームではXPを導入し、自己組織化されたアジャイルな開発組織を目指しています。一部のプラクティスを導入するのではなく、全てのプラクティスをまず愚直に取り入れることから始め、アジャイルの価値、原則を日々意識しながら取り組んでいます。 例えば、日常的にペアプロを行い知識の循環を促したり、プロダクトの初期構想段階でモックを作り、ユーザに実際に触っていただき、そこからフィードバックを得てプロダクトに活かしたりするなど、上記のサイクルを小さく回しながら安定して継続的にユーザーに価値を届けることを心がけています。 また、チームで開発・改善しなければならないことは何か、それに必要なものは何かを自分たちで考え、周りを巻き込むことも、大切にしていることの一つです。 3)それぞれの強みを持ちつつフルスタックに活躍 コドモン開発チームではフロントエンド、サーバーサイドという括りで明確に個人の役割を分けていません。SREやQAなどを含めたチーム全員で、技術選定から設計、開発、運用まで責任を持って進めています。 \プロダクトや開発体制について、より詳しく知りたい方はこちら/ https://speakerdeck.com/codmoninc/codmon-development-team

応募について

必須スキル

・Webアプリケーションまたはモバイルアプリケーションの開発および運用経験 ・エンジニアの採用に関わるいずれかの経験  - 会社説明会への参加  - スカウト送信  - 各種選考 など

歓迎スキル

・エンジニア組織改善の経験 ・開発メンバーの育成・マネジメント経験 ・アジャイルの手法を用いた開発の経験

求人内容

選考フロー

▼エントリー ▼カジュアル面談 ▼書類選考 ▼インタビュー(1~3回) ▼内定 ※フローは変更となる可能性があります。

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