リードジェネレーション|スタートアップのマーケティング

# マーケティング

リードジェネレーションとは、自社の商品・サービスに興味関心のある見込み顧客(リード)を獲得するための取り組みのことを意味します。

リードジェネレーションの「リード」とは、自社の製品・サービスに興味関心を持ち、将来的に受注に繋がる可能性のある顧客を指します。「ジェネレーション」には「発生」といった意味があります。

つまりリードジェネレーションとは、新たな見込み顧客を創出するという意味になるわけです。

具体的なリードジェネレーションの試作は、主にオンラインとオフラインで行われます。

オンラインによる施策には以下のようなものがあります。
  • ・Web広告
  • ・オンラインセミナー(ウェビナー)
  • ・コンテンツマーケティング(記事や動画コンテンツの制作)
  • ・マーケティングオートメーション(MA)ツールの利用
などがあります。

オフラインによる施策では
  • ・展示会やイベント
  • ・ダイレクトメール
  • ・電話
  • ・セミナー
という手法があります。

オンライン手法には、リード側のアクションの定量化をもとにツールを使って分析し、施策に反映しやすい点にメリットがあります。 オフライン手法と連携させると、より大きな効果を期待できます。

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