スタートアップ企業の求人動画で仕事内容がわかる!IT・Web業界におけるスタートアップ企業とベンチャー企業との違いとは | moovy

#採用動画 #求人動画 #ベンチャー

近年、ビジネスシーンや求人市場などでよく耳にするスタートアップ企業。特にIT・Web業界では、急激にスタートアップ企業が増えています。 新しい就職先を探す前に、スタートアップ企業とはどういったものなのかしっかりと理解しておきましょう。 こちらでは、スタートアップ企業について詳しく解説をしています。併せて、ベンチャー企業との違いも解説しているので、ぜひご確認ください。 moovyでは、スタートアップ企業の求人動画を数多く公開しています。実際に働いている社員の話を聞きたい、会社の雰囲気を知りたいという方は、ぜひご利用ください。

【30秒動画で会社の雰囲気を知る!】
ベンチャー転職を検討しているならmoovy

IT・Web業界に多い?まずはスタートアップ企業の基本を知ろう!

IT・Web業界のスタートアップ企業のイメージ

スタートアップを一言で表現すると、「今までになかった新しいビジネスモデルを開発し、ごく短時間のうちに急激な成長とイグジット(株式上場や株式売却)を狙う組織」といわれています。

この言葉は、GAFAなどのIT企業が集積するシリコンバレーで使われ始め、日本に入ってきました。日本でも、スタートアップ企業はインターネットを中心としたIT・Web業界に多い傾向にあります。

スタートアップ企業は、生まれたての子供のようなものです。子供は成長が著しく、たった数日で様々な言葉を覚えていることがあります。スタートアップ企業も、短期間で急激に成長を遂げるという特徴があり、企業の目的の1つとしてこれまでに市場に存在していなかった新しいビジネスモデルを掲げていることが多いです。

また、「新しいビジネス」といってもただ新しいだけではありません。世の中に新しい価値をプラスして、人々の生活や企業経営に役立つプロダクトがほとんどです。スタートアップ企業を名乗るためには、イノベーションの観点や社会貢献などが必要なのです。

そのため、既存サービスの延長線上にあるビジネスの場合、創業間もない段階であってもスタートアップ企業とは呼びません。

moovyでは、スタートアップ企業の求人動画を数多く掲載しています。仕事内容に関する動画もあれば、スタートアップ企業の社長インタビュー動画もあるため、新卒や転職希望者でIT・Webのエンジニア、営業、企画などの求人をお探しの方や企業の内情を知りたい方は、ぜひご活用ください。

スタートアップ企業とベンチャー企業の違いについて

スタートアップ企業とベンチャー企業の違いについて解説します。

スタートアップ企業とベンチャー企業の違いは、短期間で目標達成を狙っているか、中長期的な目標達成を狙っているかの違いです。スタートアップ企業は、ごく短期間での事業成長に重きをおいているのですが、ベンチャー企業は比較的中長期な事業成長を狙っています。

これは、今までにないビジネスモデルを作ろうとしているか、既存のビジネスモデルを発展させようとしているかの違いです。これまでにないビジネスモデルや社会価値を創造できれば、大きな成功を掴むことができますが、既存のビジネスモデルであれば、すでに競合他社が存在するため中長期的なスパンで物事を考えないと成功しづらいです。あくまでも新しい市場を開拓するのがスタートアップ企業なのです。

そのため、スタートアップ企業にとって一番の指標は成長率です。大規模な投資により短期成長を目指しており、株式で資金調達をする代わりにイグジット(株式上場や株式売却)により投資家に対してリターンを返す必要があります。

一方で、ベンチャー企業は日々の安定した収益と確実な成長を重視して経営を行うため、飛躍的というよりは長期的に右肩上がりの成長を目指しており、融資による資金調達が主流となっています。

moovyでは、スタートアップ企業の求人動画を掲載しています。仕事内容や事業内容を説明する動画も掲載しており、IT・Web業界への理解が深まるかと思います。スタートアップ企業の求人をお探しの方は、ぜひmoovyをご活用ください。

スタートアップ企業で得られる経験・スキルとは?求人動画は仕事内容がわかりやすい

スタートアップ企業は、イノベーション創出という面で大きな期待が寄せられており、これからの日本の成長に寄与する社会インパクトの大きい事業を展開しています。

組織体制や意思決定のプロセスが整っていない一方、一人ひとりの裁量権が大きく、短期間で多くの経験を積むことができます。当事者意識を持ちながら自己成長したい方や、目指すべきものが同じ仲間と働きたいという方は、ぜひスタートアップ企業への応募をご検討ください。

moovyでは、スタートアップ企業の求人動画を公開しています。仕事のやりがいや具体的な仕事内容を紹介したインタビュー動画を数多く掲載しており、職場の雰囲気なども掴みやすいです。人気のIT・Web業界をはじめ様々な求人動画を扱っていますので、ぜひ仕事選びにお役立てください。

【まとめ】採用動画について

  • 本記事では、おすすめの採用動画をまとめてご紹介しました。採用動画はテキストでは分かりづらい多くの情報を得る事ができます。特に雰囲気などは動画だと非常に分かりやすいのではないでしょうか。採用動画を挙げている気になる企業があったら欠かさずチェックしましょう。

  • 採用動画をプロに任せたい方へ

    採用動画をお考えの企業様で採用動画を撮りたいけどどうやって撮れば良いか分からない、有効な活用方法を知りたいなどお困りの事がありましたら、お気軽にご相談下さい。弊社では豊富な採用動画の制作実績や掲載プラットフォームを持ち、採用動画の運用方法など様々な採用動画のノウハウを持っています。ぜひお気軽にご相談下さい。

この記事を書いた人
平石 武

1986年生まれ。大阪出身。大学卒業後、タイ・バンコクで日本語教師として活動。帰国後は旅行代理店におけるイベント企画やWebデザイン・マーケティングに従事。現在は、企業PRのための動画コンテンツの企画提案から撮影編集までワンストップで行う。モットーは「動画制作でアイデアを感動価値に変える」

この記事と同じカテゴリーの記事

スタートアップ企業の求人動画をお探しならmoovyへ

会社名 株式会社moovy
代表取締役 三嶋 弘哉
設立 2020年4月13日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3 プレミア道玄坂ビル8階
電話 050-3701-3401
メールアドレス moovy_support@moovy.co.jp
URL
事業内容
  • ・採用動画メディア「moovy」の運営
  • ・採用動画の企画・制作