社内BPR

一部リモート

仕事内容

当社のクラウド事業(楽楽シリーズの事業)において、業務改善を担当いただきます。 主に社内活用をしている楽楽販売のサポートと、システム/ITツールを用いながらBPRを推進していただきます。各事業部の課題を集約することで効率化が見込める業務を集約・標準化を通じ、事業部門の生産性を最大化することがミッションです。 ※開発業務とサポート業務を兼務いただくポジションです。 【ミッション/役割】 ①クラウド事業本部(他部署)内のBPR 現状、ラクスの全ての事業部が楽楽販売(カスタマイズの自由度が非常に高い管理システム)を用いて様々な情報を一元管理しています。しかし、ここ数年で社員数や案件が大幅に増加し、各所から「楽楽販売を使って管理/分析を行いたいが、システムの構築がうまく出来ずに困っている」といった要望が殺到し、このような案件を社内コンサル/BPRの立場にて我々のチームが集約・実行・運用サポートをすることとなりました。 <課題一例> ・楽楽販売を利用した業務推進上の課題  ⇒ 製品ログの大量取込に関する課題解決  ⇒ 新規DB作成や分割におけるDB論理構築  ⇒ DBのデータを活用した業務推進相談 ②業務支援課(自部署)内のBPR 各事業部からのノンコア業務を集約している組織です。案件数が多く、より効率的に業務を遂行していくための課内業務のBPR推進を行っていただきます。 <課題一例> ・営業見積作成機能の追加開発 ・単純業務のRPA化 ・集計作業のVBAによる単純化 上記課題の改善を目指し、様々なITツールを駆使し、BPRを推進して頂くことを期待しています。 【業務内容】 ・販売管理システムの運用/管理、システム改善のための要件の策定/開発 ※自社サービスの販売管理システムを使用しています。 ・部内利用システムの運用効率化 ・サポートデスク業務(システム導入時の推進及び情シスとの連携窓口) ・システム導入を含めた業務プロセスの構築/改善 ※ツールはSFA/CRM/RPAなどを想定 ・各ステークホルダーを巻き込んだプロジェクト管理 ・定性/定量的なデータ分析基盤の構築 本ポジションは社内から集約した業務改善課題に対して、IT技術を駆使して課題解決に取り組むことで生産性向上に貢献いただきます。実際にコーディング等を行う開発業務とサポート対応業務の稼働割合は半々となります。 【技術環境】 ・言語:HTML,CSS,Javascript,python等インフラ:AWS ・関連システム:楽楽販売(販売管理システム)、顧客基盤システム(自社で開発したCRM) ・コミュニケーション:Googleチャット、Mattermost

仕事のやりがい

【ポジションの魅力】 ・ご自身が提案したシステム企画が受け入れられ易い環境である為、成果を直ぐに実感することが出来ます。 ・チームや職域等にとらわれず、自らが主体となり業務を実行・推進していく為、推進力/折衝能力が身に付きます。 【チームの魅力】 ・事業全体への貢献が出来ます。 同ポジションは、事業本部の生産性向上を目的としています。 一定の組織にとどまらず、複数組織を横断的に俯瞰し、どこに課題があるのか、何を集約・改善することで事業貢献できるのかを日々検討していきます。 ・企業成長を支えることができます。 ラクスは今後、更なる成長を目標としています。 その過程では、成長速度と比例して業務量が増え、それに従事する社員稼働が増えていきます。 同ポジションのmissionは、膨れ上がる一方の稼働を抑え、事業本部の、延いてはラクスの成長を縁の下から支えます。

一緒に働くチームメンバー

BOクラウド本部 事業支援課(課長1名) └総務事務チーム:リーダー1名-1メンバー3名…事業部内でのオペレーションや業務効率化に関する案件の抽出/運用を行う。 └教育企画チーム:メンバー2名…BPRに関する新たなるオペレーションやルールが出来上がった際に社内に対し周知/研修を行う。 └ITエンジニアチーム:メンバー2名※今回こちらの募集となります <使用するシステムと他部署との役割分担に関して> ・楽楽販売…弊社のサービスであり、ノーコードで構築を行うことが出来ます。 ・顧客管理システム…自社でスクラッチで開発したシステムであり、バックエンド/インフラ側の開発/運用はSREチームが担っており、本ポジションで担当するスコープとしてはフロントエンド側がメインとなります。

