【マーケティング戦略コンサルタント】中小企業の経営支援で地方創生を実現!

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仕事内容

「地域の中核企業と共に、地域経済の持続的な発展に貢献する」という理念のもと、"地元を支える中小企業一つひとつの支援"、"行政と行なう仕組みづくり"の両軸で地域経済の持続的な発展を支援している当社。 あなたにはマーケティング戦略コンサルタントとして、顧客である中小企業の売り上げ確保の仕組みづくりなどをお任せします。 <業務詳細> ■Web販売戦略の策定 クライアントの経営戦略を踏まえ、短期・中期共に目標を設定、それらを達成するためのシナリオ設計と施策検討を行ないます。 ■データ分析 Webサイトのアクセス分析、売上・顧客データ分析、競合・マーケット分析などから、戦略的に狙うべきターゲットや売れ筋商品を導き出し、施策へ活用します。 ■SEO内部対策・Web広告運用 ユーザーが求めるコンテンツの企画や作成、精度の高いターゲット戦略で露出量ではなく成約率を向上させるWeb広告の運用で、成果を創出します。 ■自社サイトやLPの企画やディレクション 見た目だけではなく、中身を重視し、効果の出るサイト制作を行ないます。コンセプト設計・ターゲット設定・コンテンツ企画・制作会社のディレクションなどをその会社のマーケティング部長のように主体的に行ないます。 ■その他企画・施策の検討 Web経由の売上を向上させるためのキャンペーン、商品の企画や適正な販売価格の見直しなどを行ないます。 ■ITシステムの導入 Webサイトに付随する販売管理システムや、マーケティング施策に付随するMAなどのITツールを、クライアントの立場で選定・提案します。自社商品を持たないため、クライアントの実情に沿った最適な提案が可能です。 ■毎月の定例会の実施 マーケティング戦略のご支援は基本的に顧問契約型が多く、月に1~2回の定例会を行ないます。前月の売上やアクセス状況の分析を踏まえ、具体的な改善案や展開案をご提案します。 <参考URL> ▼先輩社員のインタビュー https://www.glcl.co.jp/recruit/interview/417/ ▼あるある?!コンサル未経験者がつまずきがちな仕事の”仕方” https://www.wantedly.com/companies/glocal/post_articles/546940

仕事のやりがい

【3年間で、一流のコンサルタントに成長可能!】 少数精鋭組織のため、一人ひとりに掛かる期待や責任は大きくなります。とはいえ、その大きさに比例して成長できる機会が多くあります。コンサルタントをはじめさまざまな部門で活躍できる能力が身につく環境である一方、道は険しく、決して楽な仕事ではありません。 幅広い業務を経験することになるため、セルフマネジメントは欠かせません。また未経験分野の知識に関しては自身で情報・知識を身につける努力をするなど、自分自身でスキルを獲得していく姿勢も必要となります。 上記のように、自分を磨きあげる道場のようなグローカルで3年間働き抜けば、大手企業から中小企業に至るまで、あらゆる業界の人事部や経営企画部から必要とされる優秀人材へと成長できます。スキルアップの環境は整っていますので「成長したい」という強い思いがある人には最適です。

一緒に働くチームメンバー

【社長プロフィール】 立命館大学卒業後、大手人材インテリジェンス(現パーソル)にて法人営業⇒リクルートグループの経営コンサルティング会社にて人事領域のコンサルティング⇒楽天にて人事・総務職⇒外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。上場企業から中小、ベンチャー企業の採用戦略に関わり、『採用戦略~採用実務』『教育体系構築』『制度構築』まで幅広く担当。 【メンバープロフィール】 業界不問の採用を行うグローカルには、リクルート、電通グループ、JTB、ローソン、スタートアップ出身者など、バックグラウンドが全く異なる多様なメンバーが在籍しています。20代・30代をはじめとするメンバーが活躍しています!

応募について

必須スキル

<既卒・第二新卒歓迎!> 大卒または高専卒以上 社会人経験2年以上 ※高卒または専門卒の方、新卒~社会人経験2年未満の方は応募時にご相談ください。

こんな人におすすめ

・商材にとらわれず、0ベースでの提案をしたい方 ・上流の戦略策定から実行/運用までハンズオンで関わりたい方 ・ゆくゆくは事業戦略や新規事業立ち上げに携わりたい方 ・「誠実・正直・本音」が実践できる方 ・クライアントと自社、両方の成長に寄与したい方 ・自身の実力のみで勝負したい方

求人内容

募集背景

経営にはあらゆる要素が複合的に絡んでいますが、その中でも売上を抜きにして語ることはできません。 特に経営資源の限られた中小企業では、まずマーケティングで売上を恒常的に確保する仕組みづくりを行い、徐々にまたは並行して組織改革に取り組むケースが多くあります。 また、事業戦略や、組織戦略においても、「どんなターゲットに」「どのように口説く・伝えるか」といったマーケティングの原理原則的な考え方は必須です。この観点をいかに磨くことができるかで、コンサルタントとして担当できる領域や成長の度合いが変わってくると言っても過言ではないでしょう。 今回はマーケティング戦略コンサルタントとして、顧客を理解し、適切な支援の実行支援を行なってくださる方を募集します。

選考フロー

▼ご応募 ▼書類選考 ▼一次面接(人事採用担当者) ▼二次面接(部長・マネージャー) ▼最終プレゼンテーション(ポジション・役職により内容が異なります) ▼内定、入社準備

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