【業界研究】ベンチャー企業の仕事内容を採用動画でチェック!

ベンチャーの職種

#ベンチャー #採用動画 #仕事内容

転職活動の際に、どういったことを大切にしていますか?どのような仕事をしたいのかが明確になっていない状態で転職活動を行うと、転職活動が上手くいかない可能性があります。まずはどのような業界で働きたいのかを明確にして、企業研究をしっかりと行うことが大切です。こちらでは、企業研究を行う際のポイントについて解説します。 moovyでは、積極的に中途採用を行っているベンチャー企業の事業内容や仕事内容など様々な採用動画を掲載しています。動画だからこそ見えてくる情報がありますので、ぜひご確認ください。

【30秒動画で会社の雰囲気を知る!】
ベンチャー転職を検討しているならmoovy
ベンチャー企業を探すならmoovy

企業研究・業界研究を行う際のポイント

黒板に書かれたpoint

企業研究・業界研究を行う際は、以下のポイントに着目しましょう。

企業を選ぶ軸を明確にする

これまで自分が所属してきた組織やこれまでの経験において、何を重視してきたかを振り返ってみましょう。仕事内容、報酬、一緒に働く仲間など、これまで「何を満たしていればもっともやりがいを感じたのか」を分析してみるとよいでしょう。

また、仕事内容の中でも、成長実感、達成感、社会貢献性を感じられたときなど、さらに分類することができます。どういった理由でその企業を魅力的に感じたのかを「どうしても譲れない条件」と「できれば満たしたい条件」ではっきりさせておきましょう。

内情に詳しい周囲の人に意見を聞いてもらう

転職活動の目的は、内定を獲得することではありません。転職を急ぐあまり多くの企業に手当たり次第応募する方もいらっしゃいますが、今よりよい形で仕事ができる環境を手にできなければ意味がありません。

企業を選ぶ軸が明確になったら、転職後にどのような未来が待っているのか、その企業の内情に詳しい周囲の人の意見を聞くことも大切です。まずは、インターネットを使って興味のある企業について検索をしてみましょう。その企業に対する世の中の口コミも見ることができるはずです。また、身のまわりの人にその企業の評判について聞いてみるのもおすすめです。

その企業の業界動向を調べる

企業研究と併せて、業界動向も調べておきましょう。業界の成長性や業界内における各企業の立ち位置などを知ることができれば、企業研究だけではわからないことが見えていきます。業界全体の様子や企業の立ち位置がわかれば、それを志望動機に繋げてアピール力を上げることも可能です。

採用動画を掲載しているmoovyでは、ベンチャー企業やスタートアップ企業の求人を取り扱っています。積極的に中途採用を行っている企業も多いため、転職をお考えの方はぜひmoovyをご利用ください。

採用動画では、文字だけでは伝わらない、社内の雰囲気や社員の人柄などもチェックすることができます。

採用動画で仕事内容や社員の人柄がわかりやすい!積極的に中途採用を行っているベンチャー企業も多数あり

転職活動において、企業研究と業界研究は何よりも重要です。企業研究と業界研究をしっかりと行っていれば、転職の成功率を上げることができます。自分がどのような業界、どのような企業で働きたいのかを明確にして、焦らず転職活動を行っていきましょう。

moovyでは、ベンチャー企業への転職を希望する方に向けて採用動画を掲載しています。採用動画は社内の雰囲気や社員の人柄などがわかりやすいため、転職活動を行う上で参考になります。積極的に中途採用を行っているベンチャー企業も多いため、転職をお考えの方はぜひmoovyをお役立てください。

【まとめ】採用動画について

  • 本記事では、おすすめの採用動画をまとめてご紹介しました。採用動画はテキストでは分かりづらい多くの情報を得る事ができます。特に雰囲気などは動画だと非常に分かりやすいのではないでしょうか。採用動画を挙げている気になる企業があったら欠かさずチェックしましょう。

  • 採用動画をプロに任せたい方へ

    採用動画をお考えの企業様で採用動画を撮りたいけどどうやって撮れば良いか分からない、有効な活用方法を知りたいなどお困りの事がありましたら、お気軽にご相談下さい。弊社では豊富な採用動画の制作実績や掲載プラットフォームを持ち、採用動画の運用方法など様々な採用動画のノウハウを持っています。ぜひお気軽にご相談下さい。

この記事を書いた人
平石 武

1986年生まれ。大阪出身。大学卒業後、タイ・バンコクで日本語教師として活動。帰国後は旅行代理店におけるイベント企画やWebデザイン・マーケティングに従事。現在は、企業PRのための動画コンテンツの企画提案から撮影編集までワンストップで行う。モットーは「動画制作でアイデアを感動価値に変える」

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表取締役 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画メディア「moovy」の運営
  • ・採用動画の企画・制作