PMO/品質管理(東京)

PMO/品質管理(東京)のメインビジュアル

Python

PHP

AWS

GitLab

仕事内容

ラクスは経費精算やお問い合わせ対応などを支援するSaaSを多く提供しており、サービスの数だけ開発チームやインフラチームがあります。 チームが多くあると、様々な知見がエンジニア組織全体に蓄積されるという利点(メリット)や、サービス間の品質レベルがばらつくというリスク(デメリット)があります。 開発管理課では、主に「不具合やインシデントの再発防止による品質向上」と「方針・ノウハウの集約による品質および開発速度の向上」を中心にエンジニア組織全体のメリットの最大化とデメリットの最小化を行い、お客様に高品質なサービスをスピーディーに提供できるようにエンジニアを支援しています。 提供サービスやエンジニア組織の拡大に伴い、このような支援活動も従来以上のスピード感と高度なスキル(例:モダンなWebアプリケーション開発技術やスマホアプリ開発技術を用いたサービスに対する品質対策など)が求められており、「今までの開発経験を活かし、高品質なSaaSを提供できる組織作りを横断的な立場でチャレンジしたい方」「高い技術力とファシリテーション力を活かし、スピーディーにSaaSを提供できる仕組み作りを行いたい方」を募集しています。 当社ではエンジニア/デザイナー向けの会社説明会及び勉強会イベントを定期開催しております。 エンジニア/デザイナー組織の雰囲気など知りたいという方はお気軽にご参加下さい! 横断部門として様々な業務支援を行っていますが、主に以下の2テーマをリーダーと共に推進いただきます。 ・ラクスの提供するSaaSの品質管理、改善、方針やルール策定  ・アプリケーションや運用品質の向上   提供しているサービスで発生した個々の不具合やインシデントの分析と再発防止策の推進(不具合が発生したサービスの開発チーム、他サービスの開発チームと共同)   ラクスサービスで発生している不具合やインシデントの見える化、多角的な分析、組織全体への改善提案と推進     ・セキュリティ   Webアプリケーションやスマホアプリのセキュリティ対策方針の策定   脆弱性診断ツールの選定・適用   利用しているOSSのライセンスや脆弱性対応の管理・フロー改善   セキュリティ対策へのプロアクティブな情報収集・対策提案と推進 ・技術面の方針やフロー策定とノウハウ集約  ※過去の一例も含みます   リリース準備フローの策定・刷新   バックアップ方針の策定と適用支援   セキュリティ事故・大規模障害フローの管理・更新・運用定着   など、定期的にエンジニア組織からの情報収集やヒアリングを通し、方針策定/標準化/ノウハウ集約の実施(標準化ありきの活動ではありません) 課題 ・ラクスが提供するSaaSにおける重大な不具合、運用トラブルを減らす(KPI:発生件数、影響度) ・最新のセキュリティ対策への追従 ・ばらつきのある品質レベルの底上げ、平準化 ・社内の技術情報・知見の活用による開発速度と品質の向上 環境 ※分析や集計、業務効率化のためにツール導入やバッチ作成などの簡単なプログラミングを行う事がありますが、必須の業務ではありません。 ■開発 利用言語 PHP、Python、Bash ミドルウェア apache、Superset データベース PostgreSQL、MySQL 開発環境 ノートPC・ワイドディスプレイ2台支給(Windows or Mac選択可能) IDE VSCode、Eclipse コードレビュー Pull Request ベース(GitLabのMergeRequest使用)でのコードレビュー ■管理 バージョン管理システム GitLab チケット管理システム 楽楽販売、GitLab その他ツール AWS

仕事のやりがい

・エンジニア組織全体に対し縦横無尽に動き、複数のSaaS開発や運用の改善に取り組み、組織やサービスの成長を実感できる ・組織全体視点を持ってラクスサービス全体にご自身のスキルや開発経験を発揮できる ・特定の誰かによるトップダウンに従うのではなく、開発チームやインフラチームのエンジニアとの協同/時にはリードしながら、本当に必要な事、やるべきことに集中できる

