採用広報として採用動画は未経験者にも伝わりやすい!新卒・転職の求人募集に動画を活用するメリット インサイドセールスやカスタマーサクセスなどの求人募集に人気 | moovy

採用広報として採用動画は未経験者にも伝わりやすい!新卒・転職の求人募集に動画を活用するメリット
インサイドセールスやカスタマーサクセスなどの求人募集に人気

近年、採用動画を活用して求人を掲載したり、採用動画で企業ブランディングを強化したりする企業が増えつつあります。従来の求人サイトは文章と画像で作られたものが大半を占めていましたが、採用動画では音声と映像を取り入れることで、よりインパクトのある情報を求職者に伝えることができます。

こちらでは、採用広報において採用動画を活用する理由とメリットについて解説いたします。また、採用動画でインサイドセールスやカスタマーサクセスの求人をお考えでしたら、ぜひmoovyへご相談ください。

採用広報として採用動画を活用する理由

パソコンを見る二人の若い男女

新しい生活様式の浸透により在宅でのテレワークが日常的になったことで、オンライン採用が加速しています。そこで大半の企業では、従来型のオフラインでの採用説明会・面接を前提とした情報発信の見直しを図る企業も増えています。

オンライン採用においては、対面での面接と比較すると、求職者・採用担当者の双方が見極め及び動機づけが難しくなってきているというデータがあります。(立教大学経営学部 中原淳研究室 柴井伶太・佐藤智文・中原淳(2020)「オンライン面接の実態に関する調査報告書」)

特に20~30代については、インターネットの可処分時間に占める割合が、動画やSNSの比率が多くなってきており、従来の採用プロセスではなかなか採用広報に繋げられません。

そのため、ダイレクトリクルーティングやSNSを活用したソーシャルリクルーティングと並行して、採用動画を活用する企業が増えているのです。

企業は、自社に合う人材を採用するために、採用広報活動において、できるだけ多くの求職者に実際の仕事内容や職場環境、どういった人材が活躍しているかというリアルな情報を発信し、自社を知ってもらう必要があります。そこで採用動画を活用すれば、求人が求職者の目に留まったとき、文章では伝わりづらい要素をしっかりと伝えることができます。

採用動画を通して求職者により多くの情報を知ってもらうことで、応募数アップに繋がるのです。

採用動画を活用した求人を行いたいとお考えでしたら、moovyへお任せください。

様々な求人情報を掲載することができ、未経験者や新卒・転職者に対してのアピールにお困りの場合もご相談に応じます。IT・Web業界やインサイドセールスやカスタマーサクセスなど、採用動画の制作・発信はぜひmoovyへお問い合わせください。

採用動画の3つのメリット

メリットと書かれた紙とペン

採用動画を使った採用広報のメリットは以下のとおりです。

働くイメージがわきやすい

求人情報の大半は、文章と写真で構成されています。そのため、求職者は文章と写真からその企業をイメージする必要があるのです。なかには職場の写真が1枚も掲載されていない求人もあり「希望条件は合致しているが、どんな職場か想像できない」と応募まで至らないケースもあります。

しかし、採用動画を活用することで会社の雰囲気や社員の人柄など、リアルな情報を求職者に伝えることができます。また、企業によって仕事内容が異なるようなインサイドセールスやカスタマーサクセスなどの求人募集にもマッチした手法です。

入社意欲を向上させられる

採用動画は求職者にしっかりと情報が伝わることで、他社との差別化を図りながらより良質な動機づけをすることができます。実際、9割近くの求職者が、「採用動画があった方がよい」と回答しており、採用動画を見ることで「志望度が上がった/大きく上がった」と好意的な回答をした方は84%となっています。(レバレジーズ・プルークス調べ)

求人広告や人材紹介と並行して、採用広報に採用動画を活用することで、応募者の質向上も期待できます。

採用ミスマッチの可能性を低くする

採用広報で会社の認知度を上げると同時に、会社のミッション・ビジョン・バリューをきちんと採用動画に落とし込むことで、求める価値観を持った求職者からの応募が増えていきます。逆に、求める人物像と異なる求職者からの応募は減少するといったスクリーニングの役割も果たします。

採用後のミスマッチの可能性が低くなれば、離職率の低下にも繋がるはずです。採用動画を活用した求人募集や採用広報をお考えなら、moovyへお任せください。

インサイドセールスやカスタマーサクセス未経験の方にもわかりやすいよう採用動画を活用することで、伝えたい自社の魅力をしっかりと伝えてミスマッチを防ぐことができます。転職者・新卒者どちらの求人にも採用動画の活用がおすすめです。

採用動画は採用広報活動に有効的!インサイドセールスやカスタマーサクセス未経験の求職者にも求人内容が伝わりやすい

採用動画を活用することで、文章だけではなかなか伝えることができない企業のリアルを求職者に伝えることができます。こういった採用広報を積極的に行うことにより、求職者は企業理念や会社の雰囲気を知り、そこで働く自分をより鮮明にイメージすることができます。積極的に採用動画を活用して応募者数アップを狙い、最適な人材を探しましょう。

インサイドセールスやカスタマーサクセスを含む様々な業種・職種の採用動画を掲載しているmoovyは、求職者と企業をマッチングする採用動画配信プラットフォームです。求職者をダイレクトリクルーティングできるスカウトや双方向でやりとりできるメッセージ機能も実装しているため、採用活動がスムーズに行えます。

インサイドセールスやカスタマーサクセス未経験の求職者向けの求人募集と採用広報をご検討中でしたら、ぜひmoovyへご相談ください。

moovyトップへ
お問い合わせはこちらへ

就職・転職をお考えの方へmoovyの採用動画のご紹介

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表取締役 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL https://moovy.co.jp/
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営
  • ・採用動画の企画・クリエイティブ
  • ・人事採用コンサルティング