社風
株式会社ユーティル

ユーティルが大事にしている3つの「考え方」

私たちが重視する考え方が3つあります。 ■合理性(Rationality) 「勘や経験で決めない。データや事実から丁寧に決めよう。」 自分たちが掲げるビジョンに最短で向かうために無駄を徹底的に省き、大事なところにもっと時間を使おう!という考え方です。 無駄な会議・無駄な作業は避けたいです。 ルールはなく、合理的に進めることでお客様への提供価値が大きくなるならなんでもやろう!というスタンスです。 リモートワークはもちろん、会議の最小化、SaaSの活用など細かなところから日々業務改善が行われています。 ■主体性(Independence) 「自分で考え、自分でやるから仕事は面白い。」 せっかく貴重な時間を割いてやる「仕事」なら、自分で考えて自分で動いた方が面白いよね!という考え方です。 そのため受け身の姿勢では弊社にマッチしないかもしれません。 まだまだ立ち上げ期で業務の形も日々変わっています。 そういう変化を楽しみ、むしろ「自分で変えていく!」という人と一緒にお仕事したいです。 ■協調性(Cooperativeness) 「チームの成果は個人の成果より、はるかに大きい。どうせやるなら大きな成果を。」 より遠くに行きたいから、チームでやる意味があると考えます。 稼ぐだけならフリーランスをした方が圧倒的に効率的です。 でも大きいことをやりたいから1つのチームとしてやっていきたい。 そのため、個別最適よりも全体最適を優先します。 自分の部署さえよければOK!ではなく、他部署といかに連携して進めるか。 チーム全体で成果を最大化するにはどうすれば良いか、という考え方を重視します。

働く環境について

【 一緒に働くメンバーたち 】 ・社員数は代表含めて16名(2021年12月現在) ・20代後半〜30代のメンバーが中心 ・フリーランスや副業の方が多数ジョインし、約30名がチームメンバー ・職種は開発、インサイドセールス、編集、ライターなど ・ベンチャーキャピタル出身者、ITベンチャー出身の敏腕エンジニア、SEOコンサル会社TOP営業マン、大手オウンドメディアで編集長経験者、BtoBポータルサイトのディレクターなど 働き方は人それぞれ、雇用形態は不問。 ビジョンややりたいことに向かっているなら、自由出社や時短、リモートなどの関わり方でも歓迎です! 【 仕事の進め方やカルチャー 】 フラットな組織で、年齢や役職による差は一切ありません。 経歴やバックグランドはみんなバラバラ。仕事に関する提案や議論は大歓迎! ・オフィスはありますが、出社自由です ・キラキラ感はありませんが、目の前のことを粛々と進める合理性のあるチーム ・プライベートは分かれていて休日には会いませんが、そのわりに頻繁に飲みに行きます ■ 無駄な会議・営業は一切しない 会議は最小限。「訪問営業」は一切なく、すべてインサイドセールスで完結します。 可能な限り自動化・効率化、SaaS周りも積極導入。 「サービスの価値を高めることだけに集中できる」環境づくりを実現しています。 ■昼寝も自由 仕事効率を高めパフォーマンスを上げるためなら、昼寝も自由。仮眠ベッドもあります。

似た企業をお探しですか?

◆◇◆コネクター・ジャパンのビジネスモデル◆◇◆ 人々がつながる場所である、宿泊施設・飲食店・美容サロン・旅行・体験・交通など、リアルな現場のIT活用を促進することにより、業務効率化、生産性向上、経営改善を行い、クライアントとユーザーの双方を満足に導く。これがコネクター・ジャパンが創業より大切にしてきたミッションです。 インターネット革命により、仕事のみならず生活そのものが激変していますが、「人々が出会う場所」の価値は変わらず、さらに重要性は高まっていると言えます。テクノロジーを取り入れ変化を受け入れながらも、心が揺さぶられるリアルな現場をしっかりと残していく、人々が思い出の多い人生を歩むお手伝いをする、これを世界規模で実現することが我々のビジョンです。 ◎ホテルマーケティング事業 ホテルマーケティング事業は、ホテルや旅館などの宿泊施設に向け、IT活用の促進を促し、OTA(オンライントラベルエージェント)の運用代行や、自社HP(ホームページ)の作成、PMSやGDSなどの選定アドバイスや連携のためのAPI開発などの支援サービスを行っています。 ホテルや旅館、ゲストハウスなど約300施設の契約実績があります。また多くのOTAやシステムベンダーとの良いつながりを築いています。 ◎アウトソーシング事業 アウトソーシング事業は、主にサービス業クライアントの一部業務を当社が請負い遂行するサービスです。クライアント、ベトナムのグループ会社、当社の3者で一つのチームを即席で編成し、低価格で、高品質な運用を行い業務を効率化します。クラウドチームでは、コールセンター業務やデータ入力作業、翻訳などのBPO、システム構築やアプリ開発、ホームページ制作などを行うITOの2種類のプランがあり、大手企業ともワンチームで取り組みを行っています。 ◎プロダクト事業 プロダクト事業は、クライアントやユーザーのニーズや用途に合ったアプリケーションソフトウェアを開発し、人々の生活がより楽しく、便利になるようサービスを展開しています。UI/UXが優れたデザインを重視し、高い価値を実現します。 リピッテでは、美容サロンや宿泊施設、飲食店へ15000店舗以上の導入実績があり、リピーターや優良顧客の創出や維持を行い、クライアントの新規獲得コストの削減や事業安定化に貢献しています。

■遊び予約サイト「アソビュー!」とは 全国約9,600店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約600ジャンル・約27,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。 ■体験ギフト「アソビュー!ギフト」とは モノではなく、体験を通して思い出に残る時間をプレゼントできるギフトです。日本最大級の遊び・体験予約サイト「アソビュー!」に掲載されている27,000件の体験の中から厳選された体験を大切な方にお贈りいただけます。 ■SaaS事業「ウラカタシリーズ」とは 全国累計2,500以上の施設様にて導入されているレジャー業界向けのDXを推進するSaaSのシリーズの総称です。観光・レジャー・文化施設様向けの電子チケットサービス「ウラカタチケット」、購入者データを分析し広告、マーケティング施策に活用いただける「ウラカタ分析」、アクティビティ・体験教室様向けの予約管理システム「ウラカタ予約」を展開しています。 ■ 地方創生事業 中央省庁(観光庁・環境省等)を始め、各地の地方自治体と協業し、地域の課題に応じて体験商品の開発から情報発信まで支援を行い、地域の観光における課題解決に向き合っています。 具体的には、日本全国の地域を盛り上げるべく、体験商品開発やさらに売れる体験にする改善提案を行い、「アソビュー!」で情報発信を行い、地域の魅力を「遊び」を通じて届けていきます。