一緒に働くチームメンバー

組織構成 開発本部 開発管理部 開発管理課 部長1名(40代、男性)  開発管理課:リーダー1名、メンバー4名  ※こちらの募集※  技術推進課:課長1名、メンバー2名 ※開発本部全体で100名超が在籍しており、開発部とインフラ開発部が存在します。

応募について

必須スキル

・Webアプリケーションの開発エンジニア(言語不問)orインフラエンジニアor品質管理部門での経験(3年以上) ・チームや組織の改善施策の立案、推進のご経験

歓迎スキル

・Web界隈の技術情報のキャッチアップを日常的に行っている方 ・品質管理・改善の業務経験がある方

求人内容

選考フロー

1.当サイトよりご応募ください 挑戦したいミッション(例:新規事業に携わりたい)などございましたら応募フォーム内「応募先へのメッセージ」にご記入ください。 必須ではございません。 2.書類選考の結果をご連絡いたします 合格の方には面接の日程をご案内します。 書類を拝読し、応募ポジションとは別によりご活躍いただけるであろうポジションをご案内する場合がございます。ご了承ください。 3.面接は2~3回実施いたします。面接回数はポジションや候補者様のご希望によって変動する場合があります。途中、SPIの受験をお願いする場合があります。詳細は採用担当者からのご案内をご確認ください。

こんなことやってます

企業の業務効率化、付加価値化に貢献するSaaSを展開

経費精算や販売管理などのバックオフィス業務、またお客様からのお問い合わせ対応やマーケティングなどのフロントオフィス業務を支援する複数のサービスを展開しています。 たとえば経理や、営業事務、カスタマーサポート、プロモーションの部門に。ネットショップやサービスサイトの運営に。利用している期間だけ、月ごとに料金が発生するサブスクリプション方式で、スムーズな導入を支援し、安心して使い続けられる手厚いサポートを用意しています。 ■楽楽精算(交通費・経費精算システム) 経費や交通費の申請~承認~精算をWebブラウザ上で実現!経理部門の業務も効率化 ■楽楽明細(電子請求書発行システム) 請求書、納品書などの帳票を電子発行!印刷・封入作業をゼロにし、郵送コストも削減 ■楽楽労務(従業員情報管理システム) 入社時に必要な従業員情報の収集や管理・更新の手間を削減! ■楽楽勤怠(勤怠管理システム) 勤怠管理の"面倒くさい"から解放。有給・残業の管理も楽楽に! ■楽テル(コールセンター/ヘルプデスク向けCRMシステム) 電話対応業務を効率化し、顧客対応品質・満足度を向上! ■メールディーラー(問い合わせ管理システム) メールや電話、チャット、LINEからの問い合わせを一元管理。チーム内の情報共有が簡単になることで、お客様を待たせない対応を実現! ■チャットディーラーAI(社内向けAIチャットボット) 社内問い合わせ対応を効率化するAIチャットボット。チャットボットの自動回答で、業務のムダを省き生産性の向上を実現! ■配配メール(メールマーケティングサービス) シンプルな操作と機能、手厚いサポートで、メールによる集客・販促活動を「もっと効果的に。もっとラクに。

福利厚生

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■交通費支給(上限10万円/月) ■家族手当(子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給) ※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります ■私服通勤 ■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度(働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可) ※例)8時〜17時、8.5時〜17.5時、9.5時〜18.5時、10時〜19時 ■ラクスマイル制度(子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能) ※入社1年後から使用可能 ■その他就労支援 ∟子の看護休暇(1人につき5日間 ※有給とは別途) ∟ベビーシッター補助制度 ∟バックアップ休暇 ∟社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等) ∟社内交流イベント ■受動喫煙防止措置(屋内禁煙)

ログインして見る

または

動画

会社概要

この会社のほかの求人募集

ログインして
動画を見る

または

最近みた求人募集

こんな求人募集もあります