子どもの未来に繋がるプロダクト。大規模リプレイスとその先の持続的な成長を牽引するテックリードを募集!

子どもの未来に繋がるプロダクト。大規模リプレイスとその先の持続的な成長を牽引するテックリードを募集!のメインビジュアル

バックエンド

フロントエンド

Nuxt.js

TypeScript

JavaScript

PHP

Kotlin

Slack

Kibela

Miro

GitHub

Google Meet

仕事内容

「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」をミッションに、保育・教育・育児現場におけるさまざまな課題をプロダクトを用いて解決している当社。こども施設の職員の方々の業務負担を軽減し、"子どもたちと触れ合う時間"の創出を主な目的として、業務効率化に寄与するシステムやアプリを開発してきました。 今回は、そんな当社の開発チームを牽引するテックリードの募集。リプレイス計画と並行して、現行プロダクトのリファクタリング・アーキテクチャ改善・開発者体験向上にも積極的に取り組んでいる組織で、一緒にプロダクト改善を加速させてください! <業務詳細> 以下のいずれか、もしくは横断的に業務にあたっていただきます。 (変更の範囲)会社の定める全ての業務(職種変更・配置転換あり) ・現行プロダクトのリファクタリング ・現行プロダクトのアーキテクチャ改善のための施策の策定・実施 ・機能単位でマイクロサービスに切り出すリプレイスにおけるアーキテクチャ選定から開発まで ・開発者体験を向上するための施策の策定・実施 <既存プロダクト・リプレイス後のアーキテクチャ> フロントエンド: Nuxt.js, AngularJS, TypeScript, JavaScript サーバーサイド:Kotlin,PHP インフラ: EC2, ECS, EKS, Lambda, Pinpoint, Kinesis 監視:NewRelic, CloudWatch, fluentd, fluentbit DB: Aurora(mysql), DynamoDB ,Redis ログ:Fluetd,FluetBit, GrafanaLoki, Athena, BigQuery CI/CD:GitHubActions, CircleCI IaC:Terraform, Ansible テスト:Autify, gauge, Playwright 開発手法:アジャイル/XP 設計思想:CleanArchitecture,DDD IDE:IntelliJ IDEA Ultimate ※これまではスピード感を持ってプロダクトを急成長させてきましたが、これからはさらなる成長を目指し、より一層技術面での挑戦をしていきたいと考えています。直近では、より開発・保守しやすいプロダクト/組織を目指し、DDD、Clean Architectureの思想からKotlinを使用したリプレイスが進行中です。 <プロダクト> ◆『CoDMON(コドモン)』 https://www.codmon.com/ 保育・教育施設向けの業務支援ツール。登園や入退室の管理、保護者連絡、シフト管理、請求管理などの業務を省力化し、多くの先生方の時間・心のゆとりを生み出しています。全国1万5000以上の施設に導入され、その数は日本一を誇るプロダクトです(※「SaaS型業務支援システムの導入園調査 2022」 株式会社東京商工リサーチ 2023年1月)。 その他、職員と保護者をつなぐ保護者アプリやコドモンの外部連携用API群などを開発しています。 <参考URL> ぜひご覧ください! ◆開発メンバー向け採用ピッチ資料 https://speakerdeck.com/codmoninc/codmon-development-team ◆コドモンプロダクトチームブログ https://tech.codmon.com/

一緒に働くチームメンバー

開発チームの特徴をご紹介します。 1)ユーザーに向き合った開発 コドモンの開発チームではエンジニアだけではなく、PdMやUI/UXデザイナーを含めて職能横断でチームを作っています。「ユーザーにとって、もっとわかりやすく、もっと使いやすいプロダクトに改善する/もっとたくさんの先生に使ってもらえるようなプロダクトにする」ことを考え、日々チームで話し合いながら開発を進めています。 PdMやUI/UXデザイナーがユーザーインタビューを実施する際に、エンジニアが同席することもあります。 2)XP(エクストリーム・プログラミング) コドモン開発チームではXPを導入し、自己組織化されたアジャイルな開発組織を目指しています。一部のプラクティスを導入するのではなく、全てのプラクティスをまず愚直に取り入れることから始め、アジャイルの価値、原則を日々意識しながら取り組んでいます。 例えば、日常的にペアプロを行い知識の循環を促したり、プロダクトの初期構想段階でモックを作り、ユーザに実際に触っていただき、そこからフィードバックを得てプロダクトに活かしたりするなど、上記のサイクルを小さく回しながら安定して継続的にユーザーに価値を届けることを心がけています。 また、チームで開発・改善しなければならないことは何か、それに必要なものは何かを自分たちで考え、周りを巻き込むことも、大切にしていることの一つです。 3)それぞれの強みを持ちつつフルスタックに活躍 コドモン開発チームではフロントエンド、サーバーサイドという括りで明確に個人の役割を分けていません。SREやQAなどを含めたチーム全員で、技術選定から設計、開発、運用まで責任を持って進めています。 \プロダクトや開発体制について、より詳しく知りたい方はこちら/ https://speakerdeck.com/codmoninc/codmon-development-team

応募について

必須スキル

・オブジェクト指向での設計・開発経験 (3年以上) ・リファクタリング経験

歓迎スキル

・スクラムやXPなどアジャイル開発の経験 ・ドメイン駆動での設計経験 ・クリーンアーキテクチャでの設計経験 ・マイクロサービスアーキテクチャの設計経験 ・JavaやTypescript,Kotlinなど、静的型付け言語での開発経験

求人内容

募集背景

私たちは、こども施設の職員の方々の業務負担を軽減し、本来行なうべき「子どもたちと触れ合う時間」を創出することを主な目的とし、以下のようなプロダクトを開発しています。 ・職員業務を省力化するシステム『CoDMON(コドモン)』 ・職員と保護者をつなぐ保護者アプリ ・コドモンの外部連携用API群 これまで、こども施設の職員の方々の現場業務を分析し、システムで代替できることや省力化できることを一つひとつ考え、サービス化してきました。さまざまな機能をリリースし、多くの施設様にご利用いただいていますが、まだまだシステムの保守性やUXの面で改善の余地も多く、たくさんの課題が残っている状況です。 今後の更なる成長を見据え、リプレイス計画と並行して、現行プロダクトのリファクタリング・アーキテクチャ改善・開発者体験向上にも積極的に取り組んでいる中で、一緒にプロダクト改善を加速していくテックリードの仲間を探しています!

選考フロー

▼エントリー ▼カジュアル面談 ▼書類選考 ▼インタビュー(1~3回) ▼内定 ※フローは変更となる可能性があります。

ログインして見る

または

動画

会社概要

この会社のほかの求人募集

ログインして
動画を見る

または

1 / 4

こんな求人募集もあります