働きたいベンチャー企業の仕事内容を中途採用動画でチェック!企業研究や業界研究のポイント | moovy

働きたいベンチャー企業の仕事内容を中途採用動画でチェック!
企業研究や業界研究のポイント

転職活動の際に、どういったことを大切にしていますか?どのような仕事をしたいのかが明確になっていない状態で転職活動を行うと、転職活動が上手くいかない可能性があります。まずはどのような業界で働きたいのかを明確にして、企業研究をしっかりと行うことが大切です。こちらでは、企業研究を行う際のポイントについて解説します。

moovyでは、積極的に中途採用を行っているベンチャー企業の事業内容や仕事内容など様々な採用動画を掲載しています。動画だからこそ見えてくる情報がありますので、ぜひご確認ください。

転職活動の前にどのような業界で働きたいかを明確にしておくことが大切

パソコン前で悩む女性

転職活動をする前に、自分がどのような業界で働きたいのかを明確にしましょう。

例えば、以前の会社を人間関係が理由で退職したとします。

その場合、人間関係さえ改善してしまえば問題ないので、同じ業界の別会社に転職をするという選択ができます。

しかし、そのときに注意したいのが、同じ職種であっても事業形態が異なる場合は、仕事内容も変わるケースがあるということです。例えば、同じWebディレクターでも受託会社側なのか、事業会社側なのかによって仕事内容は大きく変わってきます。

また、業界の動向によっては、市場規模が縮小しリストラを行っている企業もあるため、特定の企業の業績のみならず、その業界全体の将来性や安定性について調べてみることが重要です。

仕事を辞めた理由を明確にし、どのような業界に転職したいのかを考えることが重要です。転職を成功させるためにも、次に挑戦する業界についてしっかりと調べて、自分に合うか考えてみましょう。

moovyでは、積極的に中途採用を行っているベンチャー企業の採用動画を多数掲載しています。仕事内容についても詳しく紹介しており、中途採用歓迎のインターネットメディア運営会社やSaaS企業なども多いです。

企業研究・業界研究を行う際のポイント

黒板に書かれたpoint

企業研究・業界研究を行う際は、以下のポイントに着目しましょう。

企業を選ぶ軸を明確にする

これまで自分が所属してきた組織やこれまでの経験において、何を重視してきたかを振り返ってみましょう。仕事内容、報酬、一緒に働く仲間など、これまで「何を満たしていればもっともやりがいを感じたのか」を分析してみるとよいでしょう。

また、仕事内容の中でも、成長実感、達成感、社会貢献性を感じられたときなど、さらに分類することができます。どういった理由でその企業を魅力的に感じたのかを「どうしても譲れない条件」と「できれば満たしたい条件」ではっきりさせておきましょう。

内情に詳しい周囲の人に意見を聞いてもらう

転職活動の目的は、内定を獲得することではありません。転職を急ぐあまり多くの企業に手当たり次第応募する方もいらっしゃいますが、今よりよい形で仕事ができる環境を手にできなければ意味がありません。

企業を選ぶ軸が明確になったら、転職後にどのような未来が待っているのか、その企業の内情に詳しい周囲の人の意見を聞くことも大切です。まずは、インターネットを使って興味のある企業について検索をしてみましょう。その企業に対する世の中の口コミも見ることができるはずです。また、身のまわりの人にその企業の評判について聞いてみるのもおすすめです。

その企業の業界動向を調べる

企業研究と併せて、業界動向も調べておきましょう。業界の成長性や業界内における各企業の立ち位置などを知ることができれば、企業研究だけではわからないことが見えていきます。業界全体の様子や企業の立ち位置がわかれば、それを志望動機に繋げてアピール力を上げることも可能です。

採用動画を掲載しているmoovyでは、ベンチャー企業やスタートアップ企業の求人を取り扱っています。積極的に中途採用を行っている企業も多いため、転職をお考えの方はぜひmoovyをご利用ください。

採用動画では、文字だけでは伝わらない、社内の雰囲気や社員の人柄などもチェックすることができます。

採用動画で仕事内容や社員の人柄がわかりやすい!積極的に中途採用を行っているベンチャー企業も多数あり

転職活動において、企業研究と業界研究は何よりも重要です。企業研究と業界研究をしっかりと行っていれば、転職の成功率を上げることができます。自分がどのような業界、どのような企業で働きたいのかを明確にして、焦らず転職活動を行っていきましょう。

moovyでは、ベンチャー企業への転職を希望する方に向けて採用動画を掲載しています。採用動画は社内の雰囲気や社員の人柄などがわかりやすいため、転職活動を行う上で参考になります。積極的に中途採用を行っているベンチャー企業も多いため、転職をお考えの方はぜひmoovyをお役立てください。

moovyトップへ
お問い合わせはこちらへ

就職・転職をお考えの方へmoovyの採用動画のご紹介

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表取締役 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL https://moovy.co.jp/
事業内容
  • ・採用動画プラットフォーム「moovy」の運営
  • ・採用動画の企画・クリエイティブ
  • ・人事採用コンサルティング