1. トップ
  2. 動画
  3. サービス

サービス
株式会社moovy

採用動画プラットフォーム「moovy」を運営しています

『moovy』は、30秒の採用動画を使って求職者と求人企業をオンラインでマッチングする 採用動画プラットフォームです。 掲載企業は、厳選された成長企業やスタートアップに特化しており、求職者は『moovy』を利用することで、企業内部のリアルな文化や働く社員の表情を感じ取ることができます。また、求人企業は文章だけでは表現しきれなかった情報を求職者に伝える「採用PR」「採用ブランディング」として活用できるサービスです。

『moovy』開発の背景

コロナの影響によって採⽤活動のデジタル化が進む中、オンライン面接を導入している企業は90%を超えています。 “オンライン⾯接の実態に関する調査報告書(2020 /⽴教⼤学経営学部 中原淳研究室)”によると、「働くイメージを持たせることができた」と回答した採用担当者は、対面での選考では78%に対して、オンライン面接では55%となっています。 一方、「その会社で働くイメージを持つことができた」と回答した求職者は、対面では78%に対して、オンライン面接では43%となっています。入社後の早期離職を防ぐため、自社で働くイメージ付けに関する工夫が必要になっています。

『moovy』正式版に追加した機能

『moovy』は、2020年7月23日のβ版サービス開始から1周年を迎えました。現在、テック系ベンチャーを中心に25社に採用動画を掲載いただき、動画掲載本数は300本を突破しました。正式版のリリースに合わせて、求人企業・求職者ユーザーの意見をもとに以下の機能をリリースいたしました。 1. 動画分析機能 動画広告の掲載結果の分析機能を強化しました。これまでは求人ページごとのPV数、視聴回数のみの分析でしたが、新しく動画の視聴完了率(VTR)および、流入経路分析を行えるようになりました。 2. 動画を使ったスカウトメール 『moovy』では、求人企業が求める人材を探して、直接アプローチすることができます。また、テキストだけでなく、『moovy』に投稿している動画を添付して直接スカウトメールをお送りすることができます。 3. APIデータ連携の強化 『moovy』では2020年10月から投稿された採用動画をホームページ、エンジニアブログなどに転載するためのAPI機能を実装しておりますが、今回新たにその機能が強化され、カード型・サムネイル型という2種類のiframeを選択できるようになりました。

導入企業様からのコメント

■iCARE様 〜ミスマッチが軽減できる有効なサービス〜 日頃から社員全員で採用PRを行っている会社ですが、文章だけだとなかなか社員の人柄や会社の文化を伝えきれていないもどかしさがありました。moovyは、会社の雰囲気がダイレクトに伝わるリアルな採用動画が配信でき、ユーザビリティも高いため導入を決めました。自社で動画を取ってサクサク上げられるのも魅力ですね。 ■ファーストアカウンティング様 〜エンジニア採用に向けて動画でブランディング〜 弊社では動画を使った採用情報の提供をトライアル実施していましたが、より良質な求人動画が作れないか社内で検討していたところ、moovyさんのサービスを知り、導入させていただきました。エンジニア採用に向けて、弊社の仕事内容や社員の魅力をどう訴求するか、moovyさんとも議論を重ねながら動画を作成いただきました。採用HPやSNS、スカウトメールなど幅広く展開できるので、重宝しております。 ■カラダノート様 〜自社の魅力を伝える採用広報ツールとして最適〜 対面での採用選考が減少し、通年オンライン採用が普及している中、moovyを活用した広報・PRは一つの採用手法になっていくと思います。直接お会いしなくても、その企業カルチャーや社員の特徴を伝える事ができるので、機会損失やミスマッチを軽減できる採用広報ツールです。また、低予算ながらかっこいい採用動画を作成して頂けたので、その点でも利用メリットだと感じました。

似た企業をお探しですか?

ひとりをもっと自然に安心に豊かに過ごせる世界を作り、明日をちょっと前向きに迎えられる人を増やすため、ソロメシ(一人外食)、ソロトリ(一人旅)のプロダクトを手掛けています。 【具体的には】 ■「ソロメシ」のサービス企画・運営 おひとりさま向けグルメアプリ『ソロメシ』 は1人外食に特化し、1人外食を楽しむためのアプリです。 「本当に歓迎されているのか?」「メニューが分からずコスパは?」「1人での居心地は?」「1人楽しんでるのは自分だけ?」そんな不安を抱えている人が多くいます。少しでもその垣根を下げて、おひとりさまが気軽に一歩踏み出す応援をします。また飲食店にとっても、これまで目を向けてこなかったおひとりさまから、ファンづくりを実現することが加納です。 ■「ソロメシパス」のサービス企画・運営 1人外食が好きな人、チャレンジしたい人のための、新しい会員制サービスです。 月額980円で会員になると、加盟店舗の「ソロメシ限定メニュー」が楽しめます。 しかも、毎日ワンドリンクが無料!です。東京都中央区人形町からスタートし、拡大していきます。 ■「ソロトリ」のサービス企画・運営 一人旅したい人と、地域とのマッチングサービスです。2022年8月ごろにβ版をリリースします。

■会社概要 株式会社トイカケは、成長を志す若手社会人の認知の歪みを整えることで、メンタルダウンを防ぐ、セルフコーチングアプリを開発しています。 ■解決する課題 コロナ禍になり、メンタルヘルスは世界中で課題になっています。 ・なぜだか調子が悪く、モチベーションが上がらない ・仕事は頑張っているが、成長を実感できずモヤモヤする ・何に悩んでいるか分からない、悩みを人に相談できない こういった経験をした方も多いと思います。 ただ、カウンセリングを受けるのには心理的なハードルがあり、コーチングを受けるには金額が高い... 日本人特有のカルチャーや新しい世代の考え方など、 様々な障壁によって解決できていないメンタルヘルスの課題を「セルフコーチング」によって解決していきます。 ■プロダクト 『自分を知れば、人生はもっと楽しくなる』というコンセプトのもと、セルフコーチングアプリのトイカケは、サービスからの問いかけでポジティブに自己認知を高めることで、社会人が抱える悩みを解決していきます。 ※未リリースのサービスのため、具体的なサービス概要は面談時に個別にお話いたします! ■メンバーとカルチャー NewsPicksのインターン時代から同期だった、共同創業者の2人で活動しています。チームではオープンな対話ができるよう、「モヤッとした瞬間にそれをそのまま伝える」ことをルールにしています。 ・サービス立ち上げの背景note https://note.com/shota_kodaira/n/nd6dd3e40ae2d ・チームカルチャーが伝わるインタビュー https://note.uzabase.com/n/n692a01792f41