【KS】事業推進・契約管理スペシャリスト

【KS】事業推進・契約管理スペシャリストのメインビジュアル

仕事内容

「楽楽精算」や「楽楽明細」等のクラウドサービスを展開しているクラウド事業本部の中の、各事業部を横串で管理をしている事業管理部に所属し、当社商材をご利用いただいているお客様との契約管理、約款の改定・整備およびオペレーション構築をお任せいたします。 業務内容 ・当社サービスをご利用しているお客様との契約管理 ・既存サービスの利用約款の見直し/改定/更新 ・新サービスリリース時の販売方法の策定や販売プランの改定、価格変更 ・契約締結にあたるオペレーション構築 採用背景と組織課題 現在当社製品に対して、多数お客様からのお申込みをいただいており、法務・約款のチェック/改善がひっ迫している状況となります。 また、今後も新規顧客の数増加を見込んでいることと、お客様に気持ち良くラクスのサービスを利用していただくために「約款の見直しに関するPDCAを回していくこと」「より適切な管理を行っていくこと」の必要性を高く感じています。 また、契約管理を行っている専任者が現状不在で、顧客の増加に伴い新たに専任担当者を採用することとなりました。 コーポレート側法務とのちがい コーポレート側法務については全社的な法務相談全般(ビジネス法務/知財等)を担当しておりますが、本ポジションにおいては、事業部側の契約管理、約款の改定・整備がメイン業務となります。 事業管理部 組織mission ・請求管理(販売管理):  契約管理含め、業務と品質の管理(申込みと請求に対する効率化された仕組みとチェック体制の構築) ・事業企画(経営企画):  横断的に見るべき数値を見やすくまとめ、課題を見出し、整理し、各事業部へ共有(経営ダッシュボードの整備) ・事務企画:  クラウド事業部本全体の事務系業務を集約し、効率化(見積作成、標準化された教育の司会進行等) 各課のmission ■事業管理課 ・経営企画としてビジネスの上流を業務範囲とし、経営層のサポートをする ・事業横断の売上向上施策の立案から支援 ・各事業部の販売・請求管理についての企画/検討 ■業務運用課 ・申込みのシステム化推進 ・申込みと請求に対する効率化された仕組みとチェック体制の構築 ・契約に関わる業務処理に対し、ルールを遵守した運用と作業量の追求 ・作業結果の品質責任を負う ■業務支援課 ・クラウド事業内の非効率の発見 ・間接業務の集約と範囲拡大 ・ルールの整備・教育・浸透 入社時オンボーディングについて まず現在事業部側で行っている法務業務(約款管理、変更など)を引き継いで頂き、コーポレート側の法務部からもレクチャーをいたします。 当社側の法務業務の流れ(事業部側及びコーポレート側)がご理解出来た時点で、事業部側の法務運用を上長や現行メンバーと一緒に構築及び改善していくのが、入社後のオンボーディング及び業務イメージになります。 ※ゆくゆくは担当として自走いただく予定ですが、気軽に上長およびコーポレート側法務部門へ相談できる体制は整っております。 キャリアパス まずは事業部側の法務メンバーとしてご活躍いただき、ゆくゆくは事業部側の法務のジェネラリストとして法務運用全般、法務事項を経営層の立場で提言、執行する立場を想定しております。(ご本人の年齢、経験などにより異なります。)

仕事のやりがい

・新規事業から既存事業まで様々な事業フェーズがある中で、各事業全体を俯瞰し、将来を見据えた上で、最適なオペレーションを構築・実現させていくことで、事業成長を推進していくことができる。 ・強いオーナーシップを持ち、複数の事業や部署をまたぎながら、多くのステークホルダーと複数のプロジェクトを推進・実行していくことができる。

一緒に働くチームメンバー

事業管理部 ‐ 部長 ‐ ★(今回はこちらのポジションとなります) ・事業管理課:課長1名‐メンバー7名 ・業務運用課:課長1名‐メンバー18名 + 派遣社員7名 ・業務支援課:課長1名‐メンバー8名

