1. 企業トップ
  2. 動画
  3. 求人募集
  4. サービス

サービス
株式会社moovy

採用動画プラットフォーム「moovy」を運営しています

『moovy』は、30秒の採用動画を使って求職者と求人企業をオンラインでマッチングする 採用動画プラットフォームです。 掲載企業は、厳選された成長企業やスタートアップに特化しており、求職者は『moovy』を利用することで、企業内部のリアルな文化や働く社員の表情を感じ取ることができます。また、求人企業は文章だけでは表現しきれなかった情報を求職者に伝える「採用PR」「採用ブランディング」として活用できるサービスです。

『moovy』開発の背景

コロナの影響によって採⽤活動のデジタル化が進む中、オンライン面接を導入している企業は90%を超えています。 “オンライン⾯接の実態に関する調査報告書(2020 /⽴教⼤学経営学部 中原淳研究室)”によると、「働くイメージを持たせることができた」と回答した採用担当者は、対面での選考では78%に対して、オンライン面接では55%となっています。 一方、「その会社で働くイメージを持つことができた」と回答した求職者は、対面では78%に対して、オンライン面接では43%となっています。入社後の早期離職を防ぐため、自社で働くイメージ付けに関する工夫が必要になっています。

『moovy』正式版に追加した機能

『moovy』は、2020年7月23日のβ版サービス開始から1周年を迎えました。現在、テック系ベンチャーを中心に25社に採用動画を掲載いただき、動画掲載本数は300本を突破しました。正式版のリリースに合わせて、求人企業・求職者ユーザーの意見をもとに以下の機能をリリースいたしました。 1. 動画分析機能 動画広告の掲載結果の分析機能を強化しました。これまでは求人ページごとのPV数、視聴回数のみの分析でしたが、新しく動画の視聴完了率(VTR)および、流入経路分析を行えるようになりました。 2. 動画を使ったスカウトメール 『moovy』では、求人企業が求める人材を探して、直接アプローチすることができます。また、テキストだけでなく、『moovy』に投稿している動画を添付して直接スカウトメールをお送りすることができます。 3. APIデータ連携の強化 『moovy』では2020年10月から投稿された採用動画をホームページ、エンジニアブログなどに転載するためのAPI機能を実装しておりますが、今回新たにその機能が強化され、カード型・サムネイル型という2種類のiframeを選択できるようになりました。

導入企業様からのコメント

■iCARE様 〜ミスマッチが軽減できる有効なサービス〜 日頃から社員全員で採用PRを行っている会社ですが、文章だけだとなかなか社員の人柄や会社の文化を伝えきれていないもどかしさがありました。moovyは、会社の雰囲気がダイレクトに伝わるリアルな採用動画が配信でき、ユーザビリティも高いため導入を決めました。自社で動画を取ってサクサク上げられるのも魅力ですね。 ■ファーストアカウンティング様 〜エンジニア採用に向けて動画でブランディング〜 弊社では動画を使った採用情報の提供をトライアル実施していましたが、より良質な求人動画が作れないか社内で検討していたところ、moovyさんのサービスを知り、導入させていただきました。エンジニア採用に向けて、弊社の仕事内容や社員の魅力をどう訴求するか、moovyさんとも議論を重ねながら動画を作成いただきました。採用HPやSNS、スカウトメールなど幅広く展開できるので、重宝しております。 ■カラダノート様 〜自社の魅力を伝える採用広報ツールとして最適〜 対面での採用選考が減少し、通年オンライン採用が普及している中、moovyを活用した広報・PRは一つの採用手法になっていくと思います。直接お会いしなくても、その企業カルチャーや社員の特徴を伝える事ができるので、機会損失やミスマッチを軽減できる採用広報ツールです。また、低予算ながらかっこいい採用動画を作成して頂けたので、その点でも利用メリットだと感じました。

似た企業をお探しですか?

◆◇◆コネクター・ジャパンのビジネスモデル◆◇◆ 人々がつながる場所である、宿泊施設・飲食店・美容サロン・旅行・体験・交通など、リアルな現場のIT活用を促進することにより、業務効率化、生産性向上、経営改善を行い、クライアントとユーザーの双方を満足に導く。これがコネクター・ジャパンが創業より大切にしてきたミッションです。 インターネット革命により、仕事のみならず生活そのものが激変していますが、「人々が出会う場所」の価値は変わらず、さらに重要性は高まっていると言えます。テクノロジーを取り入れ変化を受け入れながらも、心が揺さぶられるリアルな現場をしっかりと残していく、人々が思い出の多い人生を歩むお手伝いをする、これを世界規模で実現することが我々のビジョンです。 ◎ホテルマーケティング事業 ホテルマーケティング事業は、ホテルや旅館などの宿泊施設に向け、IT活用の促進を促し、OTA(オンライントラベルエージェント)の運用代行や、自社HP(ホームページ)の作成、PMSやGDSなどの選定アドバイスや連携のためのAPI開発などの支援サービスを行っています。 ホテルや旅館、ゲストハウスなど約300施設の契約実績があります。また多くのOTAやシステムベンダーとの良いつながりを築いています。 ◎アウトソーシング事業 アウトソーシング事業は、主にサービス業クライアントの一部業務を当社が請負い遂行するサービスです。クライアント、ベトナムのグループ会社、当社の3者で一つのチームを即席で編成し、低価格で、高品質な運用を行い業務を効率化します。クラウドチームでは、コールセンター業務やデータ入力作業、翻訳などのBPO、システム構築やアプリ開発、ホームページ制作などを行うITOの2種類のプランがあり、大手企業ともワンチームで取り組みを行っています。 ◎プロダクト事業 プロダクト事業は、クライアントやユーザーのニーズや用途に合ったアプリケーションソフトウェアを開発し、人々の生活がより楽しく、便利になるようサービスを展開しています。UI/UXが優れたデザインを重視し、高い価値を実現します。 リピッテでは、美容サロンや宿泊施設、飲食店へ15000店舗以上の導入実績があり、リピーターや優良顧客の創出や維持を行い、クライアントの新規獲得コストの削減や事業安定化に貢献しています。

■遊び予約サイト「アソビュー!」とは 全国約9,600店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約600ジャンル・約27,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。 ■体験ギフト「アソビュー!ギフト」とは モノではなく、体験を通して思い出に残る時間をプレゼントできるギフトです。日本最大級の遊び・体験予約サイト「アソビュー!」に掲載されている27,000件の体験の中から厳選された体験を大切な方にお贈りいただけます。 ■SaaS事業「ウラカタシリーズ」とは 全国累計2,500以上の施設様にて導入されているレジャー業界向けのDXを推進するSaaSのシリーズの総称です。観光・レジャー・文化施設様向けの電子チケットサービス「ウラカタチケット」、購入者データを分析し広告、マーケティング施策に活用いただける「ウラカタ分析」、アクティビティ・体験教室様向けの予約管理システム「ウラカタ予約」を展開しています。 ■ 地方創生事業 中央省庁(観光庁・環境省等)を始め、各地の地方自治体と協業し、地域の課題に応じて体験商品の開発から情報発信まで支援を行い、地域の観光における課題解決に向き合っています。 具体的には、日本全国の地域を盛り上げるべく、体験商品開発やさらに売れる体験にする改善提案を行い、「アソビュー!」で情報発信を行い、地域の魅力を「遊び」を通じて届けていきます。