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    仕事内容

    マーケティング戦略コンサルタント

    経営にはあらゆる要素が複合的に絡んでいますが、その中でも売上を抜きにして語ることはできません。 特に経営資源の限られた中小企業では、まずマーケティングで売上を恒常的に確保する仕組みづくりを行い、徐々にまたは並行して組織改革に取り組むケースが多くあります。 また、事業戦略や、組織戦略においても、「どんなターゲットに」「どのように口説く・伝えるか」といったマーケティングの原理原則的な考え方は必須です。 この観点をいかに磨くことができるかで、コンサルタントとして担当できる領域や成長の度合いが変わってくると言っても過言ではないでしょう。 クライアントのことを、第三者として、かつクライアント以上に理解し、彼らやサービスが持つ想いや魅力を言語化する事。 ターゲット戦略を練り、そのターゲットを口説くシナリオを設計する事。 適切な施策を検討し、実行支援を行う事。 クライアント共にPDCAを回し続ける事。 当たり前のことの羅列に見えますが、コンサルティングに飛び道具は存在しません。 自身の力だけでクライアントに貢献しなくてはならない厳しさの一方で、成果を出せた時のやりがいがとても大きな仕事です。 【主な業務】 ■WEB販売戦略の策定 クライアントの経営戦略を踏まえ、短期・中期共に目標を設定、それらを達成するためのシナリオ設計と施策検討を行います。 ■データ分析 WEBサイトのアクセス分析、売上・顧客データ分析、競合・マーケット分析などから、戦略的に狙うべきターゲットや売れ筋商品を導き出し、施策へ活用します。 ■SEO内部対策・WEB広告運用 ユーザーが求めるコンテンツの企画や作成、精度の高いターゲット戦略で露出量ではなく成約率を向上させるWEB広告の運用で、成果を創出します。 ■自社サイトやLPの企画やディレクション 見た目だけではなく、中身を重視し、効果の出るサイト制作を行います。コンセプト設計・ターゲット設定・コンテンツ企画・制作会社のディレクション等をその会社のマーケティング部長のように主体的に行います。 ■その他企画・施策の検討 WEB経由の売上を向上させるためのキャンペーン、商品の企画や適正な販売価格の見直しなどを行います。 ■ITシステムの導入 WEBサイトに付随する販売管理システムや、マーケティング施策に付随するMA等のITツールの検討を、クライアントの立場で選定し、提案します。自社商品を持たないため、クライアントの実情に沿った最適な提案が可能です。 ■毎月の定例会の実施 マーケティング戦略のご支援は、基本的に顧問契約型が多く、月に1~2回の定例会を行います。前月の売上やアクセス状況の分析を踏まえ、具体的な改善案や展開案をご提案します。 【こんな方に向いています】 ■商材に囚われず0ベースでの提案をしたい方 ■上流の戦略策定から実行/運用までハンズオンで関わりたい方 ■ゆくゆくは事業戦略や新規事業立ち上げに携わりたい方 ■「誠実・正直・本音」が実践できる方 ■クライアントと自社、両方の成長に寄与したい方 ■自身の実力のみで勝負したい方

    採用戦略コンサルタント

    採用市場が売り手市場化していることは広く謳われていますが、2030年には約644万人の労働人口が不足するとも言われており、企業の採用活動は今後益々厳しさを増すことが想定されます。 その中で優秀な人材を採用するためには、採用戦略に基づいた採用フローの改善や採用サイトのコンテンツ強化を行うことが必要となります。 そもそも採用活動は、単なる労働力の穴埋めではなく、経営戦略から逆算して必要な人材を計画的に確保する企業活動です。 採用活動と事業成長を結びつけるためには、採用した社員が入社後に能力を最大限発揮するための育成や配置、評価など、組織人事戦略の機能と一貫性を持たせた採用戦略を立案する必要性があります。 このように経営戦略・人事戦略と一貫性を持たせた採用戦略を策定することに加え、採用活動のボトルネックを導き出し、入社後の教育体制の確立など多角的な視点で採用フローの改善を実施し、クライアントが安定的に必要な人材を確保し続けられる状態を確立します。 【主な業務】 ■採用課題の整理 現行の採用施策についての目的と状況を把握したうえで、社内インタビューをもとに、クライアントの現状の課題を洗い出します。 ■採用戦略の策定 目指す組織像と求める社員像を明文化し、それを実現するための採用方針を、採用フローに沿って整理します。 ■採用要件定義 各職種・配属先の採用ニーズを把握した上で、応募者に求めるスキルや価値観を明確にする採用要件を定義します。 ■募集から選考・入社前後のプロセスの磨きこみ 採用ターゲットにリーチできる募集方法の選定や、ペルソナに応じた求人原稿の作成、採用要件に応じた面接シートの作成、各プロセス毎に応募者に確認すべき内容や伝えるべき内容の明確化、内定者の入社意思確定までのフォロー体制の確立、入社後の人事・配属部門の受け入れ体制の整備などを行います。 ■採用サイトの設計・ディレクション 採用ターゲットへ訴求力の高いコンテンツ内容を検討し、経営者や既存社員へのインタビュー実施、コンテンツライティングを行います。 【こんな方に向いています】 ■企業の経営課題を組織面から解決したい方 ■採用手法の提案ではなく、経営戦略に紐づいた採用戦略の立案から実行まで携わりたい方 ■決裁権のある経営者とスピード感を持って仕事を進めていきたい方 ■第二創業期のメンバーとして、自社の事業拡大・組織拡大に貢献したい方 ■クライアントの課題に対して真剣に向き合い、成果創出まで伴走することが出来る方

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