応募について

必須スキル

・大卒 ・ビジネス法務経験3年以上 ・法律系学部の出身

歓迎スキル

・会社の法務プロセスや仕組みを構築又は改善した経験

こんな人におすすめ

・ビジネスサイド側の要望を法務視点で落とし込み、当社法務課と対等に折衝が出来る方 ・ルールを検討して、それを文章に落とし込める方(約款作成) ・マルチタスクかつ納期遵守が得意な方

求人内容

募集背景

お取引拡大による、契約管理業務ひっ迫により募集

選考フロー

1.当サイトよりご応募ください 挑戦したいミッション(例:新規事業に携わりたい)などございましたら応募フォーム内「応募先へのメッセージ」にご記入ください。 必須ではございません。 2.書類選考の結果をご連絡いたします 合格の方には面接の日程をご案内します。 書類を拝読し、応募ポジションとは別によりご活躍いただけるであろうポジションをご案内する場合がございます。ご了承ください。 3.面接は2~3回実施いたします。面接回数はポジションや候補者様のご希望によって変動する場合があります。途中、SPIの受験をお願いする場合があります。詳細は採用担当者からのご案内をご確認ください。

こんなことやってます

企業の業務効率化、付加価値化に貢献するSaaSを展開

経費精算や販売管理などのバックオフィス業務、またお客様からのお問い合わせ対応やマーケティングなどのフロントオフィス業務を支援する複数のサービスを展開しています。 たとえば経理や、営業事務、カスタマーサポート、プロモーションの部門に。ネットショップやサービスサイトの運営に。利用している期間だけ、月ごとに料金が発生するサブスクリプション方式で、スムーズな導入を支援し、安心して使い続けられる手厚いサポートを用意しています。 ■楽楽精算(交通費・経費精算システム) 経費や交通費の申請~承認~精算をWebブラウザ上で実現!経理部門の業務も効率化 ■楽楽明細(電子請求書発行システム) 請求書、納品書などの帳票を電子発行!印刷・封入作業をゼロにし、郵送コストも削減 ■楽楽労務(従業員情報管理システム) 入社時に必要な従業員情報の収集や管理・更新の手間を削減! ■楽楽勤怠(勤怠管理システム) 勤怠管理の"面倒くさい"から解放。有給・残業の管理も楽楽に! ■楽テル(コールセンター/ヘルプデスク向けCRMシステム) 電話対応業務を効率化し、顧客対応品質・満足度を向上! ■メールディーラー(問い合わせ管理システム) メールや電話、チャット、LINEからの問い合わせを一元管理。チーム内の情報共有が簡単になることで、お客様を待たせない対応を実現! ■チャットディーラーAI(社内向けAIチャットボット) 社内問い合わせ対応を効率化するAIチャットボット。チャットボットの自動回答で、業務のムダを省き生産性の向上を実現! ■配配メール(メールマーケティングサービス) シンプルな操作と機能、手厚いサポートで、メールによる集客・販促活動を「もっと効果的に。もっとラクに。

福利厚生

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■交通費支給(上限10万円/月) ■家族手当(子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給) ※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります ■私服通勤 ■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度(働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可) ※例)8時〜17時、8.5時〜17.5時、9.5時〜18.5時、10時〜19時 ■ラクスマイル制度(子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能) ※入社1年後から使用可能 ■その他就労支援 ∟子の看護休暇(1人につき5日間 ※有給とは別途) ∟ベビーシッター補助制度 ∟バックアップ休暇 ∟社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等) ∟社内交流イベント ■受動喫煙防止措置(屋内禁煙)

ログインして見る

または

動画

会社概要

この会社のほかの求人募集

ログインして
動画を見る

または

1 / 1

最近みた求人募集

こんな求人募集もあります