カスタマーサクセスの求人で新卒採用されるのは難しい?カスタマーサクセスの仕事内容とは

ベンチャーの職種

#仕事内容 #カスタマーサクセス

カスタマーサクセスの仕事内容についてあまり知らないという方もいらっしゃるかもしれません。
SaaSやサブスクリプション型ビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスの需要は飛躍的に高まっているのですが、まだまだ業務経験を持った方が少ないため、職種に関する認知度が低いという傾向にあります。

そこでこちらでは、「採用動画メディアmoovy」がカスタマーサクセスの仕事内容についてご紹介いたします。カスタマーサクセスにおける新卒採用状況についても解説しているので、新卒での応募をご検討中の方はぜひご参考ください。

【30秒動画で会社の雰囲気を知る!】
ベンチャー転職を検討しているならmoovy
ベンチャー企業を探すならmoovy

カスタマーサクセスの仕事内容

カスタマーサクセスの仕事内容をご紹介。

カスタマーサクセスの仕事は、自社利益を優先した顧客支援ではなく、「顧客の成功」を第一の目的とした支援を行っていきます。

つまり、長期的に顧客が自社の提供するサービスの利用頻度を高め、それにより価値を感じてもらうことで、顧客の成功や成長をお手伝いするということになります。

具体的には、契約を開始した顧客に対し、サービスの利用方法や顧客に合ったサービスの活用方法、アップセル・クロスセルを提案していきます。場合によっては、顧客内の業務オペレーションの向上やマーケティングプロセスの改善などもカスマターサクセスの重要な役割です。

会社には様々な業務がありますが、スタートアップ企業のようなこれから成長していく会社だと、どのように舵をきって会社を運営していけばいいかわからないことも多いでしょう。そんなときに、カスタマーサクセスが価値を創造できるようなサポートをするのです。

「こうすることで価値を生み出すことができる」という提案をするのが、カスタマーサクセスの仕事内容です。

moovyでは、カスタマーサクセスの求人を公開しています。すべての求人が30秒の動画になっており、企業の特徴や働いているスタッフの個性を感じとれる新しい形の求人動画メディアです。

従来の文字のみの求人ではないので、就職や転職時に起こりやすい入社後のミスマッチを減らせます。カスタマーサクセスとして正社員で働きたいとお考えの方は、ぜひmoovyをご利用ください。

カスタマーサクセスの中途採用は引く手あまた?新卒採用は難しい?

カスタマーサクセスの中途採用は引く手あまた?新卒採用は難しい?

カスタマーサクセスのニーズは数年で急上昇しているのですが、経験者の数は非常に少ないという現実があります。まだまだ認知度が低い職種であるため、スキルが豊富な経験者採用はもちろん、カスタマーサクセス未経験者でも中途採用を行っている企業が多いです。

たとえカスタマーサクセスとしての経験がなくても、法人営業やIT業界に関連したクライアントを担当した経験がある方、またはWEB業界のディレクションやカスタマーサポートの経験がある方は採用される可能性が高いといえます。

カスタマーサクセスの転職において必要なスキルは、相手の意図を汲み取れる共感力やコミュニケーション能力などが挙げられます。また、各種データの分析力や課題解決提案を行うコンサルティングスキルが求められます。

そのため、新卒としてカスタマーサクセスを目指す場合、専門知識などが学べる研修を行っている企業でなければ採用は難しい傾向にあります。カスタマーサクセスを配置していない企業もまだまだ多いので、どのような企業ならカスタマーサクセスとしての経験を積むことができるのかを考慮して求人を探しましょう。

moovyでは、カスタマーサクセスの求人動画を公開しています。仕事内容はもちろん、会社の雰囲気なども動画で確認できるため、入社後のミスマッチを避けることができます。中途採用だけでなく、新卒で正社員として勤務したい方も歓迎している企業もありますので、ぜひmoovyでカスタマーサクセスの求人をご覧ください。

カスタマーサクセスの採用需要は高い!正社員の求人を探すならmoovy

カスタマーサクセスは、数ある業種の中でも需要(求人数)と供給(求職者数)が釣り合っていない仕事の1つといえるでしょう。

カスタマーサクセスを必要としている企業は非常に多いのですが、経験・スキルを持っている方は少ないのが現状です。だからこそ、カスタマーサクセスとしてのスキルがある方や経験がある方は、中途採用でも需要が高い傾向にあります。

もしカスタマーサクセス未経験者であっても、選考においては顧客の要望を深いレベルで理解できる傾聴力や論理的思考力、またマインドセットが大切になってきます。

また、カスタマーサクセスとして自分はどのような顧客やサービスに関わっていきたいかをイメージし、その仕事内容がしっかり言語化されている会社を選んでいきましょう。

採用動画メディアmoovyでは、カスタマーサクセスの求人を公開しています。これまでの求人サイトとは異なり、文字だけでなく動画の求人を掲載しています。
文字だけでは伝わらない企業の雰囲気を感じとっていただけるので、入社後のイメージが湧きやすいことが特徴です。新卒・中途で正社員としての就職先を探している方は、ぜひmoovyをご利用ください。

-> 動画で求人を探してみる

【まとめ】採用動画について

  • 本記事では、おすすめの採用動画をまとめてご紹介しました。採用動画はテキストでは分かりづらい多くの情報を得る事ができます。特に雰囲気などは動画だと非常に分かりやすいのではないでしょうか。採用動画を挙げている気になる企業があったら欠かさずチェックしましょう。

  • 採用動画をプロに任せたい方へ

    採用動画をお考えの企業様で採用動画を撮りたいけどどうやって撮れば良いか分からない、有効な活用方法を知りたいなどお困りの事がありましたら、お気軽にご相談下さい。弊社では豊富な採用動画の制作実績や掲載プラットフォームを持ち、採用動画の運用方法など様々な採用動画のノウハウを持っています。ぜひお気軽にご相談下さい。

この記事を書いた人
平石 武

1986年生まれ。大阪出身。大学卒業後、タイ・バンコクで日本語教師として活動。帰国後は旅行代理店におけるイベント企画やWebデザイン・マーケティングに従事。現在は、企業PRのための動画コンテンツの企画提案から撮影編集までワンストップで行う。モットーは「動画制作でアイデアを感動価値に変える」

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表取締役 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画メディア「moovy」の運営
  • ・採用動画の企画・制作