サービス
株式会社スピカ

日本最大級のネイル情報サービス「ネイルブック」を運営

日本最大級のネイル情報サービス「ネイルブック」の企画・開発・運営を行う株式会社スピカ。業界を代表するモバイルシステム開発企業である株式会社ゆめみからスピンアウトしたスタートアップベンチャーです。 「ネイルブック」では、実際に施術するネイリストの世界観・人柄が伝わるようなサービス設計、ユーザから評価の高いネイリストが優先的に表示される仕組みなどを用意し、自分にピッタリのネイルサロンがみつかるサービスを実現しています。 「ネイルブック」で見つけたネイルサロンのリピート率は6割以上で、他のサービスの数倍です。 ・通い続けたくなるサロンがみつかる ・サロンの世界観にあったお客さまがみつかる ユーザもサロンも満足できる、これまでになかったサロンのマッチングサービスです。現在、ネイルサロン掲載数1万2000店、累計ダウンロード数は240万を超え、ユーザーによって投稿されるネイル写真も600万枚を超える人気アプリへと成長しています。

ネイル業界のDX推進を行う「ネイルブック」の事業成長性

アナログ中心だった美容業界にもIT化の波が押し寄せてきています。特にネット予約市場の伸びは著しく、この1年だけで2,420億円から3,261億円へと大きく成長しました。 しかし、ネット予約の導入はチェーン店舗などが主体で、個人経営が多い個店へのネット予約導入はまだまだ進んでいません。 美容サロンの8割は個店で、接客や技術にこだわりをもって独立した素晴らしいネイリスト・スタイリストがたくさんいます。 そこで、われわれはスマートフォンだけで気軽に使え、リーズナブルなネット予約システムを提供し、多くの個店に利用していただくことで「自分にあったサロンがみつかる」というビジョンの実現を目指しています。 われわれは、ネイル業界の各課題をデジタルで解決していきます。SaaS事業ではサロン運営の課題を、広告事業ではプロモーションの課題を解決することで収益を得ていきます。 ゆくゆくは、ネイルで培ったノウハウを使って、「リラク」や「ヘアサロン」など他の美容領域へ進出していきます。

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◆◇◆コネクター・ジャパンのビジネスモデル◆◇◆ 人々がつながる場所である、宿泊施設・飲食店・美容サロン・旅行・体験・交通など、リアルな現場のIT活用を促進することにより、業務効率化、生産性向上、経営改善を行い、クライアントとユーザーの双方を満足に導く。これがコネクター・ジャパンが創業より大切にしてきたミッションです。 インターネット革命により、仕事のみならず生活そのものが激変していますが、「人々が出会う場所」の価値は変わらず、さらに重要性は高まっていると言えます。テクノロジーを取り入れ変化を受け入れながらも、心が揺さぶられるリアルな現場をしっかりと残していく、人々が思い出の多い人生を歩むお手伝いをする、これを世界規模で実現することが我々のビジョンです。 ◎ホテルマーケティング事業 ホテルマーケティング事業は、ホテルや旅館などの宿泊施設に向け、IT活用の促進を促し、OTA(オンライントラベルエージェント)の運用代行や、自社HP(ホームページ)の作成、PMSやGDSなどの選定アドバイスや連携のためのAPI開発などの支援サービスを行っています。 ホテルや旅館、ゲストハウスなど約300施設の契約実績があります。また多くのOTAやシステムベンダーとの良いつながりを築いています。 ◎アウトソーシング事業 アウトソーシング事業は、主にサービス業クライアントの一部業務を当社が請負い遂行するサービスです。クライアント、ベトナムのグループ会社、当社の3者で一つのチームを即席で編成し、低価格で、高品質な運用を行い業務を効率化します。クラウドチームでは、コールセンター業務やデータ入力作業、翻訳などのBPO、システム構築やアプリ開発、ホームページ制作などを行うITOの2種類のプランがあり、大手企業ともワンチームで取り組みを行っています。 ◎プロダクト事業 プロダクト事業は、クライアントやユーザーのニーズや用途に合ったアプリケーションソフトウェアを開発し、人々の生活がより楽しく、便利になるようサービスを展開しています。UI/UXが優れたデザインを重視し、高い価値を実現します。 リピッテでは、美容サロンや宿泊施設、飲食店へ15000店舗以上の導入実績があり、リピーターや優良顧客の創出や維持を行い、クライアントの新規獲得コストの削減や事業安定化に貢献しています。