採用課長 ※ダイレクトソーシング領域担当

一部リモート

仕事内容

今期350名、来期450〜500名の採用計画を立てている当社ですが、ダイレクトソーシング経由での採用数最大化を目的とし、ダイレクトソーシング領域における管理職採用を行うことになりました。 既存のやり方に捉われず、新しい施策の推進をお任せします。 【具体的には】 ・新しい媒体や手法の検討/選定 ・返信率を上げる為の施策検討・実行 ・応募効果の検証、分析、戦略の立案・実行 ・メンバーマネジメント ※実際のソーシングやタレント選定は既存メンバーが行います。 【mission】 ・スカウト返信率の向上 ・既存媒体の有効的な運用方法の確立 ・有効となる新しい媒体の発掘 採用目標を達成するべく市況感を考えながら、既存の採用手法にとらわれず新しい施策の企画立案・実行や、現状の課題分析等をお任せ致します。 【入社後想定されるキャリア】 ・採用部長 ・他チームの管理職 ・新設チームの立ち上げ(今後も新しい組織が増える可能性があります)

仕事のやりがい

・同社において『採用』は社内各事業部で1番注目・期待が高まっている経営課題である為、現場の協力体制が手厚く得られており、スムーズに仕事を進めることが出来る環境です(よくある現場と求職者の板挟み…といった状況は皆無です)。 ・採用チームの9割はエージェント出身者です。スピード、コミュニケーション能力が備わっている者が多く、仕事が進めやすい環境です。 【チームローテ可能】 現在、エグゼクティブ採用/エージェント採用/ダイレクトソーシング採用の3チームに分かれております。企業規模拡大に伴い、ここ数年で組織編成が成されており、今後も事業フェーズに伴い、組織変化が起こる事が予測されます。ご本人様の希望に即して、既存チームへの異動や新組織立ち上げへの参画など、幅広いキャリアパスを歩んでいただける環境です。 【細分化されているからこその魅力】 採用チームが細分化されている分、採用戦略をそれぞれの組織で立てていく必要があるため、採用戦略にも関われる機会が豊富にあるかと存じます。

一緒に働くチームメンバー

【ダイレクト・ソーシングチームの状況】 ・リーダー1名、メンバー3名 ※職種毎に担当が分かれています(営業+管理部門/CS+企画/開発) ・使用チャネル:10以上のダイレクトチャネルと掲載型の求人広告を使用(今後はSNS採用やオンラインイベントの企画等にも力を入れていく予定です。) ・メンバー平均残業時間:7時間/月 それぞれの課に課長が1名ずつおります。 以下メンバー構成です。 ■採用1課(エージェント経由・中途採用/派遣採用) └エージェント東京チーム:リーダー1名 - メンバー7名 └エージェント大阪チーム:リーダー1名 - メンバー3名 ★採用2課(ダイレクトソーシング経由・中途採用/管理職採用/新卒採用) └ダイレクトソーシングチーム:★課長(今回こちらの採用です)‐リーダー1名-メンバー3 ※ゆくゆくは採用2課より分離し、ダイレクトソーシングメインの課を立ち上げる予定です。 └管理職採用チーム:リーダー1名 └新卒採用チーム:メンバー2名 ■採用マーケティング課(採用マーケティング/イベント/カジュアル面談) └マーケティングチーム:メンバー4名 └CAチーム:メンバー3名 ■採用企画課(選考・業務品質の向上/採用計画の管理、コスト管理) └課長1名 ‐ リーダー1名 (上記の他、アシスタントさん3名がいらっしゃいます)

オフィス内にリラックスして座れる席を配置しています

応募について

必須スキル

■ダイレクトソーシングに関する採用戦略の策定を行える方 ■メンバーマネジメントのご経験 ■下記いずれかの企業でのご経験をお持ちの方 ・ダイレクトスカウトに力を入れておられた事業会社の採用チーム ・採用コンサル/RPO等の会社

歓迎スキル

・エンジニア採用のご経験

こんな人におすすめ

【求める人物像】 ・社内外の関係者に対し、柔軟に対応できる対人折衝力をお持ちの方 ・改善意欲が高い ・導入効果や改善効果を定量的に分析できる ・定性的に捉えるだけでなく、ゴールへのアプローチが実践的 ・行動力がある

求人内容

募集背景

中小企業に対して様々なITサービスを提供することで生産性を改善・向上し、事業成長や働く人の幸せに貢献することをミッションとする株式会社ラクス。「楽楽精算」、「楽楽明細」などのクラウドサービスは順調に導入社数を増やしており、創業から21期増収を続けています。問い合わせ増加・売上好調のため、新規募集しています。

選考フロー

面接回数2回 1次面接:総務人事部長 → 最終面接:代表 ※変更になる場合がございます。※途中SPIの受検をお願いする場合がございます。

こんなことやってます

企業の業務効率化、付加価値化に貢献するSaaSを展開

経費精算や販売管理などのバックオフィス業務、またお客様からのお問い合わせ対応やマーケティングなどのフロントオフィス業務を支援する複数のサービスを展開しています。 たとえば経理や、営業事務、カスタマーサポート、プロモーションの部門に。ネットショップやサービスサイトの運営に。利用している期間だけ、月ごとに料金が発生するサブスクリプション方式で、スムーズな導入を支援し、安心して使い続けられる手厚いサポートを用意しています。 ■楽楽精算(交通費・経費精算システム) 経費や交通費の申請~承認~精算をWebブラウザ上で実現!経理部門の業務も効率化 ■楽楽明細(電子請求書発行システム) 請求書、納品書などの帳票を電子発行!印刷・封入作業をゼロにし、郵送コストも削減 ■楽楽労務(従業員情報管理システム) 入社時に必要な従業員情報の収集や管理・更新の手間を削減! ■楽楽勤怠(勤怠管理システム) 勤怠管理の"面倒くさい"から解放。有給・残業の管理も楽楽に! ■楽テル(コールセンター/ヘルプデスク向けCRMシステム) 電話対応業務を効率化し、顧客対応品質・満足度を向上! ■メールディーラー(問い合わせ管理システム) メールや電話、チャット、LINEからの問い合わせを一元管理。チーム内の情報共有が簡単になることで、お客様を待たせない対応を実現! ■チャットディーラーAI(社内向けAIチャットボット) 社内問い合わせ対応を効率化するAIチャットボット。チャットボットの自動回答で、業務のムダを省き生産性の向上を実現! ■配配メール(メールマーケティングサービス) シンプルな操作と機能、手厚いサポートで、メールによる集客・販促活動を「もっと効果的に。もっとラクに。

ラクスの打ち合わせは楽しくも生産性を重視

オフィス内にリラックスして座れる席を配置しています

福利厚生

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■交通費支給(上限10万円/月) ■家族手当(子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給) ※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります ■私服通勤 ■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度(働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可) ※例)8時〜17時、8.5時〜17.5時、9.5時〜18.5時、10時〜19時 ■ラクスマイル制度(子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能) ※入社1年後から使用可能 ■その他就労支援 ∟子の看護休暇(1人につき5日間 ※有給とは別途) ∟ベビーシッター補助制度 ∟バックアップ休暇 ∟社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等) ∟社内交流イベント ■受動喫煙防止措置(屋内禁煙)

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