応募について

必須スキル

・HTML、CSS、Javascriptを使用したご経験 ※バックエンド開発に関しては別のチームが担うため、フロントエンド開発の経験があれば応募可能です ・データベースに関する知識

歓迎スキル

・Java、Python、PHP、AWSの使用経験 ・ノーコード/ローコード(Access、楽楽販売、Kintone、Salesforce等)での開発経験

求人内容

募集背景

中小企業に対して様々なITサービスを提供することで生産性を改善・向上し、事業成長や働く人の幸せに貢献することをミッションとする株式会社ラクス。「楽楽精算」、「楽楽明細」などのクラウドサービスは順調に導入社数を増やしており、創業から21期増収を続けています。問い合わせ増加・売上好調のため、新規募集しています。

選考フロー

面接回数2回 1次面接:現場担当者様 → 最終面接:部長様 ※変更になる場合がございます。

こんなことやってます

企業の業務効率化、付加価値化に貢献するSaaSを展開

経費精算や販売管理などのバックオフィス業務、またお客様からのお問い合わせ対応やマーケティングなどのフロントオフィス業務を支援する複数のサービスを展開しています。 たとえば経理や、営業事務、カスタマーサポート、プロモーションの部門に。ネットショップやサービスサイトの運営に。利用している期間だけ、月ごとに料金が発生するサブスクリプション方式で、スムーズな導入を支援し、安心して使い続けられる手厚いサポートを用意しています。 ■楽楽精算(交通費・経費精算システム) 経費や交通費の申請~承認~精算をWebブラウザ上で実現!経理部門の業務も効率化 ■楽楽明細(電子請求書発行システム) 請求書、納品書などの帳票を電子発行!印刷・封入作業をゼロにし、郵送コストも削減 ■楽楽労務(従業員情報管理システム) 入社時に必要な従業員情報の収集や管理・更新の手間を削減! ■楽楽勤怠(勤怠管理システム) 勤怠管理の"面倒くさい"から解放。有給・残業の管理も楽楽に! ■楽テル(コールセンター/ヘルプデスク向けCRMシステム) 電話対応業務を効率化し、顧客対応品質・満足度を向上! ■メールディーラー(問い合わせ管理システム) メールや電話、チャット、LINEからの問い合わせを一元管理。チーム内の情報共有が簡単になることで、お客様を待たせない対応を実現! ■チャットディーラーAI(社内向けAIチャットボット) 社内問い合わせ対応を効率化するAIチャットボット。チャットボットの自動回答で、業務のムダを省き生産性の向上を実現! ■配配メール(メールマーケティングサービス) シンプルな操作と機能、手厚いサポートで、メールによる集客・販促活動を「もっと効果的に。もっとラクに。

ラクスの打ち合わせは楽しくも生産性を重視

オフィス内にリラックスして座れる席を配置しています

福利厚生

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■交通費支給(上限10万円/月) ■家族手当(子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給) ※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります ■私服通勤 ■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度(働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可) ※例)8時〜17時、8.5時〜17.5時、9.5時〜18.5時、10時〜19時 ■ラクスマイル制度(子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能) ※入社1年後から使用可能 ■その他就労支援 ∟子の看護休暇(1人につき5日間 ※有給とは別途) ∟ベビーシッター補助制度 ∟バックアップ休暇 ∟社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等) ∟社内交流イベント ■受動喫煙防止措置(屋内禁煙)

ログインしてインタビュー動画を見よう

または

動画

会社概要

この会社のほかの求人募集

ログインして
動画を見る

または

1 / 1

最近みた求人募集

こんな求人募集もあります